<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

愛情

今年の初夏
撮影にいくつかのレモンを添え物として使いました。
たまたま思い立ち、その種を5粒ほど余った鉢に蒔いておきました。
10日ほどしても芽は出てこなくて、一代交配種なんだろうから
芽もでないかとあきらめていました。
しばらく気にとめずに部屋の隅に置いといたのですが
あるとき、気がつくと、太陽の陽の当たらない場所で
茎だけが随分と伸びた、双葉の芽が出ていました。

だけど、レモンじゃなくて雑草が出て来たのかな〜なんて思いながらも
徐々に日光にならして、育ててみる事にしました。

そして、今のその植物の姿なのですが
立派な子供のレモン苗に育ちました。
実をつける事はないだろうけど、花を咲かせてくれる事を楽しみに育て続けようと思います。

ちなみに、冷蔵庫の中では、スーパーで買って来て食べてしまった数々の
フルーツの種が眠っています。
今の流通作物はほとんどがF1種なので、芽も出にくいし、
でたとしても実を付けるのかもわかりませんし
それ以前に、品種改良で芽も出せないものも多いのかもしれないけど
来年の春に蒔いてみたいと思っています。
c0214190_16321683.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-09-24 16:34 | 日常 | Comments(0)

つぶやき

ツイッター、自分は時代遅れなのか
数回つぶやいてやめてしまいました。

でも、この頃話を聞くと、やめていく人が多いみたい。
どうも、最初の頃のように、何でもつぶやく事が出来なくなっているそうです。

気にも留めなかったつぶやきが、気に留めなかった人が見て、トラブルになったとか。。。
自分の周りの男性編集者は、多くの人たちがツイッターのつぶやきは
仕事に無関係、今何をしているは一切つぶやかない、私生活をリアルタイムにつぶやかない。
そんな気を使っているひともいるみたい。

味の偏差値などと言って、店や、お客の批判ばかりする料理人がいる。
もちろん、自分の店、自分の料理が一番だと言いたいのはわかるけど
果たしてどうなのか?と思う時があります。

自分は、自分自身が満足すればそれでいいので
金額とのバランスでおいしいもまずいもあります。

どんなにおいしくても、店の隅にゴキブリが動いていたら、その店はまずい。
ちょっと味が濃くても、リーズナブルで、愛想の良いお店の人たちばかりならば
それはそれでおいしい。

箸の持ち方一つにケチをつける料理人、正直言って大きなお世話です。
お客の食べ残しにケチをつける料理人。大きなお世話。
おいしいと言っている客に、あんたに味がわかるのか?と言っている料理人。
そんな事をいちツイッターでつぶやく皮肉れもののお店には
まだ行った事はないけど、誘われても自分は行くつもりもありません。

単なるつぶやきなので、人間性がそれ以上見えない
たぶん、いいところももちろん持ち合わせている料理人でしょうが
全く面識のない自分にとっては、そのつぶやきそのものが、人間性として認識してしまいます。

全然ツイッターを批判してはいないんです。
この頃、いろいろなトラブルの話を聞くので、書いてみました。

このブログも実際には同じ事なのでしょうが。。。
自分の場合、継続していくことが目的なので
このブログだけで人間性を判断されても、しょうがないし、承知の上で
ブログを書いています。
[PR]
by ken6345 | 2011-09-19 13:50 | 日常 | Comments(0)

写真が楽しい

今日から三連休、昨晩は友人とアメリカンバーに行ってきました。
先週は那須に行って来たので、今週は特に予定なし。

今月は一般に言われている平日は全て撮影で埋まるという
ありがたい状況なのです。

来週は平日が3日しかないという事で、なんかすでにばたばたとしています。

ありがたいというか、ちょっとショックすが
来週水曜日は大きな仕事が、重なってしまいました。
どちらも、日にちをずらすことが出来ないとの事で
日頃お世話になっている(レギュラー)の仕事を受けましたが
かなり、収入的にもったいない事でした。

先日も書きましたが、単発書籍で、お坊さんの写真を撮っています。
20人ほどになるのかな。
今までの雑誌、書籍とは全く異なる分野で、これが本当に楽しいのです。
今まではギャラにこだわって、ある意味クライアントに指示されたものを撮影し
しっかりその対価でお金をいただき、次につなげることが原動力になっていたのですが
(大切な事だと思います)
この仕事は、今までになく、ちょっと違った感覚なのです。

京都を中心にした、関西のカメラマンの班と、東京を中心にした関東の自分に別れて撮影をしているのですが
普段は意識などした事が無かったのですが、今回は出来上がりのカメラマンの写真がとても興味深いです。
撮影指示がほとんどなく、要するにお坊さんを撮影すれば、あとはカメラマンの感性に任せるとの指示。
ブロマイドのような写真を1枚押さえてほしいという指示だけはありますが、あとはどのように撮影してもいい訳です。
おまけに全てがモノクロということで
撮影後の画像処理も、カラーとは全く違った
(今までもモノクロ使用はありましたが、別に作品でもなかったので、カラー納品していました)
画像処理というよりは、昔の暗室作業と全く同じ感覚で作業をしています。(これも楽しい)
撮影時に、モノクロ変換を頭に描きながら撮影したりして。。。

ストロボを使おうが、野外で撮影しようが、
薄暗い室内で感度を上げて、定常光だけで撮影しても何でもあり。
次回はアイランプを持ち込むつもり。
もちろん現場の撮影確認もないし、

なんだろう、写真展を数人のカメラマンと共同で行って
実際に、他のカメラマンはどんな写真が展示されるのか、みんなの写真が一つになった時に
全体ではどんなものになるのかといった、そんな楽しみと緊張感がある仕事です。

イメージが作りにくかったら、京都班の写真を見せるとは言われたけど
それは、お断りしました。つまらないイメージはないほうがいいし
今回は、ちょっぴりプライドもあるし(笑)

他の人にしてみればたいした事の無いものですが、
自分にとっては、カメラマン人生の中でも、ちょっと忘れられない仕事になりそうです。

(入稿しない写真だけど、坊さんの写真はあとで削除します)
c0214190_21272613.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-09-17 21:35 | 日常 | Comments(0)

3つを2つ

所有しているMacBookPro
初代IntelCore2Duo2.2GHz とユニボディ2.4GHz
そのうちの初代が液晶周りが壊れてしまいました。
外部モニターにつなげれば使えますが、結局はそんな使い道も無く
押し入れの中で眠っていました。
バッテリも死んでいて、ほとんど役立たずの2.2GHzマシーン

ちょっとお遊びで、オークションでジャンク品を求めて直してみる事にしました。

まず落札したのが、
A1210 Core Duo2.0GHz 電源が入らないというものでした。
早速、液晶部分を外し、我が家のCore2Duo2.2GHzに移植しようとしたら
忘れていました。我が家のはバックライトがLEDでまったく互換性が無かったのです。

全く損をしたと思っていたのですが、落札したマシーンをそのまま直して見る事にしました。
電源が入らないということは、IOボードの故障かなとは思っていたのですが
たまたま、友人からもらった、CoreDuoのIOボードと交換したところ
いとも簡単に起動させる事が出来ました。
バッテリーもまだ充電回数が少なくバッテリーだけと考えてもお得でした。
唯一の難点は、工学ドライブが故障していて使えなかった事です。
メモリが1G積んであったのですが、引き出しに眠っていた2Gに交換して
パワーを求めない使い方には非情に便利に使っています。

でも、やはりCore2Duo2.2GHzを復活させたくて
またまた同じく電源の入らない、今度は同じ機種を1万円で落札しました。

送られて来て、中を空けてみると
水害で、ロジックボードが焼けこげていました。
その焼けこげの部分は、ちょうど液晶ディスプレーのコードのコネクターからで
このままビルトインで液晶だけを交換しようか考えたのですが
電気のショートが怖く、コードも全て付け替えました。
これが誠に大変な作業でしたが、どうにかコードを取り替えて
液晶を交換、全てを組み直して電源を入れたのですが
バックライトが付いていない。。。

またまた本体を開腹して眺めていたら
バックライトの電源はIOボードから来ていました。
もしかしたらと思い、落札したジャンク品のIOボードと交換して電源を入れたら
見慣れた画面が現れました。

これを組上げて、バッテリーチェックをしたら
充電回数未だ50回の非情に状態のいいバッテリーがジャンク品に付いていて
ラッキーでした。

最初に落札したCoreDuo2.0GHzの光学ドライブが壊れていたので
この新たに落札した光学ドライブと交換し
これで2つのマシーンが出来上がりました。

まったくノートパソコンとして使う事が出来なかった
ものが
わずか2万円強で2つのMacBookProに代わり
バッテリーも程度のいいものがそのまま手に入り
なかなか特をしたなと思っています。

しかしMacBookPro三台もあってもしょうがないきもします。
自分はコレクターじゃないし。。。
c0214190_13104323.jpg


とちょっとマニアックなブログでしたが
これから、夕方の撮影に出かけてきます。
[PR]
by ken6345 | 2011-09-16 13:27 | 機材 | Comments(0)

久しぶりの更新

八月はなんかばたばたとしていて、一か月ぶりの更新になってしまいました。
このブログ用に写真は撮りだめていたんだけど、まったく更新できず(怠けた)
ということで、秋にもなって来たので、これから少しずつその写真も含めて更新していきます。

今、和尚さんの撮影を日々しています。
これがとても楽しい。
真面目なイメージカットはもちろんなのですが、指示の一つにブロマイド(死語?)のようにというのがあって。。。これがまた楽しいです。
c0214190_2374322.jpg

c0214190_2381835.jpg

みなさんとても協力をしてくれて、写真撮影もテンポよく進められる。
これモノクロ納品なもので、画像処理も楽しいです。
この撮影が10月までしばらく続きますが
今まで、女性の撮影が楽しかったけど
今回は男性の撮影が本当に楽しいと思いました。
[PR]
by ken6345 | 2011-09-15 23:12 | 仕事 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23
人生
at 2017-04-01 19:38
欲求不満
at 2017-03-13 23:17
頂き物
at 2017-03-10 01:46
またひとつ
at 2017-03-02 19:15

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧