カテゴリ:仕事( 92 )

マイルール

毎年のことだけど
この時期は決算書の作成。
本来ならば12月には終わらせなくてはいけないんだけど
細かな記入漏れや訂正があったりとで
いつもこの時期は、この時間に作業しています。

弥生会計クラウド版を契約してあるんだけど
全く機能していない自分(無駄)
(自動取り込みの勘定項目がうまく機能しなくて逆に面倒で)
未だにインストール版2004年ものを使っています。
バージョンアップを2009年までは繰り返していたんだけど
パソコンがぶっ壊れ、唯一シリアルナンバーを保管していたものがこのバージョン。
かなり古いけど
決算書をこれで出さないので(固定資産と青色申告控除だけ違うけど)
複式帳簿を記帳するにはこれで十分で2010年からずっと使い続けています。

マイルールがあって
毎年2月16日に決算書を直接税務署に提出しに行くこと。
これを破るとその年の売り上げが減るジンクスがあっって。

c0214190_01445800.jpg





[PR]
by ken6345 | 2017-02-10 01:46 | 仕事 | Comments(0)

人生を変えた一枚

カメラマンをやっていて
絶対に忘れない写真というものは誰にでもあります。
自分も頭の中でパッと考えた時に8枚ほどそういった写真があります。
それは、人が見ていい写真と評価してもらえるとかそういった分野ではなく
職業としての一つのきっかけになった写真というものもあります。

自分がカメラマンとして独立した時はとても恵まれていました。
ルーキーイヤーで表紙5冊やらせていただいた。
その後もトントンと仕事は入ってきてきて
(実際には遅咲きなので、寝る時間も惜しんで練習しまくった)
数年後には収入も一つの節目を超えることができていました。
天狗まではいかないけど
いい気になっていた時期でもありました。

しかし
その後紙媒体の売り上げが落ち込み、出版不況。
自分が選んだ分野が雑誌、それも旅、情婦だったので
相次ぐ休刊でレギュラーを失い
リーマンショックではダメ押しをくらいました。
ギャラの単価も半減。。。

経済的な理由で、当時住んでいた中央区から今の江戸川区に引っ越し
普通に生活はできていたけど、決してカメラマンとしては十分ではなく
機材も大事に大事に使っていた時でした。

そんなある時に、長年自分に声をかけてくださった編集者から
(その間は忙しくて全く仕事を受けることができなかった)
電話をいただき、自分に撮影してほしいと。
それは今でも忘れることができません。
旅の特集だったんだけど、その時にカメラマンとして全うしたいと思った時でもありました。
そん時撮った写真の一部。



c0214190_00542345.jpg


c0214190_00541326.jpg

その後
それをきっかけに
たくさんの人と知り合うことができ
自分の今の人生を決めたのが
8年前に撮影したこの写真。
深夜にお父さんが仕事から帰宅したら
寝静まって静かなダイニングのテーブルに
こんなのが用意されていた。というストーリー。
c0214190_00524484.jpg


たまたま仲の良かった編集者と、こんなのをクライアントに提案してみようという感じで撮った写真なんだけど
この一枚のおかげで物事が良い方向に進むようになりました。
そこには自分を信用してくれて、全てを自分に任せてくれた編集者がいたことが全てなのですが
それもこの一枚から始まりました。
今ではなかなか会うこともなくなってしまったけど
本当に感謝しています。

時間の都合で40分で撮った写真なので
今見れば普通の写真なんだけど
自分の心の中では輝き続けている写真です。





[PR]
by ken6345 | 2017-02-04 00:55 | 仕事 | Comments(0)

気合い

いつもお世話になってるお客様の撮影。

今回は新製品であり年末商戦にも絡むので
週末にここから250km離れたスタジオに持ち込みます。
ご協力いただける仲間にも感謝。
ここでも撮影には問題ないんだけど
かなりいい写真が撮影できそうな予感!

今日から飲みにもいかず移動のための体力を温存します(笑)

商品の詳細はまた改めて報告しますが
贈答品にお勧めです!
↓前回撮影した一コマ
c0214190_18535197.jpg


ここから
事後
撮影のために宿泊した宿
いつもはビジネスホテルを使うけど
こんな宿がとても新鮮で心地よかった。
c0214190_412832.jpg

[PR]
by ken6345 | 2016-10-06 18:55 | 仕事 | Comments(0)

夜景

大雨の中銚子に取材に行ってきました。
今回の取材内容は、秋のドライブ
道が冠水してしまうほどの雨の中、なんとか写真は撮れました。

帰りも遅くなりましたが
高速に乗ってすぐのパーキングエリア(名前忘れた)
からの夜景が印象的でした。
c0214190_7502831.jpg

[PR]
by ken6345 | 2016-09-13 23:42 | 仕事 | Comments(0)

海ほたる

取材で海ほたるに
立ち寄りというよりは、取材で訪れることの多い海ほたる。
今日もある取材で訪れたんだけど
いつも違う景色の海ほたる。
今日はちょっぴり霞がかかってはいるけど
比較的クリアな感じ。

ふと思ったんだけど
ここってプライベートで立ち寄ったことがほとんど無い。
c0214190_882795.jpg

[PR]
by ken6345 | 2016-07-14 21:04 | 仕事 | Comments(0)

吊橋

久しぶりに一泊での地方取材。
今回は吊橋のみの取材でした。
静岡県、高速道路を降りてから、ひたすら数時間狭い道を通って行き着いた、一件目の吊橋。
このうつくしさにはびっくりしました。
全部で5箇所吊橋を回ったんだけどどこも美しかった!
ただ、運転の疲れで帰ってきたらボロボロ。
c0214190_14543770.jpg

[PR]
by ken6345 | 2016-07-05 14:48 | 仕事 | Comments(0)

スタジオでのブツ撮り

昨日はスタジオでブツ撮りでした。
代理店なしの直接メーカさんから依頼を受けたので
前準備は大変だったけど、変な気は使わず
クライアント希望するものをストレータに撮影することができてよかったです。

スタイリストさん、その助手さん、クライアント等5人での撮影
時間が足りなくて夜10時に終わらせることができたけど
1日でというのはちょっと無謀だったと反省しています。

c0214190_232720.jpg

時間足りなく昼食はコンビニ。。。
これが昨日の一番の失敗でした。
みんなでランチに出かけることができなかったのは自分の責任


c0214190_2321097.jpg

[PR]
by ken6345 | 2016-04-25 20:01 | 仕事 | Comments(0)

出張

鬼怒川へ出張。
久しぶりに温泉旅館での宿泊取材。
夜は氷点下7度。夕景の撮影は寒かった。
この頃は日帰りが多いこのような取材も
久しぶりに昔にタイムスリップしたような気持ちになって
楽しく仕事をさせていただきました。
c0214190_1621072.jpg
c0214190_1612643.jpg

[PR]
by ken6345 | 2016-02-25 23:54 | 仕事 | Comments(0)

川越

数年ぶりに川越に取材に行ってきました。
平日だというのに、人沢山。
こういうロケーションは撮影も難しいです。
どうしても頭の中で描いたイメージが先行してしまって。。。
c0214190_1681447.jpg
c0214190_1673011.jpg

[PR]
by ken6345 | 2016-02-17 16:02 | 仕事 | Comments(0)

空中ブランコ

誰でも体験出来る空中ブランコの取材
事前の天気予報で快晴との事で
雨の心配は全くなかったんだけど
撮る位置からの、太陽の位置がけは気になっていました。
現場について、ほぼ順光での位置
あーよかたた。

誰でも体験出来る空中ブランコですが
なかなか楽しい(自分は撮影に専念だったので体験していませんが)
今度機会があったら体験してみようと思います。

c0214190_161611100.jpg

[PR]
by ken6345 | 2016-01-10 20:08 | 仕事 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23
人生
at 2017-04-01 19:38
欲求不満
at 2017-03-13 23:17
頂き物
at 2017-03-10 01:46
またひとつ
at 2017-03-02 19:15

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧