<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の暑い日に

8月30日
投稿する時間がなくまたまた事後投稿です。
この日は朝早くに千葉県は香取市に取材で行って行きました。
香取市って正直言って知りませんでした。
車を走らせる事2時間弱。付いたところは故郷を思い出させる田舎風景。
というか、自分の故郷もとても田舎のなのですが、それ以上にのどかなところでした。

そこでビュッフェの取材をして。(なかなかいいところでした)
次に向かった先は都内に近いとあるお寺。
ご本尊様とそこに保存されている掛けじゅくの撮影。

ちょっと有名な掛けじゅくを撮影させていただきました。
ついでにと、もう一枚奇矯な掛けじゅくを撮影してみますか?
聞かれ、なかなかそういった機会も無いのでありがたくお願いしたのですが
金庫から出てきたもう一枚の掛けじゅくは。。。

この日も朝からとても暑い日だったのですが
一瞬体が寒気を感じました。
その掛けじゅくは幽霊画。
丁寧に撮影をさせていただいたけど
怖くて帰ってきてからも見ていません。
[PR]
by ken6345 | 2010-08-30 21:57 | 仕事 | Comments(0)

8月23日月曜日 初めてのライターさん

8月23日
このごろ初めてお会いするライターさんとの仕事が多いです。
千葉県の離れたところで取材がスタート、千葉県を広範囲に回り帰宅は夜の9時を過ぎていました。

先週は週末を含め休みが無かったので、納品がたまっていました。
朝早くに起床し、データを納品しなければならなかったのですが
前夜は疲れがたまっていたせいか、寝てしまい
朝からデータ処理をしていました。
家を出る1時間前には終わったのですが、それからパニック。
今はi-diskでの納品がほとんどなのですが、時間によっては上りのスピードが激遅
不幸な事に、こう言う日に限って超激遅でした。
約350MBと40MBのファイル2つをアップロードするののかかった時間が1時間
とんでもない話です。こんなものMacを買った人にはもれなくで無料にしろといいたい。
一度に1GBのファイルをアップロードできるサービスですが、
この日だったら1GBって3時間かかる計算。
以前も気にはなっていたんだけど、それほど時間を気にする事はなかったので良しとしていましたが
出かける前の忙しい時はあせります。
ちょっと時間が出来たら、iDiskとはさよならして
自分のホームページサーバーを納品用に構築するつもりです。

ところで
冒頭書きましたが、初めてお会いするライターさんがこのごろ多いのですが
道中なかなか楽しい話が出来ました。
昼食時、なぜかカレーの話になったのですが
そういえば、2年前に行ったんだけど、銀座で赤と黒のカレーを出す店知ってる?
と聞いたのですが
「私、そこ取材に行きました」
とのこと
え〜〜〜
あまりの想像と違ってびっくりしたそうです。
まあそこは、店内は暗〜い、カウンターとテーブル席のあるバーなのです。
そのライターさんの取材企画は気軽に入れる銀座のお店特集だったのですが
え〜気軽??初めての人はひくよね〜なんて話で大笑いしていました。
興味のある人はぜひ!カレーはとてもおいしかったですよ。
そしてお酒を1人で飲みにいくにはいいかも。

ラーメン店の取材だったのですが。。。
テーブル席の無い店は大変です。
c0214190_140315.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-08-25 23:50 | 仕事 | Comments(2)

8月22日日曜日 新松戸

8月22日日曜日
午後三時に新松戸のお店の取材に行きました。
久しぶりに電車にのって行ってきました。
東西線の車内はガラガラで、冷房も程よく効いていて快適な移動でした。
西船からの武蔵野線も空いていて快適。
しかし、外に出たら熱風直撃、新松戸からお店までは徒歩十分。
息が出来なくなりました。

まだ日差しは真夏
c0214190_10435525.jpg


帰り道、ちょっぴり懐かしさを感じる風景でした。
c0214190_10442812.jpg

c0214190_1045498.jpg



駅に着いたら日が傾いていらけど
昼間よりも暑い。。。
c0214190_10455858.jpg



前から気になっていたのdすが
初めて発見。
電車がきてしまった時に、見つけたので中までは見れなかったけど
これ凄いですよ。
先日女友達がパスポートを更新のために、100円プラスして撮った美肌効果
正直言って見せていただいてびっくりした。
こりゃーいい。
カメラマンに言わせれば、いろいろ言うところもあるのだろうけど
自分としては、写真店で撮った証明写真よりもずーといいと思いました。
業界ではそうも言ってはいけないんだろうけど
特に女性の方おすすめです!
c0214190_1045138.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-08-23 20:14 | 仕事 | Comments(2)

那珂湊

盆あけというか、盆の前から休みがありません。
気がついたらもう8月も下旬に突入。
今年は、暑い暑いといいながら寝苦しい夜を過ごし
イベントもほとんどなくただ夏が過ぎていきました。
昨日は
2年ぶりに那珂湊に取材に行ってきました。新型車を絡めたモデル入りページ。
自分の車は必要ないし、編集者さんがずっと運転してくれて
おまけに家まで送り向かいまでしていただきました。
普段と違った感覚だったけど、撮影に集中することは出来ました。

なんだかんだで土日も仕事
このブログにたまには男の料理と思ってお話しした人がいるのですが
時間がなく出来なくなっています。。。

今日は3時から1件だけ取材に行ってきます。
日曜日だし、電車で行こうと思います。

久しぶりに水族館に行きました。
魚も多かったけど、人もすごかった
c0214190_13114278.jpg


盆は過ぎても、海水浴場はまだまだ賑わっていました。
c0214190_1312558.jpg


お疲れ気味のモデルさん
c0214190_1314699.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-08-22 13:15 | 仕事 | Comments(0)

心に残っている本 1

昔読んだ本で自分の生き方に少なからず影響しているものがあります。
その中で一つご紹介。
戸田京子というヒロインを生涯愛し続けた野呂という男。
野呂の愛はある事故をきっかけに京子と結ばれるのですが
それは悲劇の始まりでした。
自分の故郷長野県は上田市。そこから浅間山を見ると必ず野呂を思い出してしまいます。
若い時に読んだこの本は当時の感じ方と今の感じ方では全然違うものになっています。
当時は妙に京子に共感を覚えたのですが
今は野呂という人物のあまりにも不幸で悲しい人生に共感を感じます。
野呂が京子の本当の幸せを考えたら、決して結ばれてはならなかった
でも、人間は最終的には自分の欲望を満たす事が優先されてしまうのでしょう。
そういえば
物語の中で知った事がありました。
「とにかく」という言葉
「兎に角」を野呂は「うさぎにつの」と読んだのですが
若かった自分も「兎に角」と書くとは知らず、そのとき学びました。
ある一冊の本。。。自分の人生で忘れる事のないものが何冊かあります。
今年は仕事の関係でお盆に帰省できず、
故郷の浅間山を思い出し、思い出の一冊を書き留めてみました。
[PR]
by ken6345 | 2010-08-15 02:22 | プライベート | Comments(0)

5年ぶり2度目の。。。

今から5年前、イメージ的な人物撮影がありました。
窓から差し込む夕日の光と、そこに座る男性の写真。
どのように撮影したかは忘れてしまったのですが
窓の外の夕日の赤と、空のブルーが奇麗に出て
それなりに気に入った写真が撮れました。
そのとき使ったカメラはEOS-1Ds。感度は少しあげてあったと思います。
その写真を何枚か入稿したのですが、編集者からは若干被写体ぶれがあり
くっきりしていないとの事。
確かに等倍で見ると被写体ぶれかな〜?という程度にぶれはありました。
ましてシャードーにはノイズが乗っているので
等倍で見るとぶれのように見えるものもあったし。。。
実際の使用サイズでは全然問題ないと思ったのですが
「撮り直して来てください」とのこと
これが初めての再撮影でした。
その時は納得がいかぬまま、半分腹を立てながらも言われた通りにしたのですが
実は
明日5年ぶり2度目の再撮影をする事になりました。
まだ発売前なので、どんな写真かは書けませんが
正直言って当然だと思っています。
写真自体は、決して失敗ではないのです。
露出も、ピントも全てピッタンコ
でも。。。ゲラを見せていただき、自分が恥ずかしくなりました。
ようは自分の職業のなかの「写真」ではなかったのです。
多分、パンフレットの説明写真には適していると思うのですが
雑誌のワンカットとしては、「写真」ではないと実感しました。

それはガスコンロに乗った食材が焼けている写真なのですが
情報があまりにも写し込まれていない
単なる説明写真でしかありませんでした。
雑誌は、編集、デザイン、文章、写真
それぞれが組み合わさって、少ないスペースの中でいかに読者に
情報や想像力や現実感を伝えなければならないんだけど
今回の自分のワンカットは、そのようなものが入っていない
焼けている食材を表現するのに「火」や「湯気」など写さなくても
十分においしそうに、楽しそうに無意識に想像してもらえる表現はできる。
そんな写真を撮る事が好きでこの世界で写真を撮り続けて来ていたのですが
恥ずかしい事ですが忘れかけていたものがあったようです。

気持ちを新たに、明日撮影をしてこようと張り切っています。
そんな機会を与えてくださった担当者には、迷惑をかけて申し訳ない気持ちと
チャンスを与えてくれた事に感謝しています。
[PR]
by ken6345 | 2010-08-13 17:36 | 仕事 | Comments(0)

夜勤?

このごろ更新がなかなか出来ないでいました。
この一週間、撮影の時間帯の都合で
通常にくらべ、6時間くらいの時差で生活をしました。
仕事の開始は夕方から、帰宅は朝3時なんていうひもあったりで。
昨晩で終わったのですが、ちょっと体がおかしいです。
でも、夜の街を仕事として歩く事は少なかったので
いろいろなものが、新しい角度から見る事が出来
楽しい一週間でした。
c0214190_9491611.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-08-08 09:49 | 仕事 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

感性の秋
at 2017-10-05 00:59
最終日
at 2017-09-20 23:32
休みなし
at 2017-09-08 10:29
一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧