人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のオーディオを懐かしむ

今日は機械ネタ。
まったく、今では話の合う人もほとんどいないので
自分のつぶやきということで、読飛ばして下さい。
昔のオーディオを懐かしむ_c0214190_19583150.jpg

今の自分のオーディオは、iMacG5 1.9GHz
OSもタイガーのままの骨董品です。
でもこいつは常に動いていて、ほぼ自分が家にいる間は
立派なオーディオ機器として動いています。
(ほとんどが、ネットラジオですが)
そして、映画は今はほとんどネット配信物プロジェクター接続。
大画面の映画もこの骨董品で見ています。
壁の収納にちょうど収まっていい感じ。

余談ですが
これよりもまだ古いマシーンも現役で使っています。
昔のオーディオを懐かしむ_c0214190_209465.jpg

IMacG5 2.0GHz20インチ
こいつは、自宅でのテザー撮影用
画像処理にも使わず、記録用のハードディスクも
メインマシーンとの共有なので、全く問題がありません。(でも少し遅いかな)

話はそれましたが
オーディオについて



昔はオーディオは一つの文化でした。
懐かしく思い出したので
昔所有していたオーディオ機器を書いてみます。
画像などは
ブロブ
オーディオの足跡さんのものを
リンクさせていただきます。
プリメインアンプ
ONKYO Integra A-815GTR
のブラックモデル
B級アンプでありながらA級アンプの音質を実現した物ということでしたが
当時は、最初からオンキョー製品しか頭になかったので
自動的にこれを選んだ訳ですが
MCカートリッジが使えるというのも選択の理由でした。

スピーカー
ONKYO D-7R
これを買うときはお店でなんども試聴したものです。
この頃のはやりはバスレフ型の、低温ズドンズドンというものが好まれていように記憶していますが
自分は密閉型の音質が好きであえてこのモデルにしました。
アンプのボチュームなどもそうでしたが、
このスピーカーのエンクロージャーには泣かされました。
すぐに中の接点が酸化してしまい、ツイーター、スコーカーから音が出なくなるという症状。
常につまみをごりごり動かしていた記憶があります。
このスピーカーも5年前に処分しました。
名称が分からないのですが、ウーハーの周りのゴム状のものが融けてしまい
どうにもならなくなりました。
そういえば、EOS1Nなどのシャッターにもこんな問題がありましたね。

レコードプレーヤー
Pioneer PL-707
こちらはリンクを許可されたページが見つからないので
文章だけですが
ミドルクラスのフルオート機
木目がとても美しかったです。
ストレートのトーンアームが好きになれなかったのですが
標準装備のカートリッジがMCカートリッジというものでした。
MCカートリッジでありながら、MMカートリッジ並みの出力があうという
当時では不思議なもの。
ですので、アンプもMMポジションで使えるというものでした。

カセットデッキ
VICTOR DD-V7
カセットデッキは多いに悩んだ記憶があります。
当時の録音媒体はカセットテープが主流
ここでオートリバース機がどうしてもほしかった。
でも頭の中では3ヘッド機もほしかったし。
悩んでこのモデルにしたのですが
当時としては、最先端のメカでしたが、これは少し失敗したなという印象を覚えています。

FMチューナー

DENON TU-520

当時レコード以外では、FMからのエアーチェックでの録音が
テープに音楽を残す手段でした。
入りにくいFM電波を日々一生懸命チューニングして録音していました。
この時に八木式アンテナを知り、とてもほしかったものです。

その後友人の影響で
ALPINE/LUXMAN LV-104U
を買いました。
下位モデルですが、これは本当に気に入った製品でしたが
すでに、オーディオを聞く環境では無くなっていたもので
友人に三万円で売ってしまいました。

当時別の友人は(一回り以上年上の人ですが)凄いシステムを組んでいて
特に凄かったのが
6畳の部屋にパラゴンを押し込んでいました。
ひったり6畳の部屋に納まるのですが
この部屋には週に数回お邪魔していました。

昔の思い出ででしたが
今は全ての機械は処分してしまい
先に紹介した
IMacが自分のオーディオ愛機です。
味気ないですね。
オーディオルームを持てるように、これからも頑張りたいと思います。
by ken6345 | 2012-10-28 20:26 | 私生活


カメラマン ささざわ


by ken6345

カテゴリ

全体
渋谷
5D2
GX200
葛西
料理
仕事
1D2
お奨めの一本
携帯
プライベート
道具
裏話
海外
機材
過去
映画
日常
音楽
ストックフォト
私生活
取材
掲載誌
家庭菜園
未分類

お気に入りブログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

満月
at 2021-10-10 20:36
ブルーインパルス 荒川
at 2021-08-24 18:10
寒い
at 2019-12-15 12:28
日帰り取材
at 2019-12-09 08:58
静岡
at 2019-07-07 14:15

以前の記事

2021年 10月
2021年 08月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

その他のジャンル