<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この一週間

大地震発生から10日が経ちました。
ここ東京でも今までに経験のした事の連続でした。
月曜日、千葉市周辺の取材で出かけたのですが
通常の3倍の時間がかかりました。

木曜日は東金市などへ仕事だったのですが
車に燃料を入れる事が出来ず、電車、バスを乗り継いで行ってきました。
千葉駅からは電車もほとんど動いていなくて、帰りの際は駅周辺は大変の人でした。

金曜日にガソリンを入れる為に朝早くから給油待ちの列に並びました。
並んだ時間は3時間、まったく動きませんでした。
燃料を節約の為にエンジンをかけたり、止めたりを繰り返していたら
なんとバッテリー上がり。。。。
泣く泣く給油待ちの列から離脱して、迷惑のかからないところまで
後ろの車の人に手伝ってもらい車を移動しました。
JAFを呼んで待つ事20分、エンジンをかけ泣く泣く別のガソリンスタンドに向かいました。
葛西橋通りのエッソ、現金でしか決算が出来なかったのですが
ラッキーな事にあまり待たずに給油が出来ました。
土曜日は市原まで取材。
道路はどうなってるの?と思うほど車が走っていませんでした。

さて先週は広告関係の仕事が順延になりました。
そして、今週も予定がとりあえず全て順延になりました。

雑誌関係は仕事は通常のようにありますが
広告関係は全て順延
先が全く見えません。

他のカメラマンも同じ状況との事。
そろそろ自分の今後も冷静に向き合って行かなければ
と思っています。

命に全く関係のない仕事ですので
このような災害の時は仕方がないことです。

今週は仕事の予定が全て順延になりましたので
受け入れをしてもらえるかはわからないけど
近くでボランティアに参加したいと思っています。

うちの近くでも大きな被害を受けた地域があります。
未だ水道も下水も使えない。
街は液状化現象で大変なことになっています。

巨大企業が隣接をしている関係なのか
この東京でもたまにしか報道されていません。
[PR]
by ken6345 | 2011-03-22 01:27 | 日常 | Comments(0)

日本

金曜日に突然襲った大地震。
地震だと感じてから、いっこうに収まる気配がなく
横揺れがだんだんとひどくなっていきました。

部屋の照明が大きく揺れ、風呂場や台所からは何かが落ちる音
ただただ治まるのをじっと待つしか出来ませんでした。

すぐに地震速報を確認していると
また大きな揺れが襲ってきて、その時は自分も落ち着いていたのか
部屋のブレーカを切り、ガスの確認と二次災害防止に勤めていました。

確かに大きな揺れで、余震も断続的に続き
ベランダに出ると、電線が波打って揺れていました。

この日は午後からどうしても出かけなかればならないところがあり
迷っていたのですが、被害の大きさなど想像する事も出来ず
揺れが治まれば大丈夫だと判断してくるまで出かけてきました。

途中若干の渋滞はあったものの、通常よりも少し混んでいる程度だったのですが
日比谷に着いたあたりから、事が変わりました。

今日中に撮影を終えなければならないブツ撮りの商品ピックアップで出かけたのですが
まずは代理店に行けない事を伝え(携帯は麻痺していたのでメールで)
その後折り返し連絡がありました。

商品のピックアップはやめて安全なところにと。
その後奇跡的に電話が通じたので、どうしようか話していたのですが
都内は公共の交通は全てストップしていて、担当者も帰る事も出来ないとの事
距離にして3kmほどでしたので、渋滞を覚悟の上で
迎えにいって上げる事にしました。

細かい事は抜きにして、結果は桜田門〜飯田橋まで12時間かかりました。
途中引き返す事も出来ないし、自分の体力も限界に近づき、そこからまた渋滞中帰宅するなんて
とても考えられない。
とりあえず、誰かに会いたいという気持ちも強く
1値時間置きに連絡を取りながら
わずか2km先を目指し続けました。

↓通常5分くらいのところを12時間
c0214190_1158552.jpg


道中、実家や友人から安否の連絡があったり
ほとんど使わない、カーナビのテレビで
時間が過ぎるごとに被害大きさを知る事になりました。

一部報道では、中国のメディアはこの世界史上5番目に大きな地震の対応に
驚きで伝えています。
公共、一般市民それぞれが冷静に、協力し合って対応しているとの報道ですが

自分もそのように感じました。
都内では大渋滞の中、救急車が縫うように動き回り
みんな譲り合い、確かに交差点内も車が動かないのですが
それでも、横断歩道は確保され、信号機に従い、
よく映画やドラマで見られるような
大災害時の、クラクションが鳴り響くような事はありませんでした。
クラクションなどほとんど聞かなかった。

すぐさま、公共の施設は公開され
帰宅できない人たちの対応もはやいものでした。
道を歩く人たちも、交通ルールを守りながら
この都心ではみんなが一人一人思いやりを忘れずにこの地震に対応していたと思います

東北地方で多くの被害があり
非常に心を痛めています。
犠牲になられた方には心からお悔やみを申し上げます。

映像で見る限り、被災地の方々の
悲しみや苦しみそして不安な時間を過ごされていることが
辛く良くわかります。
同じ日本人として自分に何が出来るのか、そんな事を考えながら過ごしていますが
今回の地震は人として、間接的にも協力をし合って乗り越えていきたいと思っています。

また放射能など二次、三次災害も心配

自分の故郷長野県でも別の地震で大きな被害が報道されています。

何を書いているのかわからなくなってきましたが
日本人 災害時の道徳など
まだまだ捨たものではない、世界に誇れると本当に感じました。
[PR]
by ken6345 | 2011-03-13 11:59 | 日常 | Comments(0)

決算をしながら

決算の申告期限まで残りわずか、
最初は時間のある時にと思っていたのですが
毎日が撮影、画像処理の連続でとうとう今日まで何も出来ませんでした。
さすがに焦ってきていて、本日は休みをもらって1日机の前に座っています。

明日は某勉強会があって、出席したいのですが
決算が終わったらにしたいと思っています。

普段の、画像処理等の仕事の時も誘惑から遮断するために
ネットもオフラインにしているのですが
今はその誘惑から負けてしまいました。

決算をしていて今気がついたのですが
昨年は消耗品費がやけに少ないのです。
で記録をたどってみたら、CD DVD のメディアは年初に買ったまま
それ以来購入していません。
未だにほとんど手つかずで残っている。
ペーパーもほとんど残っている。

荷造り運賃費もわずか数件。

時代は変わった物で
メディアによる物理的な納品は昨年は一件もなかったのです。
一件くらいあるだろうと調べてみたのですが、一件もありませんでした。

以前文句たらたらで書いたi disk を未だに使っているのですが
転送速度以外は今は満足もしています。
i diskだからこそ助けられた事も何回かありました。

一部クライアントはセキュリティーの問題か i diskのアクセスが出来ないところがあって
firestorageで納品しています。
firestorageのアップロード速度は速くてとても都合がいいのですが
無料版では単にファイルの受け渡しにしか使えなくて
先方が確実にダウンロード、ファイルの確認をしてもらえるまで安心が出来ません。

実際に i diskはやめたいのですが悩むところです。

jeg納品で、フォトショップで12ではなく11での画像圧縮
約9ヶ月分の納品容量ですが、思ったよりも少ない物です。

c0214190_1202570.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-03-11 12:16 | 日常 | Comments(0)

久しぶりの休日

先々週から10日間休みなしでした。
毎日が違った撮影で、モデル入りの撮影が多かったりと
楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。

昨日は小田原まで撮影、日々都会で撮影をしていると
そんなスパイスもありがたいです。

しかし
10日前から花粉症がひどく撮影に完全に集中できなくなっています。
薬を飲んでも風邪のような症状は治まらなく
どうしても体がだるい。
鼻水、目のかゆみ くしゃみどうにもなりません。
昨日の小田原は特に辛かった。
c0214190_0494030.jpg


さて先週は先にお話ししたように10日間連続でした。
その間様々な撮影をしました。
モデルの撮影、フレンチ、イタリアン、ラーメン、地方取材
そして
1日WEBの撮影もしました。
こちら
撮影場所が悪かったので、決めのカットの角度が悪かったのですが
改めてというか、考え方が変わったというか。。。
それは、この撮影はEOS1DⅡを使ったのですが(1D系はこれしか持っていない 泣)
これが発売されたのが2004年春もうすでに7年がたとうとしています。
Canonの修理可能リストからももうじき外れる。なんか年月の経つのはとても速く感じます。

何が考え方がというと
このごろwebの仕事が増えてきているのですが
このカメラでなんら不都合が無いのです。
もちろん印刷媒体でも、年末にはアクシデントもありこのカメラを使ったのですが
何の問題もない。モニターが小さいという不満以外は。

特にwebになりますと、入稿サイズもトリミングを考慮しても長辺600ピクセルでの納品。
webの仕事ではこのカメラは壊れるまで使えると思ったのです。
ということで、まだまだ1D2は現役バリバリ。
AFの食いつきもいいし、この撮影でも秒間8.5コマは必要ありませんでした。
問題ないどころか、オーバースペック。

使用サイズは10万画素(WEBに2000万画素はいらんよね)
(前回の仕事では4万画素)
10〜20万画素という事がとても大切なキーポイントだと思っています。


将来ですが1D4の程度のいい中古でも購入すれば、
RAWも小さなサイズで使えるし、もしかしたら壊れない限り
死ぬまで使えるのではないかと思っています。
(Web専用だったら1D3が最適かも。。。)

サブ機をもう一台導入しようと考えていたのですが
いろいろ悩みそうです。
[PR]
by ken6345 | 2011-03-07 01:17 | 裏話 | Comments(1)

リバーシブル

一週間ほど前から花粉症に苦しめられています。
昨日は朝バタバタとしてしまい、慌ただしく撮影に出かけました。

午前一件すませ、その後時間が空いていたので
お昼を済ませ、喫茶店でゆっくりと過ごしていました。

2件目のお店が三時からの取材
わかりにくいところで迷いながらも到着して撮影。

結構大変な撮影で久しぶりに時間のかかった撮影でした。
通常ワンカットにそれほどかからないのですが
昨日は時間がかかってしまった。
ライティングの問題もあったんだけど
被写体が難しかったです。

どうにか撮影を終了しほっとしていたら
ライターさんが
笹沢さん服裏返しですよと
黒い服でわかりにくかったのですが
ギャ〜
上着を着ていたからそれまで気がつかなかったんだけど
穴があったら入りたいとはまさに昨日のような日の事を言うんだと思います。
リバーシブルなんだよなんて冗談を言う余裕も無かった。
今思い出しても恥ずかしい。
朝は余裕を持って出かけないと良くないなと反省した一日でした。
[PR]
by ken6345 | 2011-03-03 13:05 | 裏話 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

感性の秋
at 2017-10-05 00:59
最終日
at 2017-09-20 23:32
休みなし
at 2017-09-08 10:29
一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧