<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりに彩度のある撮影

27日
群馬で仕事。こういった仕事は楽しいです。
このごろは地方での撮影も
季節がら華やかさが無く
地味な写真が多かったんだけど
今回は久しぶりに色に包まれた仕事でした。

使用権とっていないのでぼかし入り画像。
c0214190_18332553.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-01-29 18:26 | 仕事 | Comments(0)

新たな相棒

先日というか昨年末なのですが
友人の買い物と一緒にB&Hでレンズを取り寄せてもらいまいました。
なぜだかこのレンズだけは国内で買うよりもかなりお得なお値段。
円高の影響もありますが、販売価格が729ドル
とてもお得に買う事が出来ました。(いやまだ立て替えてもらってる。。。すぐに振り込みます!)
なかなかとりに行く機会がなく、本日宅急便で送ってもらいました。
若干旧世代のレンズではありますが、それでも新しい仲間が増えました。

今まで使っていたSIGMA 15-30mm F3.5-4.5DGというレンズが
長年の使用でガタが来てしまい、さすがに現役引退せねばならなくなったからなのです。
このレンズ今ではカタログからも消え、懐かしいレンズになってしまいましたが
かなり仕事でお世話になったレンズです。
購入が2003年なので8年間の間、どこに行くにも常に持ち歩いたレンズでした。

新たなレンズは17−40mmと広角側が2mm足りないのですが
やはり広角側の2mmの画角の違いは大きいですね。
でも、なければないでどうにでもなるのであまり気にしません。
いずれにしても、APS-Cカメラを持っていない自分には選択の余地があまりありません。

ちょっとテストしてみましたが
今ではこのレンズも古い分類なのでしょうが
自分としてみたらなんと出来の良い優等生なのって感じ。
いい意味で気を使わなくていい。悪い意味では面白みが全くないってかんじ。
仕事の道具としては、癖は少ない方がいいのでいい道具だと感じました。

これよりも新しいにも関わらず、EF24-105mmF4.0 L IS
が成績は優秀なんだけど困った問題児って感じです。

まだよく試してはいないのでなんとも言えないのですが
このEF17-40mmは24−105mmと重なる焦点距離全域で
24−105mmよりも手のかからない優等生のかんじがしました。
いずれにしても、今までの広角レンズは20mm以下の特化した撮影にしか使わなかったのですが
24mm〜40mmの焦点距離が
持ち歩いている3本のレンズで重なってしまいこれから数日間は使い方に悩みそうです。

明日はたまたま野外の撮影ちょっとこの新しいレンズを使ってみます。



c0214190_0113238.jpg


このレンズは本当に思い出が多いです。
当時としては超広角ズームレンズはこれを選ぶ以外になかった。
前玉が迫力があって見る人にははったりが効かせられたレンズでした 笑
そう言えばこの頃はSIGMAは逆光に弱いが代名詞でしたね。
c0214190_0115979.jpg


24〜40mmの重なった部分24−70mmを含めてどう使うのがいいのだろうか。。
(赤はちまき取れたままなおしていません)
実際のところ手ぶれ補正があるから24−105mmは使っているだけで。。。
c0214190_0122368.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-01-26 23:37 | 機材 | Comments(0)

おめでとう

c0214190_23595529.jpg

c0214190_23592664.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-01-23 23:59 | 日常 | Comments(1)

今週も一週間まとめて

今週も一週間まとめて
日曜日
夕方から門仲の知る人ぞ知る飲み屋さんの取材
c0214190_16405823.jpg


月曜日
一日浅草での取材。
観光客の多さにはびっくりしました。平日だというのに人人人
朝から空気が澄んでいて、青空のブルーがとても気持ちのいい一日でした。
c0214190_16404696.jpg

c0214190_16404090.jpg


仕事はこんな撮影をしながら。。
浅草のような場所は荷物を持ち歩きにくいので
必要最低限の機材しか持ち歩きません。
また撮影場所も制限が多く
得にテーブルのハイライトの映り込みのコントロールには気を使います。


取材のランチ。
ライターさんと探して入っていた不思議な洋食屋さん。
昭和ですね。
店内にはブロマイドが。
ナポリタンにしようか、オムライスにしようか悩み悩み
注文したオムライス。

c0214190_16405164.jpg


火曜日は仕事の打ち合わせで一日が終わり

水曜日は伊豆に行ってきました。
編集者とモデル2人との4人で。

朝五時過ぎに家を出て待ち合わせ場所へ。
そのひは寒かったけど、それでも暖かな一日でした。
木々も青青としていて季節の違いを感じました。
c0214190_16413060.jpg

c0214190_16412799.jpg

c0214190_16412477.jpg

c0214190_16413326.jpg


モデルさんも大はしゃぎのアニマルパーク
ここお勧めです。
子供も喜ぶと思います。
キリンに直接えさを与えられたり
なでたり
猛獣もガラス越しに見る事も出来たり、食事しながらも
小動物もだっこしたり出来
そして何よりもストレスがないようにしているらしく
小動物たちは人間に本当になれています。

c0214190_16411942.jpg

c0214190_16414142.jpg

c0214190_1641445.jpg

c0214190_16413288.jpg

c0214190_1744847.jpg

c0214190_16411329.jpg


木曜日はスタジオでの撮影
8時間の撮影でした。
ブツ撮り十数点と料理写真4点
c0214190_17313556.jpg

撮影したものはこんなブツ撮りと
こんなものでも結構気を使います。映り込みだったり、
裏のラベルが見えないように角度を考えたり。
写真には写っていないけどいちよう黒でエッジはたてています。
c0214190_17324866.jpg

こんな料理写真
c0214190_17334824.jpg

お豆腐とか宙に浮かせているけど
現場ではこんな感じ。
カメラマンによって使う機材は違うかもだけど
ちょっとだけプロの現場のご紹介でした。笑
c0214190_17374228.jpg
c0214190_17373224.jpg


ちなみに100均で買ったテーブルクロス。
現場でアイロンあてたらご覧の通り。
しわがとれん。。。ということでphotshopの作業が増えてしまいました。
(本番のカットは出来る限りしわを伸ばしています)
c0214190_17434038.jpg


金曜日は溜まりに溜まった画像処理を一日中やっていました。
なんか、毎日が違った環境でなかなか楽しい一週間でした。
[PR]
by ken6345 | 2011-01-22 17:44 | 仕事 | Comments(0)

一週間まとめて

先週末は今週は予定の少ない週でどうしようかと思っていたのですが
いざ開けてみたら成人の日から仕事が続き忙しい一週間でした。
c0214190_1157327.jpg

c0214190_1263812.jpg

c0214190_11571891.jpg

c0214190_11571556.jpg

c0214190_11571271.jpg

c0214190_11571069.jpg

c0214190_1157412.jpg

c0214190_11564915.jpg

c0214190_11572675.jpg

c0214190_11572417.jpg

c0214190_11572923.jpg

c0214190_11573074.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-01-15 12:01 | Comments(0)

ISO25600

c0214190_1231315.jpg

新年初めての仕事は6日
富士山の樹海に行ってきました。
樹海 風洞ツアーの撮影がお昼から
病み上がりの自分は厚着をして出かけていったのですが
認識が甘過ぎました。
寒いなんてものではない。カメラのバッテリーもあっという間に
インジケータのメモリが減っていく。。。
風窟内は光が一切入り込まない暗黒の世界でした。
そこでモデルを入れたカット
唯一の光は小型のLEDライトだけでした。
カメラ一台を肩にかけていくのがやっとの現場。
三脚なんてとても持っていかれない場所。
風窟に入るまでは、レンズは手ぶれ補正だし、感度を上げれば楽勝と思っていたのですが
いざ撮影になると
クリップオンストロボを使用すると全体に光が周り
雰囲気が出ないとの事で。。。LEDライトだけの撮影になりました。
感度も3200くらいに上げればいいかななんて行く前は考えていたんだけど
とんでもない
ここでの撮影は 絞りF4 シャッタースピード1/8で
感度はなんと25600
こんな感度絶対に使う事は無いと思っていたのですが
初めて使う事になりました。
多分この感度は拡張機能で実感度6400をソフト的に2段拡張してると思うのですが
(シャドーの階調は一切無しのノイズのみ)
それでも撮影が出来るという事自体ありがたいものでした。

出来上がった画像は誠にひどいノイズ。像も甘すぎて等倍ではとても見る事の出来ないものだけど
それでも実際の使用サイズでは、問題ないかんじ。

よく高感度のサンプル写真がありますが
あれって、撮影環境を考慮してないんですよね。
あるていどの光があればノイズも少ない写真になりますが
25600を使う環境って、やっぱりそういった環境ではないはずです。
光の本当にない所だからこそ使う機能ですが
正直言って写ればしめたものという感じです。

それでも昔では考えられない事です。
F4の絞りで真っ暗闇を手持ちで撮影できるなんて

今年初めての仕事は、これまた初めての超高感度撮影でした。
c0214190_0413184.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-01-09 00:48 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
c0214190_23502239.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-01-01 23:50 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

感性の秋
at 2017-10-05 00:59
最終日
at 2017-09-20 23:32
休みなし
at 2017-09-08 10:29
一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧