<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

思う事

先週ショッキングな寂しいニュースが飛び込んできました。
ニュースを耳にしても大して驚きもなく、当たり前のようにとらえていもいました。
雑誌関係者ならば知らない人はいないニュース。
また一つ長年親しまれてきた情報誌が休刊となりました。
自分としても、この雑誌は思い出深いものでもあり、残念な気持ちでいます。

一度は故郷に戻りカメラマンとしてがんばってきましたが
やはり媒体の少なさ、ギャランティーの低さなどから
再び2004年に東京に戻ってきて
新たなスタートでお世話になったのがこの雑誌でした。

既に完全にデジタル化に移行しており、
任せていただいたコーナーはホテルの客室がメイン。
当時はEOS10Dにシグマの15mm(35mm換算で24mm)が
最も広い焦点距離でした。

結局はそれでは狭すぎて(まだAPS-C用のレンズは発売されていなかった)
EOS 1Dsの導入のきっかけになりました。

東京に来た自分を救ってくれた媒体として今でも感謝をしています。

現代の情報源としての媒体は紙に特化されず、
インターネットの普及は情報を求めるものとしてとても選択枠が増え
また、気楽に情報収集できるとても良い環境だと思います。
当然の事ながら自分自身のライフスタイルもインターネットで便利になっています。

その媒体も創刊時は33万部の発行が、今は8万部の発行に激減したとのこと。
ここでいつも疑問に思うのですが
報道の内容はいつもピークの何万部〜現在は何万部に落ち込んだと書いてある。
そしてその原因は
インターネットなどメディア環境の激変と、読者のライフスタイルの変化などにより
という事を理由にしているのですが
それは、今の問題ではなく、もう何年も前の問題
発行部数のデータはせめて数年前のものと比べてほしいのです。
インターネットによって情報源は増えた事は以前からわかっていた事
ならば、メディア環境の変化は今や激変とは言えないのだと思います。
その間どうしていたのか。。。

地方誌や専門誌からみれば、8万部は夢のような数字かと思います。

紙媒体でなければ出来なものは未だたくさんありますし
全てではないですが、ネットの情報は断片的過ぎ、また何が真実なのか
読者側も判断しないとならない、
ネットは紙媒体とは違った情報源。
紙離れは事実ですが。、
ネットでも紙でも同じ情報を流していたら人は便利なネットに移行してしまうでしょう。

先日もある媒体で撮影のお世話になったのですが
その取材はやはり紙媒体でなければ出来ない事と実感しました。
ネットでは当然コスト的にも、収益的にも無理な取材
そういった情報は紙媒体でしか得られないのではないかと。

そう考えるとインターネットの普及で終わらせてしまうものではないとも思います。

雑誌不況とは、実際には雑誌は広告媒体としての広告主の魅力が失われてしまったのかと思います。
8万人のファンがいるにもかかわらず
とても悲しい事です。
[PR]
by ken6345 | 2010-03-30 19:33 | 仕事 | Comments(0)

丸の内

この一週間はばたばたと過ごしていました。
今日は編集側でちょっとしたアクシデントにより
撮影に出かけてきました。
行った先は皇居前広場。
ちょっと気温は低かったのですが、久しぶりの青空に気持ちがとてもよかったです。
撮影は一時間ほどで終了し、丸の内をぶらぶら歩いてきました。
多くの外国人観光客がいて、ちょっとした海外の雰囲気。

編集さんは会社が近いのでそこで別れたのですが
帰りがけ嬉しいプレゼントをいただきました。
c0214190_16571848.jpg

エシレ・メゾンデュブールのマドレーヌとフィナンシェ。
自分も買おうかと思ったのですが、並ぶのが嫌いな自分は外でスナップを撮影していました。
帰りがけにいただきとても嬉しかったです。
その真心に感謝です。
お店は小さな店内だけど、人がたくさん
人気のクロワッサンは直ぐに売り切れてしまうよう。
店内は、バターの焼き菓子の香りがとても気持ちよかった。
次回、バターを買いに行ってみようと思っています。
c0214190_17295428.jpg


近間をうろうろしてみたのですが
A16は相変わらず混んでいました。オープンテラスは気持ちがいいのですが
もう少しスペースがあればと思う。
メインよりも
ランチとかティータイム、ワイン一杯だけなんて感じに利用したいお店です。

]
c0214190_1732917.jpg
c0214190_17322739.jpg
c0214190_17324269.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-03-27 17:33 | 仕事 | Comments(0)

キッチンスタジオ

13時からのうちでブツ撮りだったのですが、来るのが14時になるとの事
ちょっとブログを更新して待つ事にします。
昨日はキッチンスタジオででの撮影でした。
詳細は発売前なので書けませんが、自分でも作ってみたくなるメーニューでした。
自然光の入るスタジオは久しぶりに入ったのですが気持ちがいいです。
ちょっと住みたくなりました。
私用もあり帰宅が遅くなってしまったのですが
データーは即日納品だったため、徹夜になりました。
久しぶりの徹夜。なぜか今回は苦になりませんでした。
仕事をふっていただけた感謝や、撮影の出来る喜びなど
この頃はポジティブな毎日を過ごしているからなのでしょう。

昨日は、ちょっと恥ずかしい思いをしました。
撮影の帰りがけ、編集者を会社まで送っていったのですが
途中、撮影から持ち帰った漬け物の汁がこぼれて、袋の中がびしょしょになってしまいました。
当然車の中は漬け物のにおい。
六本木通りの空いているところに車を止めて中を確認したのですが
大変なことになっていました。

車の中にある空き袋などに詰め替えたのですが、こぼれていたのは小さな漬け物のパックでした。
その処分にこまり
空き容器は持ち帰るとして、中身だけでも植木の間に捨ててしまったらと提案したのですが
編集者、「それはだめです」と
本当に手のひらに乗るほどのものだったのですが
その言葉に妙に感動しました。
大切なものを教えられた一日でもありました。

車の中を先週片付けたのですが、懐かしいCDがいくつか出てきました。
今は家に持ち帰って部屋で聞いています。
その中の一つ、クリスブラウンを今聞きながらブログを更新しています。
彼の曲を聴くと、自らの過ちは大切なものを失うのだと考えさせられます。
c0214190_12512925.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-03-18 12:51 | 仕事 | Comments(0)

遅刻

昨晩は台風を思わせる大荒れの天気でした。
今日は気持ちのいい天気。この頃重症化していた花粉症も
今日は比較的楽な一日でした。

日曜日撮影があったのですが、大失敗をしてしまいました。
早朝起床して、日課となった朝の散歩をすませ前日の画像処理をしました。
スナップ的な撮影でしたので、jpg記録で撮影したため作業自体それほど時間がかかりませんでした。

まだ、取材の時間まではかなり時間があったので、ちょっと横になったのがいけなかった。
寝てしまったのです。
気がついたら、待ち合わせ10分前。
もう急いで出て行ったけど、当然間に合わず
15分以上待たせてしまいました。

思い出してみると、自分の過失で遅刻した事は過去にもう一つ。
それも、寝坊。
夕方3時からの取材だったのですが、お昼寝をしたら、携帯で編集から呼び出されました。
それは5年ほど昔の事ですが。。。
やってはならないミス。本当に恥ずかしく思います。

明日も12時過ぎに待ち合わせ。多分朝は早くに起きるのでしょうが、横になる事はやめようと思います。

もう一つ
今日は改めて目標を確認してみました。
この頃の自分は、ちょっとどうかしていたと思う事も多々あり。
好奇心旺盛で、広く浅くなんでもチャレンジしていた自分はどこに行ってしまったのだろう。
飽き症な自分はどこに行った? 笑
食えなくなったら食えなくなったときということで
この頃の保守的な生活から脱却を決意しました。

この写真
7年前のポジ写真ですが
自分で撮った写真の中でも、精神的に影響された写真なのです。
この写真を見ると、人生楽しく生きたいと思うのです。
先日は「どこでもいいから海外行きて〜」とブログに書きましたが
行きたいんじゃなくて行けばいいんだと。
難しい事ではない。欲を捨て、一泊でも行かれるところはあると。。。

c0214190_22485981.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-03-16 22:31 | 仕事 | Comments(0)

公園撮影

昨日は都内の公園数カ所の取材に行ってきました。
朝からとても暖かでまさに公園日和だったのですが、風が強かったですね。

予想はしていたのですが、花粉の量が多かったようで
その点は辛い一日となりました。

この前にも書きましたが、久しぶりの野外での撮影だったのですが
花粉と、非常に乾燥した空気のために
体調的には良くなかったのですが、
写真を撮っている事に幸せも感じました。

先週カメラマンの友人と酒を飲んだのですが、そのときに写真とはという
まあよくある話題で過ごしました。

一人が、自分は「ビジネスに徹している人間なんだと思っていたが
実際はこの一年見ていて、写真が本当に好きなんだという事がわかった」
といわれ、妙に嬉しさを感じました。

もちろんプロなのでお金を稼がなくては生きていかれないのですが
それ以前に好きでなければ続かない仕事でもあり
なんとも贅沢な人生を歩んでいると感じています。

昨日は、一般の公園に訪れた人にお願いして
芝の上に座って何かをしているシーンを撮らせていただいたのですが
今回は超ローアングルで撮影しました。
緑の芝だったら良かったのですが、まだ茶色の枯れた芝
芝の上にうつ伏せになって撮影した自分の服は
芝の枯れ葉だらけになりました。。。
友人が言っていた事が思い出されました。
カメラマンは汚れるのを嫌っていたらだめだと。

今日も公園撮影に出かけてきます。
c0214190_535535.jpg
c0214190_5354657.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-03-14 05:36 | 仕事 | Comments(0)

久しぶりの野外撮影

c0214190_415152.jpg


このところ、お店の取材など箱の中の撮影や、スタジオ撮影など
外での撮影が少なかったのですが
明日は(今日)から二日間は都内の公園の撮影になりました。

こんな時間に起きて、その用意をしました。
バッグに必要な機材を詰め替えて。準備万端と思ったのですが
久しぶりの野外撮影で大切な事を忘れていました。

珍しいのかもしれませんが、自分は一眼レフカメラにストラップをつけていません。
というのは、自分が慌てん坊だからなのかもしれませんが
取材の際、ストラップをテーブルの角や、椅子の角などに引っ掛け
カメラを落とした事が過去に三回あるのです。

一番のひどい損害は、落とした際にレンズがマウントの付け根から折れてしまった事がありました。それ以来、ストラップは外して、店取材やブツ撮りなどをしているのです。

しかし明日は野外撮影のため、もっていく二台のカメラにストラップをつけました。
品番は忘れてしまったのですが、このストラップが一番使い勝手がいい。
しかし、キャノンでももう販売していないようですね。

そういえば、ストラップと言えばプロスト
随分と昔、地方でプロストをつけて撮影をしていたら
一般の方に何度か話しかけられた事がありました。
当時はプロストはプロの証だったのでしょうか?よくわからないけど。

基本的に撮影中は目立ちたくない自分は、それ以来プロストの使用は辞めてしまいました。
特に海外では厳禁かも。。。(ビルを撮影しているだけでポリスがやってきます)

話は飛びましたが
花粉さえ飛んでいなければ大分暖かくなってきて楽しい一日を過ごせそう。
仕事なので、自由にはいきませんが。

もう少したったら、プライベートでのお散歩カメラを楽しみにしたいと思います。
[PR]
by ken6345 | 2010-03-13 04:02 | 機材 | Comments(0)

カフェ写真

情報誌系の仕事は分野が広範囲で、この仕事をしていないと経験できない事も多いです。
特に感じたのはエステ、ビューティー関係。
これは本当に様々な撮影をさせていただきました。
この関係の撮影は自分にとってはとても楽しい。

この頃撮影をしたいな〜と思ってるいるのが
カフェの撮影。
カフェ大好きなんです。
お店によって空気感がまるっきり違う。
その雰囲気を含めての撮影は本当に楽しいです。
場合によっては、背景はハイキーに飛ばしてしまう事があったり
しっとりとさせてみたり、意図的にかぶらせてみたり。

お店に入る前に外観でそのお店のイメージを作り上げて入ります。
実際に入ると外観とは違った雰囲気のお店も多いのですが。
自分のイメージで構図を組み立てる事が出来る撮影がカフェ撮影。
カフェの撮影したいな〜。
c0214190_23492865.jpg
c0214190_0252335.jpg
c0214190_026612.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-03-07 00:26 | 仕事 | Comments(0)

初桜

ちょっと外出して、駐車場に車を止めたら
目の前には満開の桜の木がありました。
今日は3月5日えっ桜???
近寄ってみたのですが間違いなく桜の花。
この木一本だけ見事な満開で、後の木はだだの枯れ木
桜にも早とちりする木があるみたいです。
携帯しか持っていなかった事が残念。
場所は月島
c0214190_321891.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-03-06 03:21 | プライベート | Comments(0)

DPP 3.81

DPPの最新バージョンが海外サイトに公開され数日が立ちましたが。
新たな機能は画像の傾き修正。
これがDPPで出来る事は意味が大きいのですが。
やはり日頃不満に感じているところは変わりないです。
どうして他のソフトのように一つの画面で完結が出来ないのだろうか?
この傾き補正(角度調整)も、ツールメニューのトリミングツールの機能強化として加わった機能。
コピースタンプツールや、今までのトリミングツール同様それぞれ新たに画面を開かないと使えない。
これが大きなストレスなのです。(コピースタンプツールは一度も使った事がない)

ツールバーのカスタマイズが出来るようにもしてほしい。

現像パラメーターが必要最低限なこのソフト
それが一番のお気に入りなのですが。。。
DPP4.0まで長い期間
使いやすくなるように期待して待ってみます。

c0214190_19480100.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-03-05 19:49 | 道具 | Comments(0)

twitter風で

今日はやけくそで
LRから適当に過去の写真をセレクトして貼付けてみました。
海外いきたいストレスがたまってきた

twitter風に
「どこでもいいから海外行きてー」

コメント後から追加。。。下二枚、知り合いの女の子。
15mm +550EX
c0214190_6404585.jpg
c0214190_6405962.jpg
c0214190_6411497.jpg
c0214190_6412773.jpg
c0214190_6414349.jpg
c0214190_6415845.jpg
c0214190_6424567.jpg
c0214190_642572.jpg
c0214190_643262.jpg
c0214190_6473175.jpg
#IMAGE|c0214190_6435060.jpg|201003/07/90/|mid|367|550#]
c0214190_6441539.jpg
c0214190_6443398.jpg
c0214190_6444738.jpg
c0214190_64542.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-03-05 07:25 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23
人生
at 2017-04-01 19:38
欲求不満
at 2017-03-13 23:17
頂き物
at 2017-03-10 01:46
またひとつ
at 2017-03-02 19:15

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧