<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大変な作業

先日財布を紛失してしまいました。
気がついてすぐに交番に届け、クレジットカード、キャッシュカードを止める手続きをしました。
不幸中の幸いか、キャッシュカードは故郷の銀行のものが一枚しまってあったので
すぐにネットバンキングで全てのお金をその口座に移したので、お金に困る事はありませんでした。

落としたものは、財布、現金、クレジットカード、キャッシュカード 健康保険書
悪用が怖かったので、すぐ再発行の手続きをとったのですが
ちょっとうかつな事がありました。
カード類も無事再発行されて安心していたのですが
気がついていなかったのですが、クレジットカードでの引き落としが多かったのです。
プロバイダー、全然見ていないCSテレビ、レンタルサーバー、NHK(真面目)などは毎月基本料金が自動的に引き落とされます。
そのほか、アップルストアやアマゾン、YAHOOなど全ての支払いカードの変更が大変でした。
リスク管理のために、ネットや、自動引き落としのクレジットカードは
普段持ち歩かないものを使う事にしました。
そのカードは引き出しの中にしまっておくつもりです。
c0214190_22122476.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-07-24 22:12 | プライベート | Comments(0)

bettertouchtool

不満を言ったマジックマウスですが
better touch tool で
マジックマウスがどこまで拡張できるか試してみます。
[PR]
by ken6345 | 2010-07-21 01:41 | 機材 | Comments(0)

マジックマウス

友人の記事の便乗で申し訳ないのですが。(許して)
どこを見ても大絶賛のアップル マジックマウス。
このマウスを使い始めて、なんて便利なんだと思いました。
特にネットサーフィンには最適なマウスですね。
あとフォルダー内を確認したり
慣性スクロースを使い慣れると他に移れません。
しかし。。。
自分の場合、仕事用としてはなんて使いにくいマウスなんだ〜ということで
このごろでは使っていません。
まず、電池の持ちがとても悪い。
自分の場合右クリックをオンにしてあるのですが、
コピーペーストなどがとてももたつく
まあそこまでは慣れの問題なのでしょうが
致命傷の部分があるのです。
友人にも聞いたのですが、やはり同じ問題で使っていないと行っていたので
決して自分だけではないと思うのですが
それは365度のスクロールが困り者なのです。
フォトショップではそれほど気にはならないのですが
イラストレーターで使用する際、このスクロールがとても邪魔になります。
クリックをしようとしたり、少しでもマウスに触れば画面が動いてしまうのです。
縦スクロールだけならば、それほど敏感に画面が動くことはないのでしょうが
イラストレーターの場合、横スクロールバーがどうしても出てしまい
アートボード(トリムエリア)が勝手に動き、細かな作業がしにくいし
ちょっとマウスを触ってしまうだけでアートボードがどこかに隠れてしまいます。
アップルストアーのレビューにも同じことを書かれている方が何人かいらっしゃいますが
これは致命傷ですよ。。。アップルさん。
慣れの問題と言われればそうなのかもしれないけど
イラストレーター使う人は必ず感じることではないでしょうか?
たとえば、スクロールは二本指でないと出来ないとかの設定があれば問題なしなのに。。。

ちなみにしばらくの間、
c0214190_0351025.jpg

こんな設定で使っていたんですが。意味ないし、かえって電池を消費するばかりで
いいことがないので
結局は
Logicoolのワイヤレスマウスに戻してしまいました。
マジックマウス使ってみて、イラストレーター以外は快適だから本当に残念です。
(イラストレーターを使う仕事がこのごろ多くて。。。)
c0214190_0382551.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-07-21 00:44 | Comments(0)

PDFコンタクトシート

cs5のコンタクトシートはBridgeからPDFコンタクトシートが作れるんですね。
でもこれではダメなんです。
サブフォルダー全体をコンタクトシートに出来ないと。
サブフォルダー一つ一つ指定して出力では効率が悪いし、落としてしまう可能性もあるし
紙の無駄も多くなる。
PDFコンタクトシートは高速で便利だから、ぜひともサブフォルダーを含めたコンタクトシート出力が出来るようにしてほしいものです。
[PR]
by ken6345 | 2010-07-18 23:02 | 機材 | Comments(0)

今欲しいもの

PS CS5に移行して、とても不便なことになりました。
それはコンタクトシート。
一度認証を解除して、旧バージョンを立ち上げてコンタクトシートを作成
これは本当に不便です。
例えばDPPなどでも作れますが、レイアウトがなじまなかったり
印刷の方法をよくわかっていなかったりで。。。
CS5のコンタクトシート何とかならないものですかね。
本日も25枚のコンタクトシートを印刷して入稿しましたが、ストレスがたまりました。
(仕事が暇でも文句を言い、忙しくても文句をいい悪い性格です 笑)

さて、自分がこの頃欲しいと思っているものですが
それはCapture One 。
本当はAPS-C機があればいいんだろうけど。
自分がロケでの取材どきでの撮影は100mmがほとんどです。
それ以下はどうしてもしっくり来ない。
特に横位置の料理の集合とかだったらもっと長いレンズが欲しいのです。
まだ発売前なので書けないのですが、先日長さが30センチほどの商品を
狭いお店で撮影しました。狭いどころか、体も動かせないほどの場所だったり。
店によってはカウンターの上であったり、狭い厨房のちょっと開いている調理台だったり。
切り抜きようだったのですが、100mmでさえ使える場所ではなく
短いレンズでなんとか撮影しました。
パースが付き過ぎ、ピンもこない。(あおりレンズ買えよ。。。)
5D2は常にsRAWで撮影していたんだけど
今回はパースの付き過ぎと、浅いピント回避のために
RAWで真ん中のわずかな部分で撮影して、帰ってきてからクロップ処理しました。
(それでも長編3000ピクセル以上ありました。)
高画素のありがたいところだったのですが、このクロップをまとめて処理してくれるソフトが欲しくなりました。
クロップ処理をする必要も無いのですが、
入稿して「どうして大ききく撮らないのですか?」
と言われてしまいそうだったので。。。
DPPのトリミングツールで一枚一枚クロップしたんだけど二度とやりたくない。。。
(10製品くらいを画数カット)
キャノンもソフトでいいからクロップモード付けてくれたらな。。。

画像と本文は無関係です 笑
c0214190_19161952.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-07-18 19:17 | 機材 | Comments(0)

遅ればせながら

6月後半から昨日まで久しぶりに「超」忙しい日が続いていました。
途中、睡眠不足と、体調不良から2日間別のカメラマンに仕事をお願いしてしまいました。
体調管理はちゃんとしなければと反省しています。

10日ほど前なのですが、あるカメラマンの撮影に同行する機会がありました。
なかなかそのような機会はあるようでいて、皆無。とても貴重な経験でとても勉強になりました。
頭の中は柔軟でいたのですが、やっぱり保守的だったというか、柔軟さに欠けていたとも気がつきました。

そのカメラマンは、ニコンユーザーなのですが、お店の料理撮影を(雑誌です)クリップオンストロボ+バンクというセットで撮影していました。
実際に、自分も2003年にクリップオンストロボでのライティングのために
550EX2台とトランスミッターST-E2は購入しているのですが、多灯の場合マニュアルでの調光がトランスミッターで出来ないという理由で、あきらめていました。

自分の場合、クリップオンストロボをマニュアル発光にして(マニュアルの場合プリ発光しないので)
わずかな補助光+モノブロックの発光用には多用していましたが
メイン光としては使っていませんでした。

でも。。。よく考えたら、普段の店撮影では1灯がほとんどで、
トランスミッターで制御できなくても大して不便ではないということに今頃気がつきました。

実際に使い勝っては、モノブロックの方がいいのですが、
これからはクリップオンを有効に使いたいと思っています。
ということで、仕事も一段落したので、
クリップオン+バンクで光量のテストをしてみます。
多分1メートルの距離でクリップオンは30分の1とかで良さそうな気がしますが
データをとっておけば、実際の現場でいちいちストロボまで行って調整することもないですから。

何を今更わかってるんだと言われてしまいますが
今のデジカメはISO100に固着する必要もないわけで、200で基準にしておけば
プラスマイナス1段くらいまでは、ストロボではなく感度で調整すればいいし。

そのカメラマンさんと話したのですが
現場では準備はクリップオンのほうが時間がかかると思います。

自分の場合のメリットなのですが
機材が軽くコンパクトになる。
同調スピードを気にしなくてよい
電源の確保の問題がなくなる。(営業中のお店などで延長コードを使うときは、いつもパーマセルでお客さんが引っ掛けないように床に貼ってしまいます)
実際にはこれだけなんですが。。。
でも延長コードの問題がなくなるだけでも大きいです。

逆にモデリングが使えなかったり
赤外線の反応の問題があったり
電池の携帯が増えたりとデメリットもありますが。
この前の記事のスイーツのように
意図的にモデリングをかぶらせて撮影しちゃいました写真はどうすればいいんだろう。。。
ホワイトバランスでは無理なような。。。

雑談ですがそのカメラマンさん言っていました
LEDでモデリング作ろうかと考えたと。。。

まあ、考えてみれば純正のクリップオンでなくても良い訳なのですが
実際の取材では、料理などのブツ撮りだけではないわけで
クリップオンストロボはなくてはならない機材ですので
純正と他社両方携行していたら
荷物を減らす問題に関しては本末転倒。

モノブロックをクリップオンに移行するのではなく
現場で最適なライティングの幅を広げるために
今更ですが、先輩方にならって
クリップオンを有効活用したいと思っています。

ちなみに、これは経験なのですが
ST-E2のホットシューに付ける部分非常に弱いです。
昔、ちょっと引っ掛けただけで割れてしまいました。
サービスセンターでも、弱いから気をつけてくださいと言われました。
リスク管理としては、もう一台のクリップオンをマスターに使えば良さそうですが。。。
[PR]
by ken6345 | 2010-07-17 16:27 | 機材 | Comments(0)

早くも夏ばて

既にばてばて。
疲れたら甘いものが欲しくなると言われるけど
う〜ん今は見るのも嫌かも。。。
c0214190_19531372.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-07-08 19:53 | 仕事 | Comments(2)

この一週間天気に振り回されました。
野外の撮影、それも遠景を必要とするもので
かなりフラストレーションのたまる一週間でした。

本日はまた違う仕事だったのですが
天気予報をいい意味で裏切った、暑い太陽が照りつける日でした。
(今は雨が降っていますが)
でも、薄い雲がかなり下までおりてきていて、
この天気でも、先ほど書いた、遠景をとる撮影は不可能な感じでした。

今日はスイーツの取材で天気はあまり関係がなかったんですが
車を駐車場に停めて、暑い道を歩いたら
この都会のど真ん中で、夏を感じるちょっと懐かしい風景に出会いました。

車に戻ったら車内は蒸し風呂のようでした。

c0214190_19321586.jpg

c0214190_19323271.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-07-04 19:34 | 仕事 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

感性の秋
at 2017-10-05 00:59
最終日
at 2017-09-20 23:32
休みなし
at 2017-09-08 10:29
一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧