カテゴリ:機材( 23 )

ボディーキャップ

メーカーの分類上はレンズではなく、レンズアクセサリー
仕事で使えるかなと思って、軽い気持ちで購入してみました。
全く期待してなかったんだけど、かなりいい感じ。
もちろん色々値段相当なんだけど
それで、自分の仕事では十分に使えるものでした。
c0214190_179584.jpg
c0214190_1785044.jpg
c0214190_1784057.jpg


オリンパス
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
[PR]
by ken6345 | 2016-07-30 17:10 | 機材 | Comments(0)

暑くてだめ

モデル撮影で持ち出した
センチュリー2本、ライトスタンド8本
エクステーションアーム4本
アンブレラ3本
バックペーパー
暑くて車に積んだままです。
部屋に入れなくちゃ。。。
自分の場合、これほどの物は通常持ち出しません。
基本ロケセットがあって
それは
80cmライトボックス2本
ライトスタンド3本
三脚
モノブロックストロボ2灯
折りタタミ式のレフ板
これが通常持ち歩いている基本セット。
通常これで、雑誌のロケでしたら
ほとんどの撮影は出来てしまいます。
今回のように、ロケで要求がある時だけ
大掛かりに持ち出します。

そういえば
お盆までモデル撮影だけです。
そして、来週2日間は珍しいモデルさんを撮影。
事後報告します。
[PR]
by ken6345 | 2012-08-01 21:31 | 機材 | Comments(0)

EOS-10D

スパゲティに続き、今日二回目の書き込みです。
この頃、過去のハードディスクを整理しています。
というのも、一昨年撮影したデータをディスクごと破損させてしまいました。
自分としては、デジタルの撮影では脂がのってい頃のもので
とても残念でしょうがないです。
そこで、完全に過去のデータを整理して
保存しようとしています。

そんななか、とても懐かしい、そして思い出深いデータが出てきました。
それがこれ
c0214190_2157504.jpg

これ自分がはじめてデジタルカメラで入稿した写真です。
自分の場合、デジタルとフィルムの比率が、デジタルが多くなったのが遅いのです。
多分フィルムとデジタルが逆転したのは2006年頃だと思います。
現実、フィルムカメラEOS-1Vを買い増ししたのが
2005年ですから
それでもデジタルカメラを買ったのが2003年、EOS-10Dでした。

でも買ったはいいけど、全く仕事での出番はありませんでした。
唯一の使い道としては、ロケでのポラ代わり
そのくらいしか使い道がなかったんだけど
(画角の違いで、完全なポラにはなりませんでしたが)
それでも、そんな使い方でもありがたいものでした。
一番助かったのは、ロケ場所でフラッシュメーターが壊れたとき。
まあ、経験で露出計がなくてもそれなりにフィルムでも撮影は出来ましたが
それでも、このカメラがあったおかげで、安心して撮影が出来ました。

話はそれましたが
今日見つけた写真
これが自分の仕事でもデジタルデビュー作品
まあ、雑誌のロケものなので満足なライティングは出来ていませんが
それでも。。。なんとなく
フィルムでの撮影でのライティング(少ない機材での無難なライティング)
が身に付いていたような気がします。
今は全く違うライティングというのが、最近の写真と見比べてみて実感しています。

この写真確かに等倍で見れば気になるところはありますが
これが、普及期として出始めた初期の一眼レフカメラと考えれば
今でも雑誌の撮影では全く問題のないデータだと思いました。

その後すぐにEOS-20D EOS-1Dsと機材を増やしましたが
どのカメラも今はありません。
ちなみに、20D と特に1Dsは稼いでくれました。
でもこの10Dは自分の記憶では30万円くらいしか稼がなかったと思います。
ちょっと懐かしいお話でした。
[PR]
by ken6345 | 2012-03-31 22:24 | 機材 | Comments(0)

サブ機

ひと月ほど前の事なのですが
取材で日帰り温泉に行きました。
紅葉にはまだ早く、これから秋が訪れるという感じの山々でしたが
この季節特有の楽しい取材のはずでした。。。
立ち寄りスポットとして、滝の撮影があったのですが
足場も悪いし、観光客がかなりいて
2台のカメラを両肩にブラさげて、山道を歩きました。

ついた滝は大きな滝で、結構びっくり。
それも、前日の大雨でかなり水量が増えていて立派でした。
しかし、水量が増えたために、その周辺の道まで水があふれていました。

そんなこんなで撮影に適した場所を見つけ、そこに移動したのですが
途中足を滑らせて、手をついてしまいました。
当然の事ながら、両肩にぶら下げたカメラも水の中に。。。
一台は、若干ぬれたかな〜とうい程度で問題がなかったんですが
もう一台(EOS 5D2)は全く使い物にならなくなりました
(そこの部分が水に触れた程度なんですが。。。)
あまりのショックに動揺しましたが
仕事として、滝の撮影をもう1台のカメラで済ませました。

その時は、4人のチームでの取材でしたが
みんなに気を使わせてしまいました。

そういえば自分が足を滑らせたところでは
別の人も同じように足を滑らせていた。。。

水没(本当にわずか)した5D2ですが、
誤作動しているので、バッテリーを抜いて、
すぐに車のヒーターで乾かしたら復活しました。

その後友人のエンジニアに聞いたのですが、電子基板が若干ぬれただけならば
適切な処置だと言われました。
もちろん、機械部や、撮影素子などが水につかればだめでしょうが
彼の話では、水が汚れているとまずいけど
きれいな水ならば大丈夫ではないかということでしたが

仕事の道具なので、万が一の事を考え
その水没した5D2は現役引退となりました。

帰宅後、裏版を外して中を見てみたのですが
どうもほんの数敵の水が基盤についたのではないかと思います。
まったく汚れていなかった。。。
念のために、裏板を外したままもう一度乾かしました。

1月たった今でも問題なく動いてる。
プライベートカメラとして使いたいと思います。

新たに買ったカメラは突然の出費だったけど
しょうがないと思います。

そんこんなで
サブカメラも一度に壊れてしまったかもしれない経験をしたために
万が一の時の為に、コンデジも持ち歩く事にしました。
もちろん撮影内容や使われる媒体にも寄りますが
風景や、スナップならばほぼ問題なく「写真」は残せて、仕事の義務は果たせると思います。
はたして、ライティングの料理はどうなのか
ということで
昨日はコンデジで撮影をしました。(使用サイズも小さいし、テストしたら使えそうだったからそれだけで)
GX200はホットシューがついているので
ストロボのシンクロも問題がないし
(そういえば、ちょっと昔、コンデジのプリ発光に反応しない
モノブロックストロボを盛んに紹介されたけど
プロでそんな機能本当に重視する人いるんですかね〜?あってもいいけど、なくてもまったく困らない)
マニュアル露出も比較的使いやすい。
結果はこんな感じです。
一眼レフに比べたらそりゃかなわないけど
非常用には十分です。
人それぞれの考え方だけどね。。。
サブ機のサブには保険としてカメラバックに入れておく事にしました。

使う事はないだろうけどGX200は
仕事用のサブ機に昇格です。
c0214190_1410368.jpg
c0214190_1492783.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-11-10 14:32 | 機材 | Comments(0)

ほしい機能

この頃カメラの新製品の発表も出てきましたが
昔のように、新しいカメラに興味を失っている自分は
キヤノンのフラッグシップ機の発表も友人から聞いて知るしまつです。
もちろん新しいカメラはほしいけど、今のカメラよりもいい写真が撮れるかというと
そうでもないので。。。あわてて買う必要もないわけです。

高感度の技術の向上には本当に驚かされます。
でも、この高感度なんですが、暗闇で撮影できる
(動画を一眼レフで撮影するためもあるでしょうが)
事以外に、ここまでの高感度は必要ありません。
でも、ごく常識的な感度域に関しては、写真の品質を見比べる事など出来なくなっているのも事実です。
昔だったら、iso400では明らかに暗部にはノイズが乗っていたんだけど。。。
そんなこんなで、せっかく常用感度による画質の違いが生じなくなった今
感度を一つの露出として、独立で変えられるダイヤルを装備してほしいのです。
絞りダイヤル、シャッターダイヤル、そして感度ダイヤル。

ほとんどの場合マニュアル露出での撮影ですが
この感度は昔では考えられなかった使い方をしています。
例えば、ブツ撮りや料理などの撮影の場合
裸出をばらして撮影しますが
その時に、感度でばらせば深度が変わらないのです。

日中のクリップオンのシンクロの場合も
ささっと感度を変えられれば
(ロケではよく使います)
チャージ時間の短縮や、電池の節約にもなる。
夕暮れの人物撮影なんかでも、必要なシャッタースピードが得られない時に重宝しそう。
ロケの内観撮影の時は、絞り優先モードでカメラ任せなんんですが、暗い店内では10秒以上の露光時間。
こんな時も、ダイヤルでささっと感度が変えられれば便利だな〜なんて思います。
全て最初から感度を上げとけばいい事なんだけど。。。
でもメーカーさんつけてくれないかな〜と
今日は馬鹿な日記でした。
[PR]
by ken6345 | 2011-10-30 19:26 | 機材 | Comments(0)

3つを2つ

所有しているMacBookPro
初代IntelCore2Duo2.2GHz とユニボディ2.4GHz
そのうちの初代が液晶周りが壊れてしまいました。
外部モニターにつなげれば使えますが、結局はそんな使い道も無く
押し入れの中で眠っていました。
バッテリも死んでいて、ほとんど役立たずの2.2GHzマシーン

ちょっとお遊びで、オークションでジャンク品を求めて直してみる事にしました。

まず落札したのが、
A1210 Core Duo2.0GHz 電源が入らないというものでした。
早速、液晶部分を外し、我が家のCore2Duo2.2GHzに移植しようとしたら
忘れていました。我が家のはバックライトがLEDでまったく互換性が無かったのです。

全く損をしたと思っていたのですが、落札したマシーンをそのまま直して見る事にしました。
電源が入らないということは、IOボードの故障かなとは思っていたのですが
たまたま、友人からもらった、CoreDuoのIOボードと交換したところ
いとも簡単に起動させる事が出来ました。
バッテリーもまだ充電回数が少なくバッテリーだけと考えてもお得でした。
唯一の難点は、工学ドライブが故障していて使えなかった事です。
メモリが1G積んであったのですが、引き出しに眠っていた2Gに交換して
パワーを求めない使い方には非情に便利に使っています。

でも、やはりCore2Duo2.2GHzを復活させたくて
またまた同じく電源の入らない、今度は同じ機種を1万円で落札しました。

送られて来て、中を空けてみると
水害で、ロジックボードが焼けこげていました。
その焼けこげの部分は、ちょうど液晶ディスプレーのコードのコネクターからで
このままビルトインで液晶だけを交換しようか考えたのですが
電気のショートが怖く、コードも全て付け替えました。
これが誠に大変な作業でしたが、どうにかコードを取り替えて
液晶を交換、全てを組み直して電源を入れたのですが
バックライトが付いていない。。。

またまた本体を開腹して眺めていたら
バックライトの電源はIOボードから来ていました。
もしかしたらと思い、落札したジャンク品のIOボードと交換して電源を入れたら
見慣れた画面が現れました。

これを組上げて、バッテリーチェックをしたら
充電回数未だ50回の非情に状態のいいバッテリーがジャンク品に付いていて
ラッキーでした。

最初に落札したCoreDuo2.0GHzの光学ドライブが壊れていたので
この新たに落札した光学ドライブと交換し
これで2つのマシーンが出来上がりました。

まったくノートパソコンとして使う事が出来なかった
ものが
わずか2万円強で2つのMacBookProに代わり
バッテリーも程度のいいものがそのまま手に入り
なかなか特をしたなと思っています。

しかしMacBookPro三台もあってもしょうがないきもします。
自分はコレクターじゃないし。。。
c0214190_13104323.jpg


とちょっとマニアックなブログでしたが
これから、夕方の撮影に出かけてきます。
[PR]
by ken6345 | 2011-09-16 13:27 | 機材 | Comments(0)

室内干し

機材を大切にとしかられてしまいますが
この頃は雨の日が多く洗濯物を干すのが大変でした。
よく考えたらいいものがあったと。。。
これで梅雨でも安心です。
c0214190_1494479.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-05-26 01:50 | 機材 | Comments(0)

ILUMIX

午前中、ロケでとりきれなかった小物のブツ撮りを
部屋の片隅でしていました。
フィルムの仕事がなくなってから、物置の肥やしになっていたILUMIX
大型のものから、小型のものまで大小3つあります。
これでライティングをしてさっと撮影
死語になってしまったILUMIXですが、
このごろは、とてもに便利に使っています。
光も面光源で使いやすいし
大きなILUMIXは思ったよりも大きなものも撮れるし、二つ使えばかなり柔軟性もあります。
使い方は千差万別。
先週は、ILUMIXではありませんが、バッテリー式のライトボックスを
編集者に持ってもらい、プレスレセプションの混んだ中
思ったよりも便利に使う事が出来ました。
c0214190_12522932.jpg
c0214190_12521951.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-04-13 12:54 | 機材 | Comments(0)

新たな相棒

先日というか昨年末なのですが
友人の買い物と一緒にB&Hでレンズを取り寄せてもらいまいました。
なぜだかこのレンズだけは国内で買うよりもかなりお得なお値段。
円高の影響もありますが、販売価格が729ドル
とてもお得に買う事が出来ました。(いやまだ立て替えてもらってる。。。すぐに振り込みます!)
なかなかとりに行く機会がなく、本日宅急便で送ってもらいました。
若干旧世代のレンズではありますが、それでも新しい仲間が増えました。

今まで使っていたSIGMA 15-30mm F3.5-4.5DGというレンズが
長年の使用でガタが来てしまい、さすがに現役引退せねばならなくなったからなのです。
このレンズ今ではカタログからも消え、懐かしいレンズになってしまいましたが
かなり仕事でお世話になったレンズです。
購入が2003年なので8年間の間、どこに行くにも常に持ち歩いたレンズでした。

新たなレンズは17−40mmと広角側が2mm足りないのですが
やはり広角側の2mmの画角の違いは大きいですね。
でも、なければないでどうにでもなるのであまり気にしません。
いずれにしても、APS-Cカメラを持っていない自分には選択の余地があまりありません。

ちょっとテストしてみましたが
今ではこのレンズも古い分類なのでしょうが
自分としてみたらなんと出来の良い優等生なのって感じ。
いい意味で気を使わなくていい。悪い意味では面白みが全くないってかんじ。
仕事の道具としては、癖は少ない方がいいのでいい道具だと感じました。

これよりも新しいにも関わらず、EF24-105mmF4.0 L IS
が成績は優秀なんだけど困った問題児って感じです。

まだよく試してはいないのでなんとも言えないのですが
このEF17-40mmは24−105mmと重なる焦点距離全域で
24−105mmよりも手のかからない優等生のかんじがしました。
いずれにしても、今までの広角レンズは20mm以下の特化した撮影にしか使わなかったのですが
24mm〜40mmの焦点距離が
持ち歩いている3本のレンズで重なってしまいこれから数日間は使い方に悩みそうです。

明日はたまたま野外の撮影ちょっとこの新しいレンズを使ってみます。



c0214190_0113238.jpg


このレンズは本当に思い出が多いです。
当時としては超広角ズームレンズはこれを選ぶ以外になかった。
前玉が迫力があって見る人にははったりが効かせられたレンズでした 笑
そう言えばこの頃はSIGMAは逆光に弱いが代名詞でしたね。
c0214190_0115979.jpg


24〜40mmの重なった部分24−70mmを含めてどう使うのがいいのだろうか。。
(赤はちまき取れたままなおしていません)
実際のところ手ぶれ補正があるから24−105mmは使っているだけで。。。
c0214190_0122368.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-01-26 23:37 | 機材 | Comments(0)

プレゼント

今年は不況で懐も淋しいけど
それなりに頑張った自分へのプレゼント
ちょっと安めで
ULTRON 40mm F2 SLII
c0214190_0352754.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-12-17 00:37 | 機材 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

感性の秋
at 2017-10-05 00:59
最終日
at 2017-09-20 23:32
休みなし
at 2017-09-08 10:29
一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧