人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探し物

半月ほど前、友人のカメラマンと八重洲で飲みました。
最初は業界の不況話だったのですが、後半は若かった頃の話。
今でこそ落ち着いてしまい、地味にいるのでお互い若かった頃は知らないのですが
お互い車マニアでした。
先日のブログにも書きましたが自分が購入した車は13台
この場所に頻繁に書き込むのはカテゴリー外なので多くは書きませんが
たま〜に詳しく書きたいと思っています。

昨日、この数週間気になっていた者が欲しく、車でいろいろなところに行ってきました。
結局見つからずだったのですが、それはなにか。。。
あまりに写真からかけ離れているので興味のない人がほとんどなので
Moreで




探し物は
GSX250E-4 これバイクなんです。
何とも昔のバイクでなのですが、
今では、ゴキというあだ名がついているよう。

初めて買ったバイクがこれなのですが
当時、バリバリ伝説という漫画がはやり
GSX1100S KATANAが大流行りの頃でした。
いや。。。国内仕様GSX750Sを輸出仕様に違法改造したものか。。。

当然中型免許しかもっていない自分は、名前だけのKATANA
GSX250Eを買った訳です。
DOHC 4バルブの2気筒エンジンはグロス29馬力
何とも非力なエンジンを、
まるっきり同じ車体(フレームは違いますが)400E
の車体に詰め込んだ、重く、非力なバイクでした。
当時大流行りだったのが
2ストではヤマハRZ250
スズキRG250γ
HONDA VT250
正直言ってかっこわるく、フラストレーション一杯でした。

当時17歳だったのですが、バイトでお金を貯めては
かっこいいバイクにしようとそんな事ばかり考えていました。

その若かった頃によくぞまあやったと感心するのが
フロントカウル。
最初は750KATANAのカウルを移植する予定だったのですが
ありきたりだし、なんか負け犬みたいだったので
だれも考えない、GSX750Eのカウルを移植しました。
お金がないので、部品は昭和通り沿いの部品屋で物色。
全部で5000円ほどで手に入りました。

厄介だったのが、カウルのステーをいかにフレームに取り付けるかだったのですが
なんとか固定に成功。
牛と呼ばれていた750Eよりもスタイリッシュなかっこいいバイクに変身しました。
当時、よくぞ付けたと話題にもなりました。
ハンドルは当時の規制でこれまた耕耘機のようなハンドルだったので
スワローハンドルに代えチエーンスプロケットなども替え
スタビライザーなど、まあ無駄使いをしました。
一番奇麗に残っている写真がこれなのですが
これ学校帰り友達と近くの峠に行ったものです。服装は学校帰りということで(私服だった)
かっこわるいのですが。。。
この写真直前に転倒して、左ウインカー無くなっています 笑
当時はこのバイクの操りは若い事もあり絶対の自信がありました。
車体からは火花を散らして峠を走っていた。
逆に、このバイクで山登りまでしてしまった。トライアル的な使い方までしていました。

街では超優秀ライダーで車のすり抜もしませんでした。
おとなしくおとなしく。
このバイクは22歳まで乗ったのですが、
多くの出会いのきっかけを生んでくれたのもこのバイクでした。
ツナギで身をまとい、どこでも駐車場などでは
必ず別のライダーとお話する機会がありました。
老若男女、多くの一時の友達を作ってくれたバイクでした。

話は元に戻るのですが
このバイクをまた作りたくなってしまったのです。
当時よりも少しだけ多くお金はある。
多分もっと完璧な移植バイクが出来上がると思うのです。

現在ネットで調べると、程度の良い中古車は新車の倍くらいの値段がついています。
さあどうしよう。。。
750Eのカウル一式は手にはいるのだろうか。。。

ちなみに初めて買った車は
R30スカイライン。これは楽しかった。そして自分は車の趣味がラリーへと変わって行ったのです。
それはまたいつか。
さてお遊びはこのへんで、午後から取材です。



探し物_c0214190_12523198.jpg

これに
探し物_c0214190_12525549.jpg

このカウルを付けて
探し物_c0214190_12532062.jpg

これになりました。
今年復活させたい。
by ken6345 | 2010-06-07 12:54 | プライベート


カメラマン ささざわ


by ken6345

笹沢写真事務所のWebページ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

満月
at 2021-10-10 20:36
ブルーインパルス 荒川
at 2021-08-24 18:10
寒い
at 2019-12-15 12:28
日帰り取材
at 2019-12-09 08:58
静岡
at 2019-07-07 14:15

以前の記事

2021年 10月
2021年 08月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

その他のジャンル

カテゴリ

全体
渋谷
5D2
GX200
葛西
料理
仕事
1D2
お奨めの一本
携帯
プライベート
道具
裏話
海外
機材
過去
映画
日常
音楽
ストックフォト
私生活
取材
掲載誌
家庭菜園
未分類