カテゴリ:ストックフォト( 13 )

お味噌汁の撮影方法

4月の忙しさの切り替えで
4月29日から9連休にしました。

ベランダで育苗中の野菜の苗たちも順調に育ち
連休最終日には鉢に定植を計画中。
今年は撮影用の料理に使う野菜類を中心に育てています。

今日は少し料理の撮影をしました。
今年の誕生日は人生でも節目なので
誕生日までに目標の点数を撮影するために日々頑張っているんだけど
なかなか高いハードロルを設定してしまったので、その数字を達成できるか微妙なところせす。

本日は予てから撮影したかった深川丼を作ったんだけど
せっかくというか、ほとんど最初の工程は同じなのでまずはアサリの味噌汁にして撮影をしました。

味噌汁を撮影する場合に気をるけるのは、味噌が沈殿する前に撮影すること。
少し時間をかけてしまうと、すぐに上面は上澄みになって透き通ってしまいます。
時々かき混ぜながら撮影するんだけど
綺麗に盛り付けた具もバラバラになってしまうので
できることならばかき混ぜたくないのも事実。

実はそれを回避する方法があります。
カメラマンならば誰でも知っている方法なのですが
お味噌汁を温めるときに、ごく少量の水溶き片栗粉を入れると
味噌の沈殿が防ぐことができます。
↓の写真は盛り付けてから10分以上たった味噌汁ですが
ご覧の通り全く沈殿することがありません。

c0214190_03224562.jpg




[PR]
by ken6345 | 2017-05-04 03:23 | ストックフォト | Comments(0)

食器

食器を少し買い増ししました。
今回は通販での購入。
実物を見なかったから、八角皿は思ったよりも小さかった。
ラーメンどんぶりも縁と側面の模様があってない。
でも、数を集められたので満足です。

所有している食器ですがここにあるだけでも
100均で購入したものから、1万円近いのものまで
大小合わせて300個くらいあります。
料理の撮影用なんだけど。
それでも「種類」は全くなくて。
一体満足できる種類を揃えるにはいくら必要なのか。
ここ5年で買った食器、一体いくらなんだろう。。。

食器棚の中には珍しいものもたくさんあります。
高価という意味ではなくお気に入りはまた書きたいと思っています。

実際のところこれほど食器はなくても撮影はできるけど
自分自身同じ食器を使っていると、
撮影自体が飽きてきてしまう。
食器によって出来上がりの全く変わるので
麻薬のようなものです。

余談だけど
今日届いた食器を撮影して見ました
この並べ方が自分の得意分野。
実際に料理が盛られたお皿は皿を重ねることはしないですが
(フランス料理のように真ん中にちょこんと料理が盛られ、お皿の余白の多い料理などは
お皿を重ねて撮影する場合もありますが、それでも自分自身はお皿を重ねることが嫌い)
カメラマンになりたての頃はこのお皿の並べることが難しくて大変でした。
実際にその当時の写真を見ても
これはひどいという写真もあります(笑)
今では全く迷わず並べることができるようになったけど
プロだから当たり前のことでもあります。

料理の写真は難しいと聞くけど
それなりの写真を撮るためならば
複数の料理の並べ方と、その撮影スタイルを習得されれば
それほど難しくはないと思います。
お料理に近寄った「寄り」の写真も
この集合写真を覚えればその技が大きく役立つと思います。
c0214190_15032936.jpg



[PR]
by ken6345 | 2017-02-17 15:08 | ストックフォト | Comments(0)

撮影に関する権利、許可

このブログ、基本的には自分の日記というか、将来見たときにあの時はあんなことしていたんだという
自分の記録として更新しておりまして
カメラ、写真というジャンルにもかかわらず
全く身勝手に自分のその時思ったことを書いておるのですが

そんなブログでも
毎日多くの方があるキーワードを頼りに訪れていただいており
読まれる人もいるということを頭に入れないととも思っています。

このブログを検索される多くの方は

この記事がほとんどなのですが
これ自分が読んで見ても文章下手すぎで全く意味がわからず
申し訳なく思っています。

検索ワードも撮影許可、撮影 許可 申請
などでひっかっかてくるので
多くの方が、この辺りのルールがわからなく
検索されていることと思います。

法律の問題が大きく関わってくることですので
とても難しいし
自分自身もグレーな部分もあります。


そこで、このブログが少しでもお役に立てればと思い
お勧めするのが
友人のカメラマンが関わったこの本をお勧めします。
とてもわかりやすく
様々なシチュエーションをQアンドA形式で書かれています。


辛口レビューもありますが
このようなことをわかりやすく書かれている本は少ないので
読まれてみてもよろしいのではないかと思います。









[PR]
by ken6345 | 2017-01-27 23:04 | ストックフォト | Comments(0)

ストックフォトの色空間

昼間は休みなく媒体の仕事。
ストックフォトに取り込む時間が全くないので、この頃は睡眠時間を削って登録作業をしています。
ストックフォトも昨年までは職業とは認識していなかったけど
実際に身体一つしかないフリーランスのフォトグラファーにとって
収入的にも0.5人分のもう一人の自分が日々バックグラウンドのストックフォトで稼いでくるているわけで
今年からは考え方を変えて前向きに取り込む決意をしました。
でこんな時間まで作業をしているわけだけど
飽きてきたのでブログの更新しています(笑)

ふと感じたことなんだけど
未だにAdobe RGB信者が多くいらっしゃるということを
他の方のポートフォリオを拝見していて気がつきました。
もしもAdobe RGBで現像登録されている方は
すぐにsRGBにすることをお勧めします。
(ストックフォト会社ではsRGBで登録することが書かれています)

色空間の仕組みについては省略しますが
多くのストックフォト販売会社では
ポートフォリオ(サムネイル)画像は色空間のプロファイルは削除されています。
簡単に言えばどんな色空間で登録しても、サムネイルは強制的にsRGBと認識して表示されてしまいます。
現在はブラウザーも各種色空間に対応もされていますが
そもそもプロファイルが削除されてしまったデータではどうにもなりません。

それはどんなことが起きるか、AdobeRGBデータを登録した場合
登録されたサムネイルは彩度が落ちた濁った色で表示されます。
せっかく鮮やかな綺麗な写真も、AdobeRGBで現像、登録をしたために
購入者に見ていただくフォリオが全く意図しない濁った写真になってしまうのはもったいないものです。

Adobeの子会社であるフォトリアもサムネイルの色空間は破棄されています。(今日時点では)

そして
一部ストックフォト会社では販売用の画像さえもプロファイルが破棄されて販売されているところもあります。
こうなるとお金を払って買ってもらう商品としてはよろしくないということ。

唯一
サムネイルさえもプロファイルが組み込まれている会社がPIXTA.
その点、PIXTAはすごいと思います。
言い方を変えればPIXTAのみに登録されている方は
AdobeRGBデータを登録してもポートフォリオは正常な色で表示されます。

多分、PIXTA専属ではなく数社同じ写真をAdobeRGBデータを登録されている方は
ご自身の写真の色の違いに気づかれているとも思いますが
ストックフォトに関して言えばsRGB以外で登録すべきではないということだと思います。






[PR]
by ken6345 | 2017-01-26 03:42 | ストックフォト | Comments(0)

水戸の納豆

茨城に出張撮影に行ってきました。
途中高速道路のサービスエリアで
水戸納豆を購入。
兼ねてから撮影をしたかったんだけど、手に入れる機会がなかなかなく
出張があった時に購入しようと決めていました。

サービスエリアには
いろいろな種類の納豆があってどれにしようか迷っていたところ
ふとパッケージを見ると、アメリカ産大豆使用ばかり
一番高いのが国産大豆でした。

撮影にアメリカも国産も関係なかったんだけど
それでも本物がいいと国産の一番高いのを買ってきました。

いつもならば、3パックの100円以下の納豆しか食べないけど
久しぶりに
美味しいものを食べることもできました。
c0214190_2251354.jpg


ついでというか
取材先では鯉のうまにが売られていました。
自分は長野県出身で、鯉を食べる習慣のある地域の育ちだけど
鯉はほとんど食べられません。
それでも撮影用に一切れ購入。
やっぱり一口食べてダメでした。
c0214190_224592.jpg

[PR]
by ken6345 | 2016-10-15 23:54 | ストックフォト | Comments(0)

舞茸蕎麦

まだまだ暑いけど
秋の味覚で舞茸蕎麦をつくってみました。
舞茸の天麩羅乗せるだけの簡単な料理なのに
難しい。。。
麺が多すぎて(分量だったのに)
つゆが少なすぎました。。
薬味のネギの向きも変。。。
この辺りはセンスの問題で、頭で描いたものと実査に出来上がるもののギャップが自分の能力なんだな〜と、、
この失敗をもとにもう一度作り直してみようと思います。
c0214190_1324838.jpg

[PR]
by ken6345 | 2016-10-04 13:24 | ストックフォト | Comments(0)

大人買い

以前から撮影してみたいものがあり
この機会にと、大量購入しました。
約6万円なり。
少しずつ購入して撮影しても良かったのですが
自分の性格だと、一度にやってしまわないと途中でやめてしまうということで
思い切って通販サイトのお店にあるものすべて注文しました。
ハーブと、スパイスと雑穀
約140種類。
仕事の合間に撮影していくつもりだけど
買ってみてあまりの量の多さに
頭を抱えています(笑)
c0214190_15311642.jpg

[PR]
by ken6345 | 2016-09-19 15:27 | ストックフォト | Comments(0)

食器

ストックフォトの撮影
スーパーで買ってきた安いシュークリームも
綺麗に並べてセットすれば
立派なスイーツ。
食器って重要だな〜と本当に思いました。
素敵な食器にもっと価値観を持てば
生活ももっと幸せになりそう。
c0214190_1310522.jpg

c0214190_13101235.jpg

[PR]
by ken6345 | 2015-09-19 22:00 | ストックフォト | Comments(0)

幸せ

前置きが長くないますが
この頃自分がストックフォトの活動も積極的に行っていることは
周りににも認知されてきました。
ストックフォトの収入も月に20万円を超えてきましたので
ようやく第一の目標としていたところにはたどり着けました。。

賛否両論いろいろあるのですが
自分はこのストックフォトに関しては
フォトグラファーなのだから参加するものは全て満たしているので
この分野でも儲けなければ損という意識です。

せっかくフォトグラファーなんだから。。。

気持ちの上ではどういったものかといえば
撮影すればほぼ儲かるストックフォトといった感じ
ある意味「写真製造機」として撮影してる感じです。

ストックフォトの写真には、撮影時のこだわりはあっても
できた写真に対してはあまりこだわりを持たないことにしています。
ある意味面白くないものでもあります。
自分の場合は、ストックフォトは「作品」とは思っていないし
お客様に使っていただく商品と割り切っています。

でも
お金はとても大切なもの
少なからず、このストックフォトのおかげで
自分が求めている写真活動の一部を資金を提供してくれているのはありがたいことです。
そのおかげで、気持ちもおおらかに暮らせるし
感性も豊かな状態をキープもできます。
そういう点では、ストックフォトは自分にいろいろな可能性も提供してもらっています。

本業無くなってストックフォト始めたの?なんて冗談で言われたことがあったけど
実際のところ、こんな地道なに、写真を一枚一枚増やしていく作業は
仕事がなくなって、収入が少なければ撮影する気力さえ出てこないと思います。
別にそれなりの収入がある時でないと、ほぼ活動はできなかなって感じ。
メンタルの部分はも大きいです。
また、受け仕事でないのだから、経費もかかります。

昨日
3年ぶりに友人と神楽坂で飲みました。
懐かしいというよりは、つい最近も会っていた感じで

そこで
自分がずっとずっと求めていたけど、その表現方法が見つからなかった
あるテーマの話になりました。
そんな撮影を企画が通ったら是非やりましょうとお誘いをいただきました。
約25年間本当に求めていたテーマ。
もしかしたら、表現することが出来るかもしれない。
昨日からドキドキで本当に幸せな気分。
これはストックフォトでは全く感じられないものです。

フォトグラファーとして
この業界で生きてきて
本当に良かったとしみしみ感じています。
[PR]
by ken6345 | 2015-05-28 23:28 | ストックフォト | Comments(0)

まりこさんに
コーディネートしていただいて撮影しました。
プロは違うなと感動。
全くの個人的な撮影ですが、こういうのは楽しい。
カメラマンの腕もだけど
撮影するものによってはそれだけではないなと思った一時でした。

c0214190_14214766.jpg

[PR]
by ken6345 | 2015-03-29 22:21 | ストックフォト | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23
人生
at 2017-04-01 19:38
欲求不満
at 2017-03-13 23:17
頂き物
at 2017-03-10 01:46
またひとつ
at 2017-03-02 19:15

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧