ベランダ菜園

春に巻いた種。
毎年、狭〜いベランダでわずかだけど野菜を育てていますが
今年は例年と何かが違う。。。
この時期になれば、バジルとか使い切れないほど収穫できるのに
今年は全く育ってくれません。
考えられるのは、暑すぎる、土を今までとは違うものにした
そんな程度なんだけど。。。
c0214190_13463072.jpg
これはマロウブルー
花が咲いたらハーブティーにしようと育ててるんだけど
葉が黄色くなってきてしまいました。。
もしかしたら開花しないかも。。。

c0214190_13463002.jpg
大葉
単純にエアコンの室外機の熱風が当たっているのを
気がつかなくって、成長できず。

c0214190_13462923.jpg
四季なりいちご
これは比較的成長してくれています。

c0214190_13462940.jpg
ステックセニョール
これはすでに収穫ができています。
結構丈夫な植物っぽい。



c0214190_13565834.jpg
カラーピーマン
だいぶ花もついてきて
元気に育っています。
種を蒔いた時はなかなか発芽してくれなくて
諦めていたんだけど
発芽したらどんどん大きく成りました。
実をつけるのが楽しみ。
c0214190_13462909.jpg
イタリアンパセリ
今年は完全に大失敗。。

奥にぼやけて見えるのは
ジャスミン
ジャスミンは元気よく育っています。
5cmくらいの小さな苗を買ったんだけど
今20cm以上に育ちました。

c0214190_13462854.jpg

手前に写っているのが
フルーツほおずき
食べるほおずきというやつなんだけど
これは昨年実家で自生して痛みを持ち帰り
冷蔵庫で保管し、春先蒔いたもの。
かなり大きく育ちました。
これ、露地栽培すると大きな株になり
他の植物にも悪影響を与えるくらい
藪になってしまうんだけど
鉢で育ててた
成長が抑制されているみたい。
このまま実をつけてくれたら嬉しいです。

c0214190_13463020.jpg
種から育てるのは難しいとされている
ローズマリー
無事に発芽して、すくすくと育ってくれています。
これは大切にしたい。

c0214190_13462888.jpg
c0214190_13463020.jpg
c0214190_14073560.jpg

c0214190_13462889.jpg

自分が一番大切にしてるのが
このレモンの木
春先に摘心したので
脇芽が出て樹木らしくなってきた(笑)
でもかなり頭でっかちで不恰好。

先週
アゲハチョウの幼虫に
だいぶ新しい葉っぱを食べられてしまいました。
毎日幼虫がいるかいないか気をつけていたのに。。。
駆除したらだいぶ元気にはなってきたけど
新芽を食べられてしまった枝はもうダメかな。。。

食べた残りの種を蒔いて育ててるものだけど
ここまで大きく育ってくれてとても嬉しいです。








[PR]
# by ken6345 | 2017-07-16 14:12 | 家庭菜園 | Comments(0)

疲れた(笑)

40代最後ということで
50代につなげるためにひたすら仕事してきました。
そして先月末本当に50歳になってしまった(笑)

10年前、苦しみの中迎えた40代とは明らかに違った感覚だけど
そのハングリー精神が自分を支えてきてくれた40代でもありました。

これからはどう生きていくのだろうか・・・
楽しみ!


[PR]
# by ken6345 | 2017-07-11 21:30 | 私生活 | Comments(0)

ご近所旅行

ご近所さん仲間で、房総に一泊旅行に行ってきました。
昼間から飲んだくれ。。。
旅館に着いた時はもうクタクタでした(笑)
着いたホテルが。。。話には聞いていたけど
想像以上で
何かいるんじゃないの。。。って感じで恐る恐るチェックインを済ませました。
(古くて、客もほとんどいなかったけど、住めば都
お風呂も大きかったして満足満足)
c0214190_00295489.jpg
所々で、記念撮影をしたんだけど
自分が撮影している姿を撮られていた(笑)
今まで、自分が撮影している姿など見たことがなかったので
こんな感じで仕事してるんだと改めて知りました!
50歳の誕生日をお迎えるんだけど
この先もせめて体型の維持には務めたいと改めて思いました。
(この頃トレーニングサボってるので腹出てきた。。。)
c0214190_00294493.jpg

自分はほとんどが仕事関係のおつきあいばかりなので
全く仕事に関係ないご近所さん付き合いは宝だと思いました。






[PR]
# by ken6345 | 2017-06-08 00:14 | 私生活 | Comments(0)

お味噌汁の撮影方法

4月の忙しさの切り替えで
4月29日から9連休にしました。

ベランダで育苗中の野菜の苗たちも順調に育ち
連休最終日には鉢に定植を計画中。
今年は撮影用の料理に使う野菜類を中心に育てています。

今日は少し料理の撮影をしました。
今年の誕生日は人生でも節目なので
誕生日までに目標の点数を撮影するために日々頑張っているんだけど
なかなか高いハードロルを設定してしまったので、その数字を達成できるか微妙なところせす。

本日は予てから撮影したかった深川丼を作ったんだけど
せっかくというか、ほとんど最初の工程は同じなのでまずはアサリの味噌汁にして撮影をしました。

味噌汁を撮影する場合に気をるけるのは、味噌が沈殿する前に撮影すること。
少し時間をかけてしまうと、すぐに上面は上澄みになって透き通ってしまいます。
時々かき混ぜながら撮影するんだけど
綺麗に盛り付けた具もバラバラになってしまうので
できることならばかき混ぜたくないのも事実。

実はそれを回避する方法があります。
カメラマンならば誰でも知っている方法なのですが
お味噌汁を温めるときに、ごく少量の水溶き片栗粉を入れると
味噌の沈殿が防ぐことができます。
↓の写真は盛り付けてから10分以上たった味噌汁ですが
ご覧の通り全く沈殿することがありません。

c0214190_03224562.jpg




[PR]
# by ken6345 | 2017-05-04 03:23 | ストックフォト | Comments(0)

人生

一昨日、約二年ぶりに高校の同級生と神保町のビヤホールランチョンで飲みました。
その間も、会おうという話はあったんだけど
それぞれの生活の中では、なかなかうまく時間が合うこともなく
二年ぶりの再会になりました。

過去の話、他人の話ではなく
本当になんていうことのない、今、未来の話に
とても心地の良い時間を過ごしました。

あまりに居心地が良くて
随分と飲みすぎて酔っ払いで帰ってきました。

彼とはそれぞれ違った場所で生活をしていたこともあるんだけど
高校を卒業してから30年、10回くらい会ったきりだと思う。
少なくとも、ここ10年は3回。

また今度いつ会えるかわからないけど
飲みたくなったら連絡しようと話しました。

頻繁に会うとか、連絡が全くないとか、話だけで会わないとか
そんなのそれぞれの都合があることなのでは全くどうでもいいことで
また再会できた時が大切。それが何年先になっても。
また再会できる時は、そもそもその間、記憶の中にそれぞれが存在しいて、
たまにどうしてるのかな?なんて思ったりできる
その時間こそが、お互いがリスペクトできている証しだとも思っています。
それぞれどちらかが忘れていたら、会う約束さえできないのだから。

30代半ば、自分は他人の幸せを羨むような
心が狭くなった時がありました。
そんな時も
同級生の仲間誰もが
自分を責めず、見守っていてくれたことは本当に感謝しています。
若く元気な時だったから(笑)それぞれの価値観で言いたいこともあったと思う。
でも、何も言わずに見守ってくれた同級生の仲間みんな
そんなことも思いながら、久しぶりに飲みすぎてしまいました(笑)

帰りに
プレゼントをいただきました。
本当は彼が使おうと思っていたものだとは思うけど
ありがたくいただきました。
綺麗事ではなく
その心が涙が出るほど嬉しいです。

プロならばちゃんとライティングしろよ
という感じですが
(普通に置いた戸棚から撮ったからだと言い訳して)
自分のこの日記に記録しておきます。

c0214190_19375743.jpg





[PR]
# by ken6345 | 2017-04-01 19:38 | 私生活 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12
疲れた(笑)
at 2017-07-11 21:30
ご近所旅行
at 2017-06-08 00:14
お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23
人生
at 2017-04-01 19:38

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧