<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

iDisk

かなり、今頃になってなのですが
この頃大活躍しだしたもの、Mobaile MeのiDisk
自分は携帯もドコモだし、レンタルサーバーも別に契約しているしということで
数ヶ月前まで、契約したまま何も使わないでいました。

それがこの頃、データの納品にCDやDVDメディアを使う事が一切なくなりました。
運がいい事に、今のクライアントさんは全てネットでの入校がOK
昨年までは宅ファイル便で間に合っていたのですが
この頃はファイルも数百メガバイトになりどうしたものかと思っていました。

そしてこの数年JPEG納品以外した事がない。
昔とある出版社では、アイコンに使うような極小サイズの写真でも
TIF納品という事で(それってどうなんですかね?)
一回の納品にDVD一枚でも足りないなんて事があったのですが
今は大量のTIF画像は扱わないのでそんな心配もない。

ということでiDiskのファイル共有が大いに役立っています。
一度は解約を考えたのですが、出来なくなってしまいました。
月に換算すれば800円強。

昔は、たまーに「宅配が届かないんですが〜?」とか
データが読み出せない なんていう連絡もあったのですが
(そういう時に限って地方出張だったりして
(昔沖縄でデータが届かないという連絡をもらったな〜))
そんな心配もなくなり
気持ちの上でも楽になりました。
そして、締め切り前日には宅配便に出さなければ
翌日午前中着にまにあわない地域もあり
友人との飲み会なども断っていた事もあったのですが
そんな心配もなくなりました。

メディアも、そのケースも、サムネイル用の紙もインクも不要
宅配にもって行く手間など考えれば、おつりが来そうです。

(ブログ、文章が左詰めなのでCSS改造してみました。
とりあえず様子見。)
[PR]
by ken6345 | 2010-05-22 15:54 | 仕事 | Comments(0)

継続

ここ3週間さぼってしまっていた事。
歯医者
金曜日に行ってきました。
同じ歯をなんと治療し始めて7年目になりました。
治療開始したのが7年前の今日。
毎週通い続け7年間
我ながらこれほど継続をしているものはありません。
大昔バイクで大事故を起こし、前歯を強打した事から
上の前歯の「根」がいかれてしまったよう。
歯というより根の治療なのですが
いったいいつになったら治るのでしょうか。。。
歯がなくなったら困るので気長に通っています。。。
が7年はどうなんだろう。。。

そこでいろいろ考えてみたのですが
一番長く継続しているものはなんだろと
この仕事はフリーになってまだ10年にならないし
趣味も、途中で途切れたりで継続というほどでもないし
と考えてみたら
年金。。。生命保険。。。
なんか寂しくなりました。笑

c0214190_2113971.jpg


歯医者は銀座なので
晴海通りをいつも通るのですが
いよいよ歌舞伎座も解体が始まるようで
全体を覆われ始めてきました。
1951年今の建物になり、60年間
やっぱり継続して行く事はすばらしい事だと思いました。
[PR]
by ken6345 | 2010-05-16 21:14 | プライベート | Comments(0)

浅草

このごろばたばたとしていて、ブログの更新が間に合いません。
5月13日は夕方から浅草で仕事でした。
久しぶりに訪れた浅草寺。
雷門から参道を歩いてみたのですが
人人人。歩くのもやっとでした。
修学旅行の学生、一般の観光客、たくさんの外国人観光客
普段の東京とは違う雰囲気。
こんなに近くにこうした場所があるのだから
たまにはプライベートで訪れてみようと思いました。
今はちょうど三社祭りの真っ最中。

c0214190_7574049.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-05-15 07:57 | 仕事 | Comments(0)

読まなくなった本

その昔、読まなくなった本を買い取りに出した事がありました。
100冊以上はあったと思うのですが、その買い取り価格の安さにびっくりした記憶があります。
それ以来、とはいっても10年前までですが、地元の図書館に寄付をしていました。
寄付なんていうときれいですが、お願いして引き取ってもらっていました。
それ以降は読書好きな母の元へ
このごろでは、読んだら資源ゴミという感じだったのですが
いらない本がたまって来たので今回は買い取りに持って行ってみました。
大して期待もせず500円くらいになればいいかな〜なんて思っていたのですが
ななんと
ちょっぴりうれしくなりました。
c0214190_9254556.jpg
c0214190_9261621.jpg
c0214190_9263538.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-05-13 09:28 | プライベート | Comments(0)

連休明けの仕事

連休明けはありがたい事に仕事が続いています。
7日は、千葉市にラーメン取材。
朝8時40分に東西線に乗って電車移動しました。
千葉方面の東西線はガラガラ。
逆方向は朝のラッシュで電車の中で人が押しつぶされている。
とってもいい気分で(嫌な性格)ガラガラの東西線に乗り込みました。
乗り換え駅はちょっとローカルな 旅行にでも来た気分になりました。

撮影は大変。
一杯のラーメン
俯瞰、斜俯瞰切り抜き 俯瞰縦横角版、斜俯瞰縦横角版
と撮影しなければならず、時間的にいつもプレッシャーです。
のびてしまったら作り直してもらえばいいのですが。。。

いかにスピーディーに撮影するか。。。
食べ物の中でもラーメンの撮影は本当に難しいというか
他の何倍も気が引き締まります。
ライティングも、狭い店内が多いので自由が利かないし。
本当にまだまだ修行が必要だなとつくずく感じます。

c0214190_4522128.jpg
c0214190_452354.jpg


8日は信濃町へ
いつもの若い学生の撮影でしたが、
なぜか。。。若いっていいな〜としみじみ感じてかえってきました。
失敗を恐れなくていい年代が羨ましいです。」
[PR]
by ken6345 | 2010-05-10 04:56 | 仕事 | Comments(0)

ゴールデンウイーク後半

5月4.5日
ゴールデンウィーク後半は、
仕事でお世話になっているライターさん2人を招いて
長野の観光をしました。
彼女らは高速バスで軽井沢まで来ていただき、そこで合流したのですが
連休の軽井沢は、人人人 車車車 ショッピングモール周辺は100m進むのに数十分かかる大渋滞でした。
足早に軽井沢を離れ、蓼科高原をご案内しました。
夜は実家に泊まっていただき、
翌日は近所と小諸周辺。
観光地らしいというか、随分とマイナーなところへ行ったのですが
お天気も最高で気持ちのよい2日間を過ごしました。
軽井沢発のバス停までお送りして、自分はそのまま東京に向かったのですが
途中眠気に勝てず仮眠をしたのですが、
車の中で4時間も寝てしまいました。

高原の牧場でのランチは気持ちよかった。
c0214190_4215477.jpg
c0214190_4221981.jpg
c0214190_4233381.jpg


途中山の中の小さな滝によりました。
マイナスイオンに満ち、いつまでもそこにいたくなりました。
c0214190_426212.jpg
c0214190_4263119.jpg
c0214190_4265062.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-05-06 04:02 | プライベート | Comments(0)

帰郷 2

数年前東京と長野両方で仕事をしていた時がありました。
その頃は休む暇もなく、とても忙しかった。
今は使われる事のなくなった、長野の仕事場を公開。
当時はブツ撮り用スタジオとして、そしてデータ処理等の事務所として
今は取り外してしまったけどコンピュータなどの機材一式、コピー機など
たまにしかここは使わなかったのに、随分と贅沢な設備でした。
久しぶりに入ってみて。。。ほこりだらけ。
倉庫として今は変身しています。
過去の思い出です。


c0214190_931291.jpg
c0214190_9314782.jpg
c0214190_932452.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-05-04 09:20 | プライベート | Comments(0)

帰郷 1

5月3日
長野の実家にひさしぶりにゆっくりとした予定で出かけました。
この頃は、実家に行っても、日帰りないし泊まるだけといったことで
数泊、それも仕事を絡めない帰省は数年ぶりの事です。
初日、日頃ストレスというか、やりたくても出来なかった
車の車内清掃をしました。
東京の駐車場ではできないために、今まで実家に戻ったときに清掃をしていたのですが
この頃は、そんな時間もなくとても久しぶりでした。
とうことで、どうせならばと徹底して掃除しました。

未だに冬タイヤのままだったので、タイヤ交換も。
こんなところにカマキリの卵が。。。
一生懸命生んだんだろうけど、焼けこげてしまうところを選ばなくてもいいのに。

c0214190_910399.jpg


後部座席も外し、外して洗えるものは洗い
久しぶりに気持ちのいい車内になりました。
なぜか、後部座席下にmamiya645AF-Dが転がっていた。



c0214190_9155351.jpg
c0214190_916975.jpg
c0214190_9162725.jpg
c0214190_9164147.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-05-03 09:17 | プライベート | Comments(0)

放電中

c0214190_7105935.jpg


先日、今は充電中と話された人に、自分は放電中と答えました。
仕事休んでるのかと聞かれたのですが、いえいえちゃんと仕事しています 笑

自分の場合、気持ちの上であらゆるものをリセットしなければと思ってるところの会話でしたが。

なんだか、スマートにしか生きられない自分は、抱えたり、取り巻くものがあまりにも多すぎて
気持ちの放電が必要なのです。
簡単に言ってしまえば、生活にポリシーがなくなってきているってことかな。

運がいい事に、今日からは暦の上では5連休になります。
天気予報も連休にあわせたかのように晴天が続き


思い返せば、今までゴールデンウイークも、お正月も、お盆もいつも取材で地方だった。
なのでこの5日間がとても新鮮で、
この期間に、放電してしまおうと思っています。(再充電できるようにはしておかなければ行けませんが)
放電してしまえば自分の場合、超急速充電されるでしょう 笑

目の前には仕事が溜まっているのも事実なのですが、
それは連休明けにして
何年ぶりかのゴールデンウイークを楽しもうと思っています。

連休後半は3日間はお世話になっているライターさんを招いて実家に行きますが、
今日と、明日はどうしようかと。
今日は放電最終段階の一日目なので
部屋の中の不要なものは全て処分しようと思っています。
自分はこのような場合、最小限の必要なものを残し全て捨ててしまうのですが
今回は特に徹底しようかと思っています。

あすは、勝どき周辺のお散歩撮影をしようかと思っています。
そうそう、昨日で閉館になった歌舞伎座まで散歩しようと思います。
[PR]
by ken6345 | 2010-05-01 07:08 | 仕事 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23
人生
at 2017-04-01 19:38
欲求不満
at 2017-03-13 23:17
頂き物
at 2017-03-10 01:46
またひとつ
at 2017-03-02 19:15

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧