<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブログの更新

編集者のO君から仕事の連絡事項の電話があり、
その中で笹沢さんこの頃ブログ更新してないですね〜と。。。
こんなブログたまにチェックしてくれていて恥ずかしいのですが
仕事がぎゅうぎゅうだったのと、体調をちょっと崩しご無沙汰になっていました。
で、更新と思ったのですが話題がない。。。
なんて寂しい生活なんだろ、、、
最近知り合った友人には、思い出の食とお酒のブログをたまにいれようなんて話したのですが
今日はその写真を見つけ出す元気がない。
ということで、困った時の映画ネタにします。

で。。。何にしようか
またまた浮かばない。。。

で話をまた変えて
O君は自分のラーメンの好みを自分よりよく知っています。
家系得意ではない、、、次郎系全然ダメ。。。
シンプルな醤油好き、味噌も好き。
一緒にラーメンを食べていて、これ笹沢さん好みですよ〜なんて
言われたりと、本当に自分よりも知っている。
いつかはずれる事を期待ししています。
[PR]
by ken6345 | 2011-04-27 00:40 | 日常 | Comments(0)

2年半ぶりの再会

c0214190_13571247.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-04-22 13:57 | プライベート | Comments(0)

24時間撮影

先週木曜、金曜日と二日間の予定でスタジオでの商品撮影をしました。
しかしいざ始まってみると全然時間が足りず
土曜日も1日延長しての撮影となりました。
みんな和気あいあいと進んでいたのですが
さすがに土曜日になると疲れもたまってきて、
少し遅い時間からのスタート。
そして結局この日も夕方になっても終わらず
徹夜の深夜撮影となりました。
睡魔と戦いながら、一番の苦しかったのは午前4時頃
終わったのは午前10時でした。

撮影商品数500点(全て角版、イメージ)
データ数、50GB(セレクトが大変なので1商品の撮影枚数は極力少なくした)
納品も忙しく、今週使用分のみ急いでの納品でした。

もう1人カメラマンをと提案したのですが
担当者が、とりあえず最初だからこじんまりやってみようということで
時間もかかってしまいました。

ラッキーだったのが
黒のデコラのハイライトの写り込み。
いつもこの写り込みのセッティングに時間がかかってしまうのですが
今回は一発で思うような、そして柔軟性のある写り込みのセッティングが決まりました。
レスポンスよく進められたので
良かったとは思います。

現像作業ですが、ホワイトバランスはほぼ撮影時のままで大丈夫でした。
ここで反省したのですが、このような場合、勇気を持ってjpgで撮影すれば良かったと。
どうしても心理的にRAWでの撮影をしてしまいますが
実際に家に帰ってきても、ほぼ何もしないで
現像しただけ。これならばJPGで撮影して
現像の時間を、画像の確認の時間にあてればよかった。

来月も同じ撮影があります。
その時はRAW+jpgでさつえいしようと思います。

今までは切り抜きで撮影した物を
このようにイメージ的での撮影
500点は大変だったけど
このように一つ一つ撮影用に料理を作ってくれた担当者。
あまりの手際のよさに頭が下がります。
お疲れさまでした。
c0214190_1234339.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-04-21 12:37 | 仕事 | Comments(0)

ILUMIX

午前中、ロケでとりきれなかった小物のブツ撮りを
部屋の片隅でしていました。
フィルムの仕事がなくなってから、物置の肥やしになっていたILUMIX
大型のものから、小型のものまで大小3つあります。
これでライティングをしてさっと撮影
死語になってしまったILUMIXですが、
このごろは、とてもに便利に使っています。
光も面光源で使いやすいし
大きなILUMIXは思ったよりも大きなものも撮れるし、二つ使えばかなり柔軟性もあります。
使い方は千差万別。
先週は、ILUMIXではありませんが、バッテリー式のライトボックスを
編集者に持ってもらい、プレスレセプションの混んだ中
思ったよりも便利に使う事が出来ました。
c0214190_12522932.jpg
c0214190_12521951.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-04-13 12:54 | 機材 | Comments(0)

43歳  二度目の書き込み(追加)

二度目の書き込み

明日は朝から青山までスイーツのお店の撮影があります。
用意もできたし、今日はとてもゆっくりと過ごしています。
ということで、2度目の書き込み。

明日は早いので夜更かしは出来ないのですが
それでも見たいテレビがあります。
今の時代にですが。F1
CSも入っているのですが、FIの為にフジに契約するのもバカバカしく
地上波での時間差観戦です。
なんで好きなのかよくわからないのですが。。。

いつもF1の日は思い出す映画があります。
それがこれ
c0214190_23393555.jpg

ハリソンフォード演じるマーシャル合衆国大統領が本当にかっこいい。
こんな指導者がいたらすばらしすぎます。
(気分が悪くなるほど、アメリカが世界の中心という描き方ですが)
エアーフォースワン、アメリカ空軍機に大統領が搭乗した時のコードネームなのですが
(ありえないけど空軍所属のセスナに大統領が搭乗したとしてもエアーフォースワン)
この機内でテロリストと戦うといった映画です。
テロリストの非情さを表現するために、多くの犠牲者の中で
報道官が犠牲になるシーンがあるのですが、この場面だけはないほうが良かったかな。
かわいそうすぎる。。。

話はそれましたが
なぜF1からこの映画を思い出すかというと
冒頭、忙しい大統領の唯一の息抜きシーンが出てきます。
アメフトの試合なのですが、すでにライブは終わり
結果はでているのですが、それを全ての人から教えてもらわないようにして
機中でビデオを楽しもうとしていたわけです。
それが、間を入れず、親切から教えられてしまう。
その時の大統領の残念そうな表情がなんとも言えないのです。
そんなことでかぶるのですが

この映画、先に述べたような非情なシーンも登場するのですが
何百と見ている映画の中でも
とても感動する映画です。
自分はアマゾンで中古品を700円で買いました。。。

************************************************************

43才
自分の年齢を考えていて(意味不明)
思い出した映画がありますのでご紹介します。
有名な映画ですけどね。

出会いのストーリーは違うけど
これとほぼ同じ経験を持つ自分。。。

どうしても一緒に見たいと言われ病院から連れ出して
見た映画。
こんなエンディングって本当にあるんです。。。
でも今は幻でしかありません。
[PR]
by ken6345 | 2011-04-10 15:47 | 映画 | Comments(0)

ブログ再会

地震のあといろいろと思う事がありブログの更新をしませんでした。
いろいろと思った事を書きたくなる性格で、
それをぐっと押えていました。
でも。。。あっやめた笑

通常に戻り、前回のブログの書き込みから少しずつですが
以前の生活スタイルにもどっていきました。
仕事は相変わらず、自粛ムードの影響をおおいに受けていますが。。。

ということで
まとめて今までの事を書いて行きます、

先月は久しぶりに地方に泊まりがけの取材がありました。
モデルさん2人と編集者2人の5人で楽しい時間を過ごしました。
行った先は、故郷の長野県。生まれは上田なので故郷ではありませんが
それでも懐かしかったです。
c0214190_1831558.jpg
c0214190_183527.jpg


その後は六本木から北千住まで日比谷線の各駅やその周辺の撮影でした。
1人で気ままに撮影が出来たので、久しぶりに自分のペースで数日間時間を過ごす事が出来ました。
途中浅草に寄ったりと、1日2万歩近く歩きましたので
少しはダイエットになったでしょうか。。。
c0214190_1861095.jpg
c0214190_185598.jpg
c0214190_1854882.jpg
c0214190_1853954.jpg

そして
プライベートでは
公開前から見たいと思っていたツーリストを見てきました。
正直言って内容はどうってことない。
でも、パリの風景も、そしてベニスの街も奇麗で
あ〜やっぱりヨーロッパに行きたいと強く感じました。

映画は、アンジェリーナ・ジョリーの存在感があまりにも大きかったです。
ジョニー・デップの存在感は本当に薄れてしまうくらい。
ジョニーもアンジェリーナに合わせて
ジャック船長のメイクで出てきても違和感がないほどでした。

そして家では久しぶりにDVDを見ました。
未だ買ったまま封も開けていないDVDが十数枚。
そのなかで、選んだのは
昔見たものですが買い直したものですが
フォーリングダウン
c0214190_1410936.jpg

マイケルダグラスは今は病と闘われていますが
このマイケルダグラス演じるD-フェンスという主人公
映画でこれほどまでに人間の気持ちを描いたものは無いと感じました。
自分は他人を傷つけたりはしませんが
この男の気持ちがとてもよくわかるのです。
D-フェンスの元々の性格が荒かったりとは原因はあるのですが
それでも、彼の単純な正義感を信じてもらえない
本人にとっては小さな望みが、人格まで否定されてその望みも叶わない
そんな苛立が他人を批判し傷つける事で彼の世界で正当化させるといったことが
テンポよく描かれています。
もちろんそんな正当化は許されるはずがなく、最後にはとんでもない犯罪者になっていきます。
フォーリングダウンの有名なシーンですが
自分もちょっと面白半分で撮影してみました。
c0214190_18351711.jpg

確かに店にあるおいしそうな写真とは別物だ。。。
でも複雑。。。そういったお店やメニューの写真って
我々カメラマンが撮影してるんだ〜。。。
自分もDーフェンスに銃を向けられるかな。。。?
[PR]
by ken6345 | 2011-04-09 17:50 | 日常 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23
人生
at 2017-04-01 19:38
欲求不満
at 2017-03-13 23:17
頂き物
at 2017-03-10 01:46
またひとつ
at 2017-03-02 19:15

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧