<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仕事

今週からばたばたしています。進めなければならない仕事も溜まり
撮影も天気に振り回され。。。
6月下旬まではゆっくりした時間の中で仕事をしていたのですが
これから数週間のことを考えると天と地の差です。
1年前に戻ったと思えばいいのですが、体が怠けています
でも。。。数週間先までスケジュールが埋まってるって
やっぱり幸せです。
いずれにしても、抱え込んだ仕事片付けてしまわなければ。

編集者さんから誕生日のグリーティングカードをいただきました。
その他お祝いのメーッセージを何人か。
そんな気持ちに感謝と幸せを感じています。
c0214190_2044653.jpg

以前、使えないと書いた
EF24-105mmF4L IS USM
このような撮影にはいいレンズでした。。。
[PR]
by ken6345 | 2010-06-30 20:03 | 仕事 | Comments(2)

恐るべき Picasa

先週ちょっと時間があったときに、気にはなっていてもなかなか試せない
いくつかのソフトを使ってみました。(mac)

今も便利に使わせていただいている実用ソフト(基本的にフリー)はいくつかあります。
使う機会が多いのが、open officeの派生版neo offIce
これは open offceが元なのでほとんど使い勝っては同じですが
MS officeを持たない自分にはぴったりのソフトです。
実際に、文章に関しては、罫線さえ使わないので、互換性を気にすることなく
自分の使い方では、高価なMS offIceを購入する必要はありません。

このごろでは、文章に関しては
インストール型のソフトよりも、むしろgoogle ドキュメントにかえようかとも考えています。
googleドキュメントも複雑な物はMS officeとの互換性の問題もありますが
先にも申し上げた通り、自分は使ってもテキストを書き、時にそれを入稿するだけですので
.doc で保存できればいいわけです。
リクスマネージメントに関しては賛否両論ですが、自分の場合、ログインは保持していないため
サーバー型の方が安心かもしれません。

その中でせっかくプリインストールされているiMovieや、iPhotoなど使ったこともありませんでした。
ちょっと使ってみてなかなか使ってみれば面白いソフトだと思いました。

さて、今日の本題ですが
Picasaをインストールしてみました。
どんなものなのか、昔から気にはしていたのですが
adobe製品を所有していれば、気になるときはあっても実際に使うことなどありませんでした。
友人に質問されたのがそもそもインストールした理由なのですが
なかなかつかってみたらよいソフトでした。
家族のスナップなど、アルバムや、記録用には有償ソフトを使う必要はないのだと思います。
慣れるまで使いにくい部分もあるのですが、それは使い方を調べないからいけない訳で
本当はもっと簡単なんだと思います。
例えば、パンフォーカスの写真を、人物の顔に基準点を持ってきて
大口径レンズの開放で撮影したような深度の浅い写真にできたりと
面白いお遊び機能もあったりします。
感想ですが、デジカメの顔認識よりも認識精度はかなり高いように感じました。

ライトルームのように全てのドライブの画像データ(RAW TIFF なども読み込みます)
をアルバム化してくれたり、無償とは思えないソフトなのですが
そのなかで、読み込んだ写真は自動で顔を認識してくれます。
これがなかなか高性能で、横顔でも、ぶれていても、暗くても、ぼけていても
ある程度認識して、一覧表示してくれます。
同じ顔は、一つのグループにまとめてくれますし。
遊んでみて、あーこんな人の撮影をしたな〜なんて思い出すものもありました。

その中で、Picasa君が選び出した顔にとんでもないものが含まれていました。
先月、自分のホームページを作成して、使った写真なのですが
なんじゃ〜
これ、実際にはレンガの汚れなのですが
何とも不気味。。。心霊???
シドニーでの一コマなんですが、最初どこの部分なのかわからずにいました。
これから、Picasaのことを心霊発見器と呼ぼうかしら。。。

顔を選び出したPicasaのインターフェース
c0214190_071837.jpg


その中に見たことのない顔が
c0214190_082646.jpg


色を変えてみやすくしてみました。
c0214190_0931.jpg


それはこの写真に写っていました。
Picasa高精度なのか???
c0214190_01037.jpg

左から三棟目、左の窓の下です。
ギャ〜〜〜〜
なんか、急に怖くなってきた 笑

いずれにしても良かったのか悪かったのか。。。Picasaを使ってみなかったら知ることもなかったことでした。
[PR]
by ken6345 | 2010-06-24 00:11 | 道具 | Comments(0)

平等?

中央区から江戸川区に住所を変更したということは先日書きましたが
タイミング的に国民健康保険の支払いが、複雑になることは説明を受けていました。

中央区には4月分の1ヶ月だけ支払う義務があり、その後は江戸川区にということで。
そして、所得の通知が中央区から江戸川区に回ってくるのに時間差があるので
所得割りだけは、また後日の通知になってしまうとのことでした。

そして、先週まとまって、通知がきたのですが(江戸川区は思った通りまだ所得割りが確定していないので金額は出てきていません)

どうやら江戸川区の方が、所得割り分は多く払わなければならないようです。

こんな細かな仕分けはいいからまとめて一つにしてくれと言いたいのですが
所得割りも、医療分、支援分、介護分と三つに分かれていて
(恥ずかしながら支援分なんていうものがあるのは知りませんでした)
医療分、支援分に関しては掛け率は同じなのですが、
介護分は中央区よりも江戸川区の方が2倍以上の支払い金額になります。
(赤い部分)
住民税率は課税所得にたいして1割ですから、単純に江戸川区は課税所得に対して1.2パーセント多く払わなければなりません。
計算をしたら、健康保険は所得割りだけでも
課税所得に対して12.6パーセント払う必要があるんですね。そこに均等割が加わって。。。
少なくても1年の所得の1ヶ月以上は健康保険のために働いているということになります。
昨年は、高額な減価償却資産のほとんどが(車も含め)消却が済んでしまっていて
収入は通年よりも少し少なかったのに、計算上の課税所得は大きく上がってしまいました。。。
厳しい一年になりそうです。

ちなみに、自動車税は分母が大きくてすぐに延滞金がついてしまうので
昨日支払ってきました。(既に期限すぎていますが 笑)
今月は都民税もあるし、いったいいくらお役所にお金を払えばいいのでしょうか。。。

話は飛んでしまいましたが
同じ23区内でも健康保険の支払額には差があるようです。。。
ちなみに今はどうかわからないですが、自分の実家の町は率が一番最低だったような記憶があります。

こちらが中央区からの書類
c0214190_22343496.jpg


こっちが江戸川区からの書類
c0214190_22243510.jpg


自動車税、セブイレブンでお姉さんに払ってきました。
c0214190_22495812.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-06-19 22:25 | プライベート | Comments(0)

たこ足

机の上はこんな感じです。

c0214190_2561775.jpg

机の上のものだけの電源周りです。
c0214190_2575188.jpg

小さいものはUSBハブにまで電源がいる。
いちよう、壁の1コンセントの消費電力は700W以下で計算してあるけど
いったいこの狭い部屋の中何個の電化製品があるのでしょうか。。。
理屈的に先生方にはだめだよといわれてしまうけど
現実と理想は違う。
まあ、火事にならないようにだけは気をつけています。
[PR]
by ken6345 | 2010-06-14 03:00 | 道具 | Comments(0)

WiMAX

今日は久しぶりに秋葉原へ買い物に行きました。
購入した物はWiMAX
以前よりモバイル用の通信端末が欲しかったのですが
諸事情で、購入に至る事はありませんでした。
家では光が入ってるし、イーモバイルなど2年間縛られるのが嫌だったこと
現在、通信費は、フレッツ光、DoCoMoのパケホーダイダブル
それだけでも1万円弱の通信費になっています。
それなのに、2年縛りのある端末など追加で契約などできません。
2年という縛り自体腹が立つし、2年先なんて今の技術進歩では想像がつかない。

この場所に事務所を置いたのが昨年夏なのですが、その時にWiMAXを室内用に使おうと思っていました。
しかし、サービスが開始されて間もない事で通信アリアが狭く、
結局固定の光回線にしたのですが、それは今考えれば良かったかなと思っています。
月500円プラスで光電話が使え、通話料も大変お得なので、
メタルの電話回線を引いたと考えればその差額は範囲内だと思っています。

早速接続をしてみたのですが、この場所はアンテナから微妙な距離で
3Mbpsといったところでした。
でも、実際に今日使っているのですが、実用上問題ないですね。
YouTubeも問題ないし、それにこれを家で使う事はないでしょうから。

このWiMAXのいいところは、都内だったらほぼ全域で使える、
この一年でアンテナの数を倍の14000本にするようで
地方都市でも間もなく使えるようになり
2年などの縛りが一切ない。最初の1ヶ月未満で解約すると解約料が取られますが
それ以上ならいつ解約してもお金はかからない。
現在、端末はただ同然みたいな金額で売っている。
書いていいのかわからないのですが、店で壊れたり紛失した場合どうしたら良いか
聞いたのですが、一度解約して、また新たに契約すればお得ですよとのこと
たしかにです。
それに今はキャンペーンで1年間月額料金が割引なので。。。
これって、契約料は取られるけど、キャンペーンが続く限り割引じゃんと思いました。

将来的には理論値300Mbpsに強化されるみたいだし。

そんなことで手に入れたWiMAXと同時に買ったのが
専用の無線ルーターです。
端末は5台まで接続可能。これはとても便利そうで使い道が多そうです。
40mが使用半径なので、家でしか使わない人は、
これを使い、窓辺におけば速度は上がると思います。

室内では、AC電源で、外ではバッテリーにより4位間弱の連続使用ができるよう。
WiMAX本体にはバス駆動の電源を供給しています。

まだ初期型で若干筐体は大きいのですが、それでもバックの中に入れてもかさばらないし
要するに、今まではWi-Fiアクセスポイントを探していたものが
これで、自分のバックの中がWi-Fiアクセスポイントになる訳です。

iPadが発売され、iPhonをもってる人は、やはり3Gモデルを使いたくなるのではないでしょうか?
外でいちいちWi-Fiアクセスポイントを見つけるのはスマートではないし。
そんなときにもこれは便利だなと思いました。

機能は若干限定されてしまいますが、iPod touchがiPhoneの代わりにもなりそう。

ということで自分はソフトバンクユーザーではないので、iPod touchを持ち歩こうと思っています。

それにしてもWiMAXのルーター、端末がますます小型された場合、携帯キャリアはどうするのでしょうか?
Wi-Fi搭載をしなくなるとか。。。

ドコモの携帯だってWi-Fi搭載されているし。。。
スマートフォーンだってこれがあれば、高いパケホーダイはいらないし。
現在、携帯キャリアの製品は端末ごとに通信料がかかってしまい、今回のアップルのように
iPhone iPadなど複数を所有する人には負担が多くなってしまいます。
Wi-Fi接続が出来れば、電話機能以外は変わらない訳で、Wi-Fi接続は、携帯キャリアは自分で自分の首を絞めているように感じるのは自分だけ?

ちなみに、ドコモはメール以外今後使わない事にします。ドコモは無料通話が設定されているし
毎月無料通話分は繰り越しになっているので、実質メールの受信料は無料。
パケホーダイがかからなくなった分実質出費は減るし、外ではどこでもネットが使い放題。
imodeの代わりに、iPod touch使えばいい訳だから。

ちなみにノートパソコンなどにはWiMAX搭載モデルが数々発売されていますが
契約するのなら、内蔵機器に契約するのではなく、
今書いた理由で外付けの汎用を買って契約した方がずっとお得です。
内蔵に契約しちゃったら、そのパソコンでしか使えないですから。

公衆無線LAN使用量料もわずかに払っているけど、それも解約できるし
おまけにどこでもWi-Fi機器が使えるとりあえずいい事ばかりなのですが
不都合が多く出てくるのかもしれません
とりあえず様子を見てみる事にします。

パソコンに接続するとこんな感じ。まだちょっとでっかいですね、
c0214190_1133160.jpg
c0214190_1134461.jpg


単体だとかさばらない。
c0214190_15476.jpg


.11g/b/n/の専用ルータに接続するとこんな感じなんだけど、
これは持ち歩きようにはこのように直接接続しないで
USBの延長コードを短く加工して
本体を切り離してルーターの上面に貼付けちゃうのがいいのかも。
c0214190_153779.jpg


実際の定価は二つで3万円くらいなのですが
今日払ったお金は3800円でした。
店によっては製品は違うけど、同じ機能の物が限定で1円で売っていたりする。。。

ちなみに月額使用料はキャンペーンで1年間は3780円です。
お店では、2年の縛りがないので、引っ越しで光回線を開設するまでの間のつなぎとして
契約する人も多いそうです。
[PR]
by ken6345 | 2010-06-13 01:23 | 機材 | Comments(0)

EV値

最近友人に露出の説明をする機会がありました。
身に付いているもので、いざ説明しようと思ってもうまく説明が出来ません。
説明がうまく出来ない事にショックを感じています。
EV値=AV+TVをいかにわかりやすく説明したら良いのか
今でもそんなことを考えています。

思えば、今の自分の仕事ではEV値など知らなくても困らない。
露出計だって、90パーセントはフラッシュメータとして使っていますし
体内露出計が比較的正確にEV値をはじき出しています。

デジタルカメラになり、正直言って一段くらいの狂いは画像処理で何とかなってしまう
(そこまでの違いはないですが)
カメラの内蔵露出計も優秀で、体内露出計と、カメラの露出計で困らない。
(自分の仕事の場合です)
カメラの液晶モニターで、確認すればアンダーなのかオーバーなのかわかってしまう。
もちろんモデルさんなど、顔とその背景の露出差など計る事はあっても。。。

絞りとシャッタースピードの関係を説明するには
EV値を理解してもらえれば話が早いのですが
今、スナップやテーブルフォトを楽しむのにそういった知識は逆に邪魔になってしまうのではと思っています。
絞りを開けたら背景はぼける。。。それでいいのかもしれないですね。

リバーサルフィルのころは露出計には常に気を回していました。
一度現場で調子がおかしくなってしまった事があり、その時は本当に困った記憶があります。
切り現出来るように撮影を考え
通常の倍のフィルムを使った記憶があります。
特にその時は、露出倍数を考えなければならない
接写中心でした。

もちろん、走り回る黒い犬や、牛(なんじゃ)
光の反射の強い乗り物など、EV値を頭に入れとかないと困るものもありますが

でも、今露出計忘れても。。。昔のように困る事は少なそうです。
スタジオだったら借りられるし。。。



c0214190_21403214.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-06-09 21:45 | 仕事 | Comments(0)

探し物

半月ほど前、友人のカメラマンと八重洲で飲みました。
最初は業界の不況話だったのですが、後半は若かった頃の話。
今でこそ落ち着いてしまい、地味にいるのでお互い若かった頃は知らないのですが
お互い車マニアでした。
先日のブログにも書きましたが自分が購入した車は13台
この場所に頻繁に書き込むのはカテゴリー外なので多くは書きませんが
たま〜に詳しく書きたいと思っています。

昨日、この数週間気になっていた者が欲しく、車でいろいろなところに行ってきました。
結局見つからずだったのですが、それはなにか。。。
あまりに写真からかけ離れているので興味のない人がほとんどなので
Moreで

More
[PR]
by ken6345 | 2010-06-07 12:54 | プライベート | Comments(0)

江戸川区

中央区民から江戸川区民に変わりました。
今までと何かが違う。
ここを事務所として借りたのは昨年の8月末なので、生活が一変した訳ではないのですが。。。
思えば、東京に出てきてから中央区以外に住んだ事がありませんでした。
八丁堀、兜町、勝どき と
地方から出てきた者なので、そんなに土地にこだわってはいないのですが
気持ちの上で何かが違う。。。
[PR]
by ken6345 | 2010-06-06 14:53 | プライベート | Comments(0)

赤はちまき

長野の祖母が先週亡くなり、ばたばたとしていました。
今年になり近い親戚の葬儀が4件
今まで普通接していた人たちが立て続けに亡くなり
親戚の数も少なくなり寂しく思います。
だんだん自分よりも一世代、二世代上の人々が亡くなり
気持ちの上で無意識に甘えていた安心感がなくなり
家族、親戚の大切さを改めて感じました。

さて、昨日東京に戻ってきたのですが
数日間家を空けてしまい、今週の撮影の準備をしていました。

すると、レンズの1本
EF24mm-105mm1:4 L IS USM
の赤はちまきが外れてしまいました。
外れたというか、切れたのか。

あらまあと思ったのですが、先日このレンズメンテナンスをしたばかり。
修理のついでならば直すのですが、見た目以外何も変わりがないのでこのままにしますが
なんとなく、赤はちまき無い方が引き締まっているというか
真っ黒でかっこいいな〜と思っています。
赤はちまき無くてもギャラは変わりないし 笑

修理のついでに赤はちまきは直しますが
しばらくこのまま使うつもりです。

余談ですが
このレンズいい評価もあるようですが
この頃あまり使っていません。
解像感とか色乗りとかではなく
嫌なところばかり目立つレンズ。
完全なサブレンズになっています。



c0214190_21442463.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-06-02 21:49 | 機材 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23
人生
at 2017-04-01 19:38
欲求不満
at 2017-03-13 23:17
頂き物
at 2017-03-10 01:46
またひとつ
at 2017-03-02 19:15

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧