<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忘年会

昨晩は最後の忘年会がありました。
神保町で夜9時30分スタート
実際のスタートは22時頃。
当然のことながら最終電車の時間はすぎてしまいました。

今年一年編集部の皆さんお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

ところでDoCoMoユーザーの自分はさっぱりわからないのですが
宴会ツールはデジタルにかわってきましたね。
昔はつまらない小技だったのですが。

一人のカメラマンの方のiPhpneのアプリは宴会を盛り上げていました。
アプリの名前がわからないのですが、一緒に撮影した2人の顔が入れ替わるアプリ
とても盛り上がりました。
そして
そんなことも知らないのかと言われてしまいそうですが
もう一人のカメラマンが持ってきたソニーコンデジ。これはびっくり!
c0214190_21494136.jpg

円盤にカメラをセットすると
パン、チルト ズームをしながら顔検出を行い自動撮影してくれるんです。
なかなかこのカメラうまい構図を作り上げてくて
宴会ではカメラマンいらずの働き者でした。

c0214190_21531895.jpg


今日は昼過ぎに食事をかねて散歩
c0214190_21541742.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-12-29 21:55 | 仕事 | Comments(0)

仕事納め

現実的に今日が今年最後の仕事でした。
実際には来週月曜日、クライアントの忘年会に招待されているので
それも仕事のうちかもしれませんが。

お昼頃青山通りを経由で渋谷に向かったのですが
さすがに年末
車の通りも、人通りも激減でした。

故郷に帰る人、温泉に行く人、海外で過ごす人
様々な目的で都内から出て行く人が多いのでしょう。
自分は、今年は都内からは出ずゆっくりと過ごすつもりです。

年明けは長野の新年会に出席したいな。。。
c0214190_2204473.jpg
c0214190_221385.jpg
c0214190_2215411.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-12-26 22:02 | 渋谷 | Comments(1)

長野市

今週はあっという間に終わってしまいました。
月曜日から長野に行ってきました。
今は仕事をいただいていないのですが、昔お世話になった出版社の忘年会。
久しぶりにあった人、初めての人
冷静に皆と話して世代の交代を実感してきました。
でも楽しかった。
当日朝は長野市内は雪が降っていたようで
心配しながら車を飛ばしました。
用心に途中実家に立ち寄って冬用タイヤに変えていったのですが
雪は午前中にはやみ、安心して長野市内へと移動できました。
でも自分でタイヤ四本を変えてみて体力の衰えを実感してしまいました。
当日は朝3時半まで飲み、翌朝は起きることができず
2時間のレイトチェックアウト。
12時にホテルを発ったのですが
その部屋から長野市内の風景はとても美しかった。
その風景を見て、二日酔いも吹っ飛べばよかったのですが
さすがにそれはなかった。
c0214190_21512651.jpg
c0214190_21525072.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-12-25 21:42 | 仕事 | Comments(0)

若かりし頃

今日は過去のアルバムを整理し
ついでに紙焼きをデータ化してみました。
スキャナーもあるのですが、今回はデジカメで複写しました。
ちょっと懐かしかったので、今日の日記にペタッ。
当時はバイクに乗ることが楽しくてしょうがなかった。

将来に何も不安や不満など感じず
ただその日を楽しく生きていたな〜

当時一番下の写真には
変な顔のようなものが映っていて
けっこう怖い思いをしました。

カメラはアサヒペンタSL
レンズは何をつけていたのだろう。。。
SPが欲しかったな〜


c0214190_2403913.jpg
c0214190_2405668.jpg
c0214190_241865.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-12-21 02:42 | プライベート | Comments(0)

オーストラリア ブリスベン1

先日も書きましたが
この一年取材に行ったところを思い出として掲載していきたいと思います。
今回はオーストラリア ブリスベン。
オーストラリアは3回目の取材でした。
初めてが、パース
2回目がシドニー
そして今回がブリスベン
いずれも語学学校の取材で滞在期間は10日間
今回はブリスベンを数回にわたって書き込んでいきます。


これが今回の語学学校
今まで行った中で一番の高環境の学校でした。
c0214190_17225411.jpg


c0214190_17252479.jpg
c0214190_17254460.jpg


ホームステイのお宅

c0214190_1727353.jpg


ブリスベンは大きな川が流れていて
市民の交通は船かバス

c0214190_1728342.jpg
c0214190_17282853.jpg


繁華街はチャイナタウンかシティーのクイーン通り


c0214190_17313156.jpg


シティー周辺の夕景

c0214190_17323645.jpg
c0214190_17325183.jpg
c0214190_17331352.jpg

c0214190_18101769.jpg
c0214190_19124396.jpg


朝食はいつもここでした。
なかなか落ち着く場所でした。

c0214190_17342631.jpg
c0214190_17344219.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-12-19 17:37 | 海外 | Comments(0)

来週の天気は?

日本列島は強烈な寒波に覆われているとのこと
都内も非常に寒い日です。
山の事故など悪天候によるニュース
また伊豆半島沖地震の被災者の方々も
大変な時間をすごされていることと思います。
一日も速く安心できる時間を過ごされるようお祈り申し上げます。

来週月曜日は長野に行きます。
そこで心配なのが移動手段。
新幹線にするべきか、マイカーにするべきか悩んでいます。
仕事ではなく、忘年会に誘われてのことで
当日はホテルで一泊、翌日そのまま東京に戻るつもりの
大変高価な忘年会です。

毎日天気予報を眺めながら悩んでいる自分も変なのですが
せっかくなので実家にも立ち寄りたいと考えていて。
駅から実家までは、事実上車で移動するしか方法がないのです。

長野の天気どうですかね〜?

これは昨年の長野に行ったときの携帯写真
(今年の写真ではありません)
この時は本当に怖かった。。。
まして。。。今年はまだ夏タイヤのまま
さあどうするか

c0214190_4504114.jpg
c0214190_451310.jpg
c0214190_4511366.jpg
c0214190_4512586.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-12-19 04:52 | プライベート | Comments(0)

取材中の裏話

今日はパソコンに向かっています。
午前中は銀座に所用で出かけ、帰りがけにいつものオリジン弁当で昼食を買いました。
今日は鶏カツ弁当390円
オリジン弁当は注文してから待たされるので、いつもはその待ち時間に総菜を詰めたりするのですが
今日は弁当のみ。静かに座って出来上がるのを待っていました。
そこで目に留まった単品メニュー。
鶏カツ単品は安い〜なんて見ていると。最後にうなぎの蒲焼きがありました。
さすがにうなぎは一番高いんだ〜なんて見ていたら
ふと、一年前に取材した鰻丼の記憶がよみがえってきました。

c0214190_14244569.jpg

これは今日のランチ!


(写真を見つけたのですが、必要ないもので保存していませんでしたので以下文章だけ)
実際に事実を確認したのではないのですが
昨年の夏、地方のどんぶり屋さん特集の取材にライターさんと二人早朝都内を出発しました。

最初のお店は編集部から指示された鰻丼の撮影。
いつものように、内観写真、外観写真と撮影し
手早くテーブルにライティングをくみ
鰻丼の出来上がりを待っていました。

鰻丼が出来上がり、撮影
真俯瞰の簡単な撮影だったのですが、
撮影中、ライターさんの取材に耳を傾けると
「このうなぎは何処産ですか」
店主「・・・産だよ」
ライター「えー。このお値段で。やっぱり市場内のお店は安くできるんですね」
(1000円しなかった)
店主「国産の安くていい品もものを仕入れるのも仕事だからね」
インタビューしながら、同時にメモを取るライターさん
ライターさん
「この雑誌は全国紙で、飲食店の人も読まれているから、反響大きいですよ」
すると急に
店主が。
「やっぱり鰻丼でなくてほかの海鮮丼とかではだめですか?」
ライターさん「編集部からも指示がありますし、・・・産のウナギでこのお値段はインパクトがあるから鰻丼にしてください」
店主
「いや〜実はね、業者さんに迷惑がかかってしまうから〜」
ライター
「????_
店主
「・・・産の箱に中に仕分け中に中国産が紛れ込むことが多いんだよね。。」
「だから。。。」
どうも
・・・産のうなぎと雑誌に書かれるのをとても嫌がっていたのです。
ライターさんは意味がわからずで
聞いていた自分は
あっ実際は・・・産ではないんだなと思い
それには触れず、鰻より出したいものがあるのなら
取り直しますよと言ってネギトロ丼を鰻丼の後撮影しました。

たまたまこのクライアントは親しい編集者だったので
帰ってから事情を説明して
結局ネギトロ丼の掲載になったのですが

正直言ってその店だけで、他のお店は正直にご商売をされているなか
取材にまで嘘をいう(嘘だと思う)
腹がたったのです。
当時偽装表示が社会問題になっていた頃で
雑誌などに掲載されてしまったら大変なことになるのだと思われたのでしょう。
まあ、店には・・・産などの産地表示はされていなかったので
なんの問題もないのですが
マスコミに嘘をいって。。。
万が一にも掲載されてしまったらどうなったのでしょう。
まして、国産の鰻の箱にどのようにしたら中国産が紛れ込むのでしょう。。。


c0214190_22195757.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-12-17 21:52 | 裏話 | Comments(0)

協力

いつも孤独な仕事ですが
たまにみんなで協力し合っての仕事も楽しいものです。
それぞれがその分野のプロフェッショナル。
スタイリストさんの感性はいい勉強になります。
c0214190_3341975.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-12-16 23:35 | 仕事 | Comments(0)

買ったがあまり使わなかったもの2

今日は二度目の更新(ムラがありすぎ)
道具箱を整理していたて、出てきたあまり使わなかったものの第二弾

これは2005年10月
当時立て続けに海外取材が重なりました。(ハワイとシドニー)
その頃の持ち出したし機材は
EOS-1Dsと発売まもないEOS-5Dの二台
そして2GのCFカードが数枚でした。

(ちなみに現在は5D2か1D2とサブ機はGX200
メディアは8G4枚と 16G1枚
GX200用に8GSDカード数枚
USBメモリー16G 2本でコンパクト。)

どう考えてもメディアが足りない
ということでフォトストレージとなった訳です。
実際に使ってみると、転送速度が非常に遅くストレスを感じたのですが
それでも、一日の取材が終わりホテルでこのストレージとコンピュータに保存をし
翌日フォーマットしたCFカードを使うという行程は精神的に快適なものでした。

今ではメディアも大容量、低価格になり
機材もダブルスロットと出張でも二つのバックアップを取ることが簡単になり
シングルスロットの機材でも、各メディアが非常に安価になったため
2メディアのバックアップも気軽に行うことができます。

フォトビューアはわずか半年で使うことがなくなってしまいました。
もったいないので何か利用方法はないものか。。。




c0214190_17253384.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-12-12 17:26 | 道具 | Comments(0)

一年を振り返る

今年も残すとこ後わずか。
いつもこの時期に一年を振り返っています。
年末まではここに思い出の写真を掲載していこうと思っています。

あまり整理されていない過去のデータをみてみました。
振り返れば今年は1月3日にオーストラリアへ取材にいったんだ〜。
データーをみながら記憶が蘇ってくるのですが
世界いろいろな国、日本いろいろな地域にいったことが
懐かしく蘇ってきました。

後半は雑誌の不況のため、リスク回避のために
写真とはかけ離れた世界にも掛け持ちで足を踏み入れていました。

収入は昨年以上にはなったものの
毎日が幸せではなかったのです

やはり自分はカメラマンであるべきだと
この12月から写真以外の契約は切り
来年は改めて写真一本の生活に戻ることにしました。

今年始めにいったオーストラリアでの一こまです。
Smoking causes Lung CANCER

こんなにストレートな写真の使い方はなかなかびっくり。
というか、このパッケージで何も思わずに煙草を吸えるってすごいです。
c0214190_1694070.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-12-12 16:14 | 仕事 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23
人生
at 2017-04-01 19:38
欲求不満
at 2017-03-13 23:17
頂き物
at 2017-03-10 01:46
またひとつ
at 2017-03-02 19:15

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧