<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

来週中には

2月中旬の確定申告受付開始のニュースから
早いもので明日は2月も最終日。

気持ちの中で早くすませてしまわなければと思っていた事ですが
提出期限まで残すところ半月になってしまいました。

まだ何もやっていない。。。
来週中には仕上げ税務署に直接提出してきます。

中央区に引っ越して数年、毎年思うのですがいつも税務署内に提出者がいない。
空きすきなのです。
長野に住んでいた頃は(10年以上前ですが)税務署周辺まで混んで
整理の職員の人が大忙しでした。
いったい何が違うのだろうか。。。

所得税の還付は楽しみだが、
都民税がまた大きくのしかかる問い思うと
とても憂鬱になります。

95年から使い続けている弥生
今年も2008年バージョンで大丈夫!
久しぶりにwindowsが活躍するひと時です。
しかし。。。使い慣れていないからフォントで目が疲れる。。。。
c0214190_19111570.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-02-27 19:13 | 仕事 | Comments(0)

今日は事務所で

今日は無駄な仕事をしていました。
使われないであろうデータ処理なのです。
先日の商品撮影、現場で指示されたままの色で納品をしたのですが
どう見ても、高コントラスト、高彩度
ということで、
自分が通常使用している現像パラメーターで処理したものを参考として送ってみました。
気心知れた相手なので出来ることなのですが、多分使われないのでしょう。

でも色なんてそんなものだと思う今日この頃。
今回の写真も印刷では平均、長辺4cmほどのサイズ。
色は若干飽和しても目立った方がいいのでしょう。
これが印刷まで多くに人の作業が入り、大きなポスターなどになるものや
ファッションなど色を正確に見せたいものは話はべつですが。

その昔、ある料理撮影でベルビアで撮影するよう指示された事がありました。
それに似た感じなんだと思う。


さて
今日は面白い依頼がきました。
以前納品したデータなのですが、編集者が気にしてどうしたものかと
編プロの担当者からの電話
自分はそういうのはいかがなものか?とは思うのですが。

一般の方を撮影したインタビューカット。
歯並びが気になるとの事でした。
指示は笑ったところ。歯が見えてしまうのはしょうがないし
実際の本人はそういった歯並びなのだし、
多分読者は気にする事でもないし。。。
いいんじゃないのかな〜とは思ってるんですが
編プロさん。今、初校なんだけど印刷所にお願いすればいいのかな〜?と
いや。。。だめなんじゃない。
という事で、ちょっとだけ直してあげる事にしました。
インタビューカットでこんな事は初めて。。。
完璧ではなくごまかす程度に、本人にも気づかれない程度に直し送ってあげました。


c0214190_16502021.jpg
c0214190_16503076.jpg


下唇を少しだけ閉じてあげ、歯並びを若干直す事10分。
どちらでも。。。いいと思う
[PR]
by ken6345 | 2010-02-23 16:27 | 仕事 | Comments(0)

日本銀行へ

以前書きました傷を負った諭吉君を持って日本銀行本店に行ってきました。
一般市民個人には縁のない日銀、
たいしたことではないのに特別な感覚で車を建物の周りのパーキングに停めました。
わかってはいたけど、警備員が至る所にいて
損傷紙幣の交換にきたこと告げたのですが
皆さん親切に案内をしてくれました。
建物内に入ると、同じことを警備員に告げたのですが
そこでは空港のような荷物チェックもしていました。
自分はそのまま行き先を教えていただいたのですが
無線で自分の用件、行動を監視されているようで
所々にいる職員の方々は、何も言わなくても手で行き先を合図してくれました。

一番奥がが損傷紙幣の交換窓口で、早速諭吉君の破片を全て出しました。
皆さんとても親切な方で、スムースに事は運んだのですが
どうも、持ち込むときは出来る限り自分でセロハンテープで再生していった方がよかったみたいです。
紙に住所氏名電話番号を書き、同意書にサインをして
職員の方が鑑定をしてくださり、待つ事10分
無事自分の手元には新札の連番の一万円札11枚が戻ってきました。
なかなか出来ない体験楽しく過ごしてきました。
ただあの建物内は入館してから出るまで全て監視されているようです。

日銀の近くにお住まいの方は、破損紙幣があったら行ってみたらいかがでしょうか?

c0214190_1595713.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-02-22 15:15 | プライベート | Comments(0)

現像

一昨日の撮影風景
c0214190_23383786.jpg

c0214190_23391224.jpg

c0214190_23392494.jpg

c0214190_23394020.jpg

使った食器の数々
c0214190_23395133.jpg

撮影した商品の数々
c0214190_2340268.jpg


一昨日の撮影の処理は

DPPのスタンダード。コントラスト−1の設定。
確かに肉の色など鮮やかでクライアント受けは良いのです。
現場で確認の際、この色味で納品するように指示されていたので

その設定で120枚の処理でしたが
現像、リネームで終了。
デコラのごみ取りが必要だったのでフォトショップは通しましたが
あっという間に作業終了しました。
DPPは自分なりには一度に数十枚の写真を処理するには一番です。

c0214190_23444973.jpg

撮影後の食材をいただくことが出来ました。
食いきれないかも。。。
c0214190_643539.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-02-20 23:46 | 仕事 | Comments(0)

ハードスケジュール

17日18日は連日ギフトカタログの撮影でした。
17日は朝8時40分にスタジオに入り、撮影終了が夜9時30分
18日は朝9時30分に入り、撮影終了が夜7時30分でした。
その間撮影しっぱなし。
片付けをして家に着いたのは10時を回っていたけど
念のために、ハードディスクにバックアップをとり寝ました。
撮影枚数994枚 約60の商品を撮影したのですが。
未だ何も手を付けいていません。
これから現像。セレクトが大変です。
c0214190_124969.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-02-20 01:24 | 仕事 | Comments(0)

寝る時間がなくなった

先日の記事をちょっと訂正です。
先日のオンデマンド印刷はトナーではないようです。
液体インクを使い吹き付ける仕組み。そしてインクジェットプリンターと同じように多色インクだとのこと。(で関さんいいのかな?)
品質をみたときにベタの部分も安定していたのでびっくりしたのですが
液体インクとのことでした。
55Kgの紙に滲むことなく両面印刷が出来ていました。すごい。。。
毎分60枚くらいの印刷能力
一枚あたりのコストはいかほどか?
いずれにしても、小ロット印刷の革命がおきつつありますね。
可変データ印刷も当たり前になる日がくるのかも。
昔は職人技と言われていた製版も現代ではCTPになり
そして、新たな印刷では刷版をなくしてしまった。

オフセット印刷にかわるものは現れないとは思うけど
カメラマンのデジタル化どころの変化ではないですね。

親しい関係の印刷屋さんで、一昨年ハイデルベルグを入れ替えたのですが
昨年はかなり稼働日数が減ってしまったとのこと。
高価なオフセット印刷機に振り回されてしまってるようです。

続きはこちら
[PR]
by ken6345 | 2010-02-17 04:45 | 仕事 | Comments(0)

勉強会

昨日土曜日はまたまた長野に行ってきました。
今回は勉強会。4年ほど前から参加させていただいている
電塾の長野支部の勉強会です。
昨年は忙しく一回も参加することが出来なかったのですが
毎月参加するたびに気持ちのリスタートも出来ていて
このごろだらだらと過ごしていたので参加することにしました。
いつも毎回実りある勉強をさせていただいています。
そしてそこで知り合えた人はみんな自分の宝です。
デジタル写真に興味がある方参加されてみてはいかがですか?
長野にたまたま来た時にいきなり参加でも大丈夫だと思います。
アットフオームでフレンドリーな雰囲気です。

その勉強会で情報をもらったのですが
印刷業会も今後変わってきそうですね。
というか、我々カメラマンもワークフローは様変わりしましたが
印刷はもっと激しく感じました。

びっくりしたのがオンデマンド印刷のクオリティーアップ。
オフセット印刷にしか縁のなかった自分は
トナーを使った印刷のクオリティーはダメだと決めつけていたのですが
実際サンプルを見て考え方が変わりました。
想像以上にクオリティーもよかったです。

可変印刷の需要もますます増えると思うし
面付けの問題はあるだろうけど
紙の厚さも広範囲に対応できるようになり
印刷物の敷居の高さが下がった気がしました。
印刷も少部数対応は時代の流れでしょう。
これからは個人のお客さんも気軽に印刷物を印刷所にお願いする時代になりそう。

CTPも過去のものになってしまうのでしょうか?
もちろんオフセット印刷がオンデマンド(トナー)印刷に変わることはないと思うけど
技術の変化はすごいのでどうなるのでしょうか?


当日は雪景色でした。
途中のパーキングエリアからと、長野市内の写真です。


一時期住んでいたいた所の近くから。
毎日窓からはこの風景を眺めていた。
c0214190_73939.jpg


c0214190_75349.jpg
c0214190_76473.jpg
c0214190_763052.jpg


長野市内
c0214190_771134.jpg
c0214190_774051.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-02-14 23:40 | 仕事 | Comments(0)

白鳥湖

9日に日帰りで長野に行ったのですが、総走行距離520Km
すごくタイトな一日でした。
撮影ではなく営業だったのですが
冬景色を撮りたくてカメラを持っていきました。
しかし写真を撮る時間は一切なし。同行者がいたこともあり気を使い撮影が出来ませんでした。
素敵な冬景色を見て、ゆっくりと撮影をしたかったのですが無理でした。

そんなことで帰ってきて過去に撮った長野の冬景色を一枚。
c0214190_154848100.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-02-11 15:51 | 仕事 | Comments(0)

営業

今年になって気持ちの入れ替えもあるのですが
ちょっと忙しい。
これから長野に日帰りで行ってきます。
夕方には東京に戻ります。

途中横浜青葉区で一人ピックアップして向かいます。
行き先は長門牧場
ちょっとした営業なのですが
長野県、週末は大雪だったよう。無事帰って来れるか。。。
[PR]
by ken6345 | 2010-02-09 06:37 | 仕事 | Comments(0)

お金はだいじだよ〜

時間のたつのは早いもので
今週はあっという間に過ぎてしまいました。いつの間にか土曜日。
今日はゆっくりと過ごしています。
でも、本当は年に一度の嫌な作業
決算書の作成を始めなければいけないのですが
嫌なことは後にのばす性格で、近年は3月になってからあわてて始めています。

そろそろやらなければならないことの一つ

c0214190_6284829.jpg

年末に誤って封筒に入っている紙幣をそのまま破ってしまいました。
特に大至急必要ではなかったのでそのままにしておいたのですが
そのままという訳にもいかないので、来週交換してもらいにいってきます。

そこでネットで破損紙幣の交換を調べてみたのですが
型のわかるものは、一般の銀行でも受け付けてくれるよう。
ただ、自分の場合11万円
鑑定が困難な場合は、鑑定依頼書を書き、銀行が日銀に送り
後日、自分の口座に振り込まれるよう。

あるいは、本人が直接日銀に持ち込めばその場で交換してもらえるそうです。

この場合、一般の銀行でも問題なさそうですが
来週はちょっと忙しいのすが、なかなか出来ない経験なので
来週か再来週、日銀に行ってみようかと思っています。
報告は後日。
[PR]
by ken6345 | 2010-02-06 15:30 | プライベート | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12
疲れた(笑)
at 2017-07-11 21:30
ご近所旅行
at 2017-06-08 00:14
お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧