<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

44年

昨日は生まれてから44年を迎える事が出来ました。
誕生日は一つの節目としての物差しのようなもので
今生きている事の証に過ぎません。
決してただ年を重ねる事がめでたいのかといったらそうでもなく
今この時間を生きてる事が重要ですね。
決して1人の力でここまで生きてこられたわけでもなく
多くの人との関わりの中で今があるわけで
それに感謝をしています。

3月の災害のようなこともありますので
今年の誕生日はいつもよりも特別のものでした。

ありがたい事に友人がお祝いをしてくれました。
とても嬉しい。
そのあたたかな気持ちに
写真にもっと責任をもってがんばり
恩返しをしたいと思っています。

c0214190_1929433.jpg



カメラマンとして独立したのが
自分は少し遅く35歳のとき。
遅咲きではありますが
あの頃はまだ出版業界は良かった時期で
このような時代になろうとは思ってもいませんでした。

今こうして、カメラを操り生活をしている事自体
とてもありがたい事と思います。

フリーカメラマンという職業を選択した以上
生きていく限り写真で生活をしていかなければならない
それが、自分に仕事を振ってくださる
クライアント、それを見る人たちへの責任だと自負しています。

ここでリンクを張らせていただいてる
先輩のカメラマン
東北のアルバムの複写ボランティアの話には
とても大きなものを感じさせられました。
自分は生活のために仕事を断れなかったので
参加は出来ませんでしたが
自分の「職業」を考えた時に
たとえ一匹狼でも写真に関わっていく事が自分の生きていく事なのだと
勉強させられました。
(彼にゴマをすってはいません(笑))

今日は撮影に出かけたあと
夕飯は昨晩あまったレタスサラダを再利用しました。
c0214190_19295615.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-06-30 19:31 | Comments(1)

伊藤忠ファミリーフェアー

友人に誘われて、ビックサイトまで行ってきました。
久しぶりのビックサイト。
安いのか高いのかはよくわからないのですが
でも
お祭り騒ぎで久しぶりに楽しいひと時を過ごしました。

その後夕食で初めて見るメニューを食べました。
サラダピザ。
注文する前から写真であまりに面白いので注文してみました。
値段は800円
出て来たものは、ビアンカの上にサラダを乗せて、イタリアンドレッシングをかけただけのもの
ピッツアビアンカの上に生野菜が山盛りに盛りつけられているものでした。
生地はミラノ風かナポリ風かを選べたのですが
ここは考えるまでもなく、ミラノ風で
いただいてみたんだけど
生地の上にサラダを乗せて食べるのはとても大変なものでした。
あまり意味のないメニュー(笑)
カナッペの大きいのて感じでした。
初めて食べるメニューにちょっぴりうれしくなりました。

友人がファミリフェアーで購入して置いていってくれた
ベルギービールの数々
ビールはあまり得意ではない自分ですが
これは楽しい。
今日一日無償の撮影があったりしたんだけど
いい一日でした。
c0214190_23262850.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-06-26 23:26 | 日常 | Comments(0)

贈り物

素敵な贈り物をいただきました。
生食用のシークワーサーの種を蒔いて育てられたもの。
とても嬉しい。
きっとここまで育てるには大変だった事でしょう。
大切に育てていきたいと思います。
c0214190_2014448.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-06-19 20:14 | プライベート | Comments(0)

似て異なるもの

メニューを見ていると何々サンデーってありますが
何でサンデーなの?と不思議に思っていました。
そんな話を友人にしたのですが、早速調べてもらいました。
サンデーのスペルは「sandae」で「sunday」ではないそうで
パフェはフランス生まれでサンデーはアメリカ生まれ
盛りつけられる器がパフェは細長くて、サンデーは浅い容器とのことですが

でも日本では混在していると思いました。

皆さんはご存知なのかもしれませんが
自分は雑学がまた一つ知る事が出来ました!
c0214190_1471158.jpg
c0214190_1465948.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-06-17 01:47 | 日常 | Comments(0)

減量

ただいまダイエット中
目標は7kg減です。
カメラマンもフットワークは出来るだけ軽くないと。。。

そしてこの頃体が浮腫まくっています。
手なんてパンパン。
顔も。。。
という事で、家でのコーヒーはやめて
プーアル茶にしてみました。
おいしくないな。。。
c0214190_23553151.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-06-09 23:56 | プライベート | Comments(0)

ゆっくりの日曜日

今日は本当にゆっくりと過ごす事が出来ました。
昨日土曜日は、うちで撮影をしたために足の踏み場がないような感じだったので
徹底的に片付けをし、夕方からは友人と「スシロー」に行ってきました。
なかなかスシロー楽しかったです。

日曜日
撮影の残り物をいただいてあり
この頃体も浮腫んでいたり、ダイエットもしだしたので
初物のスイカで過ごしてみようと頑張ってみました。
c0214190_0435825.jpg

こんなにスイカをちゃんと食べたのはいつの事だっただろうか?
多分10年くらい食べていなかったのではないかと思います。
あまりスイカが好きでなかったという事もあるのですが
それにしても懐かしい味でした。
スイカは利尿効果もあるという事で本当に浮腫の解消になる事か。。。

しかし
やはりおなかがすいてしまい、夕飯はちゃんと食べてしまいました。
それもいつもよりも多めに。。。ダイエットどころではありませんでした。

夕飯を食べた後はこの頃日課になっている
DVD鑑賞(笑)
本日はリーグオブレジェンド
c0214190_0474582.jpg

しかしこの映画、無茶苦茶です。
ソロモン王の洞窟のクォーターメイン、
海底二万里のネモ船長、
吸血鬼ドラキュラのミナ、
透明人間のスキナー
ドリアン・グレイの肖像のドリアン、
トム・ソーヤーの冒険のトム、
ジキル博士とハイド氏のジキル。
みーんな一度は見た事のある主人公が勢揃いするのです。
そしてそれぞれの物語の有名どころのストーリーがちょっぴり出てきたりで楽しい。

みんな有名な登場人物だけに
知らない人は少ないと思いますが
もしも知らないでみてみたら、それはまた違った意味で楽しめる映画かも知れません。
[PR]
by ken6345 | 2011-06-06 00:57 | プライベート | Comments(0)

プロヴァンスの贈りもの

この頃お話ししていますが、買いだめてあるDVDをようやく見始めています。
昨晩はこれ
故郷を捨てて大都会ロンドンでトレーダーとして
お金をゲームのようにころがすマックス

急死した叔父の遺産を相続するために
田舎町プロヴァンスに向かい、とんぼ返りして仕事に戻る予定だったのですが
アクシデントなどでとどまる事になりました。

本来は広大な遺産を売却するために戻ったプロヴァンスですが
そこで滞在するマックスは幼い頃の記憶がよみがえり
そして大切な人との出会いが
彼を変えていきました。

自分も故郷を離れ東京で暮らし、このままずっとここにいるつもりではありますが
規模があまりにも違いすぎるので、共感はありませんが
故郷に関しては少し考えさせられた映画でした。
c0214190_12294065.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-06-01 12:30 | 映画 | Comments(0)

また引退

経営再建のJALからまた一つ機材が減りました。
エアバスA300-600地味な飛行機でしたがちょっと残念です。
何度も飛行機には乗りましたが、この飛行機には一度も乗る機会がありませんでした。

3ヶ月ほど前にはジャンボことB747型機がJALからは姿を消しました。
大好きな飛行機だったのに。
今はANAが所有している744となりましたが
いつまでこの美しい4発機を見る事が出来るのでしょうか?
エアバスA380というどでかい飛行機がありますが、やっぱりジャンボが一番美しい。
特に743型機が一番好きでした。

飛行機マニアではないのですが、
人間が作り出した
工業製品の中でこれほどまでに美しいものはないと思っています。

毎日空を見上げれば旅客機を見る事が出来ますが
見ていると何か特別な感情になります。

多分あと少しでなくなってしまうのですが
JALが所有するMD90
この飛行機も美しい。
この飛行機を真下から見るとなんともいえない物体になります。
短かい主翼、細い胴体 後部に付いたエンジン
どうか少しでも長く日本の空を飛んでほしいものです。
[PR]
by ken6345 | 2011-06-01 02:20 | 裏話 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

感性の秋
at 2017-10-05 00:59
最終日
at 2017-09-20 23:32
休みなし
at 2017-09-08 10:29
一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧