<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

EOS-10D

スパゲティに続き、今日二回目の書き込みです。
この頃、過去のハードディスクを整理しています。
というのも、一昨年撮影したデータをディスクごと破損させてしまいました。
自分としては、デジタルの撮影では脂がのってい頃のもので
とても残念でしょうがないです。
そこで、完全に過去のデータを整理して
保存しようとしています。

そんななか、とても懐かしい、そして思い出深いデータが出てきました。
それがこれ
c0214190_2157504.jpg

これ自分がはじめてデジタルカメラで入稿した写真です。
自分の場合、デジタルとフィルムの比率が、デジタルが多くなったのが遅いのです。
多分フィルムとデジタルが逆転したのは2006年頃だと思います。
現実、フィルムカメラEOS-1Vを買い増ししたのが
2005年ですから
それでもデジタルカメラを買ったのが2003年、EOS-10Dでした。

でも買ったはいいけど、全く仕事での出番はありませんでした。
唯一の使い道としては、ロケでのポラ代わり
そのくらいしか使い道がなかったんだけど
(画角の違いで、完全なポラにはなりませんでしたが)
それでも、そんな使い方でもありがたいものでした。
一番助かったのは、ロケ場所でフラッシュメーターが壊れたとき。
まあ、経験で露出計がなくてもそれなりにフィルムでも撮影は出来ましたが
それでも、このカメラがあったおかげで、安心して撮影が出来ました。

話はそれましたが
今日見つけた写真
これが自分の仕事でもデジタルデビュー作品
まあ、雑誌のロケものなので満足なライティングは出来ていませんが
それでも。。。なんとなく
フィルムでの撮影でのライティング(少ない機材での無難なライティング)
が身に付いていたような気がします。
今は全く違うライティングというのが、最近の写真と見比べてみて実感しています。

この写真確かに等倍で見れば気になるところはありますが
これが、普及期として出始めた初期の一眼レフカメラと考えれば
今でも雑誌の撮影では全く問題のないデータだと思いました。

その後すぐにEOS-20D EOS-1Dsと機材を増やしましたが
どのカメラも今はありません。
ちなみに、20D と特に1Dsは稼いでくれました。
でもこの10Dは自分の記憶では30万円くらいしか稼がなかったと思います。
ちょっと懐かしいお話でした。
[PR]
by ken6345 | 2012-03-31 22:24 | 機材 | Comments(0)

スパゲティ

数年前まで愛用していたスパゲティがありました。
ネットでもちらほら見かけ、都内の専門店にも少量ながら並べられていた物なのですが
ここ数年まったく見る事がなくなってしまいました。
太さ1,8mmの今では太めのスパゲティ
はじめて食べた時にはその食感と味わいに感動しました。
もっちもっちという表現がまさにぴったりのスパゲティ

そんなスパゲティを思い出しながら
もしやご存知かと、料理の先生に聞いてみましたが
ご存知ではなかった。
そのかわり、別のスパゲティを紹介してもらいました。
それは食べなければと、本日アマゾンでポッチ
午後5時頃届けられました(アマゾン本当に便利です)

早速例のごとく、中身に対して過剰とおもえる箱から取り出したパスタ
見た瞬間吃驚しました。
多分なれている人には珍しい物ではないのでしょうが
全粒粉のスパゲティ
これって日本蕎麦じゃんと。
それがこれ
c0214190_19275138.jpg

黄色いのがごく一般的なスパゲティ
今日買ったのがこの茶色いの。

でどのようなメニューにしようか悩んだのですが
シンプルにキャベツのペペロンチー二にしてみました。
どう見ても日本蕎麦なんだけど
さてお味は
感想としては、自分が探し求めていたスパゲティーのもちもち感はなかったけど
味のあるスパゲティ。
おいしいです。
多分このスパゲティはもっと違ったソースが合いそう。
クリーミなスパゲティの方が合いそうな感じ。
とりあえず1kg買ってみたので
当分楽しめそうです。
お値段は高めだけど
今日ははじめての体験で嬉しくなりました。
c0214190_1933362.jpg

[PR]
by ken6345 | 2012-03-31 19:34 | Comments(0)

ライティング

先日、スタジオでの撮影で
2種類のライティングセットを作って撮影しました。
まったく同じセッティングなのですが、違うのはサイドからのストロボ。
向かって右からと、左からの2種類。
ごくありふれた料理用のライティングですが、
クライアントさんがなんで、右と左使い分けるの?
と不思議にしていました。

こんな、写真にあまり関係のないブログですが、たまに見ていただいているので
正解はブログに書きま〜すといって秘密にしてきました(笑)

プロの方ならば当たり前の事ですが
自分のブログはプロはあまり訪れないので書いてみます。

メインの光を柔らかく逆光で大きな紙を通して当てるのですが
それとは別に側面から光をあてて撮影します。
アクセントのライトなんですが、写真のグラデーション、コントラストを演出する為に入れます。

わかりやすい画像を見つけている時間がないので、今日は文字だけですが
わかりやすく言えば、写真の左側が明るく右が暗いか
写真の右側が明るく、左が暗いかの違いなんですが
これには大きな意味があります。

今回の撮影は、どうしてもそれを撮り分けなければならず、撮影セットを2つつくって撮り分けました。

それはなぜか?
Nさん、文字が縦組なのか、横組なのか、いちいち聞いたでしょ?
他のカメラマンは違うかもしれないですが
自分の場合、縦組の文字の場合、右からアクセントを入れます。
横組の場合、左からアクセントを入れます。
人間の目が文字を読み進めていく方向でライティングをくんでいるんです。
これが自分の答えなんですが
もしかしたら、左からのライトが一般的かもしれないですね。。。
外国の雑誌は横書きの文字ですので、左からのライティングが一般的だと思います。

それでも、それが自分のスタイルとして定着しています。
雑誌でも縦書きと横書きがあって、お世話になっている媒体は自分の頭の中で文字組は全て入っています。
ロケでは苦労しますが、自分なりのこだわりです。
これは、文字の入った商品撮影では別の考え方もあるのでしょうが
料理の撮影の場合は、自分はこれを大前提に撮影しています。
[PR]
by ken6345 | 2012-03-26 01:59 | 裏話 | Comments(0)

美坊主図鑑

昨年の秋にこのブログで書きましたが
自分が撮影させていただいた
今まで聞いた事もない題名の本が発売されました。
その名も
「美坊主図鑑」
c0214190_21242173.jpg

発売前には某週刊誌でも紹介されかなりの反響があるようです。

関東を中心に、北は石巻、西は吹雪の中の高野山まで行ったりと
多くのお坊さんと出会うことができました。
ここに登場するお坊さんのうち、表紙の4人を含め
26人撮影させていただきました。
(諸事情でクレジットはいれていません)

お話を聞いていて、よく親に言われた当たり前の事も
お坊さんに話してもらうと、なるほどと、深く考える事ができました。

昨年の晩夏に撮影が始まり
最後の撮影が今年の2月
途中様々な問題も起きたり
自分も迷惑をかけたりと、本当に多くの事がありましたが
こうして発売されると
とても素直な気持ちにもなれます。

取材中の話の一部を公開
自分の故郷は長野県なのですが
有名なお寺、善光寺があります。

善光寺は全国でも珍しい無宗派のお寺です。
現在は2つの宗派でなりたっています。
その門前には39件のそれぞれ独立した宿坊がありますが(そのうちの2件で撮影させていただきました)
その宿坊の住職が善光寺の僧侶もかねています。
お坊さんと言えば、お葬式を思い出しますが
なんと、善光寺は檀家がなく、また周りの宿坊も
完全なる宿坊としてのお寺なので
お話をお伺いしたお坊さんは、一度も葬儀に出た事はないそうです。

ライターさんの話が終わり
自分が兼ねてから疑問に思っていた事を聞いてみました。
それは地元では「片参り」と言われているのですが
善光寺をお参りしたら、もう一つ上田市、別所の北向観音をお参りしないとが利益がないと言い伝えられています
それは何故なのかと聞いてみたのですが
実際はそのよう事はないそうです。
善光寺では実際はそのような伝えはなく
別所での集客のために始まった話とのこと。

ただ今では、それが双方の集客に繋がるとして
そのままその話を否定することなく続いているそうです。

以前に、さぞかし何でも知っているように
善光寺に行ったら北向観音をお参りしないとだめだ。それを片参りといってね。
と熱く語ってくれた方がいましたが
それも、実際には都市伝説を信じきったものなのだと。。。

それよりもお伊勢様とのほうが関連性はあるのではないかとのこと。
それは、善光寺は、大昔から女性を受け入れる数少ない寺だっとようです。
宿坊にも泊まることができました。
(昔のお寺は女性はだめだったみたい)
なので、とても女性に優しい寺でもあります。
参拝者もそのなごりから、現代でも女性の方が多いようです。
「牛に引かれて善光寺参り」ということばがありますが
それも,時代背景として、善光寺という事を納得させられます。

ここに登場するお坊さんの多くは
実際に訪ねて行けば、優しくいろいろなお話が出来る方がほとんどです。
(と言っていた)
悩みがある方は、坊さんにあって話をするのも
一つのストレス解消になるかもしれません。
宣伝になってしまいましたが、よろしければ見てみてください。

未掲載写真(取材後、仕事ととは関係なしに、プライベート写真を撮影して差し上げました)
c0214190_22241530.jpg


ただ、この頃テレビなどで紹介されたりされていますが
かなり作られた情報です。実際は。。。
真実は取材したものと、取材させていただいた坊さんしか知らない。。。
くれぐれも本を買われる方は通販などでは買わず
書店で中を見てからにした方がいいですよ。
じゃないとこの価格に後悔するかも。

石巻にお坊さんを尋ねた際は
4人中3人のお坊さんから取材拒否を現地で受けました。
取材というよりも、編集者もライターも不在
実際には自分1人で撮影に行っただけです。
当然、全ての取材依頼がお坊さんの元に届いていると思って
撮影に出かけたのですが、1人のお坊さんが知っているでけで
後のお坊さんは、全く何も知らなかった。

当然個人情報、肖像権などの出版としての最低限のマナーもありまして
お坊さんが取材拒否するのもごもっともだと思います。

石巻で
お坊さんにおしかりを受けた際に
なんで石巻まで来られたのか?
と聞かれました。
自分は、担当者から全ての話を理解してもらった上での
撮影だと思い、1人で出かけていったのですが
実際は、全く本の内容も聞かされていなく
震災後の石巻の事についての取材だと思われていました。

そこで
お坊さんがお話しになったことが今でも忘れることができません。
実際にお叱りは最初だけで
自分も外注のカメラマンで大変だねと同情していただき
その後は世間話を2時間ほどさせていただきました。

その際に忘れることの出来ないお話
「あっという間に津波で多くの尊い命が奪われ、
正直お釈迦様など信じても何も助けてなどくれないと思った」とのこと
「毎日毎日、この世とは思えない地獄のような状態に
仏教者である自分はいったい何をしたらよいのか?
誰かのためになることなど何もないと苦しんだ」
とおっしゃっていました。
もちろんその後仏教というよりも
1人の市民として石巻の復興に参加していき
今では、伝統と、仏教の市民の心のよりどころとして
僧侶として頑張っているとおっしゃっていました。
もちろん仏教だけが全ての宗教ではないので
他の宗教の人たちとの考慮も入れながら。

その時に
笹沢さん、お金にしてもらって(売ってもらって)かまわないので
写真家として今の本当の石巻を撮影してほしい
そうお坊さんから言われました。
カメラマンとしてハッとさせられた一瞬でした。

来年も春になったら石巻にお伺いするつもりです。

全く美坊主図鑑ではそのようなことは書かれていませんが
何倍も何十倍もたくさんのお話を1人で聞いて来た自分
せめてそのなかの大切な一つの話を書かせていただきました。
[PR]
by ken6345 | 2012-03-16 21:29 | 裏話 | Comments(0)

確定申告

決算書をやっと作成しました。
日頃、あまり管理をしてないので
決算書が出来て詳細に1年の状況がわかります。
3月は過去最低の売り上げでした。

気持ちの中では、もうどうなる事かと
ずっと思っていたんだけど。
実際に今年のトータルは思ったほど悪い物ではありませんでした。

クライアントの皆さん本当にありがとうございます。
今年も気持ちを引き締め一生懸命頑張ります。

これから夜間の税務署に
時間外ポストに決算書を投函しに行ってきます。

画像は何となく撮ってみたイメージです。
でも、未だにイータックスではありません。
ちょっと明るい気分で撮影してみました。
c0214190_22584761.jpg

[PR]
by ken6345 | 2012-03-12 22:59 | 仕事 | Comments(0)

持続力

今日は撮影もなかったので
先日も書きましたが確定申告の書類をやっていました。
しかし、持続力がない
領収書の確認が面倒、通帳との照らし合わせが面倒などと
まったく進みませんでした。

そういえば先日買っておいたアメリカンドックが冷蔵庫に
ということで
決算もやらずに、おやつを作って写真を撮影してと
遊んでしまいました。

明日は決算、仕上げてしまわないと。。。
c0214190_0204329.jpg

[PR]
by ken6345 | 2012-03-05 23:06 | 日常 | Comments(0)

久しぶりの休み

2月は比較的暇な月だったのですが、今年はおかげさまで仕事をたくさんいただきました。
2月中旬から週末も休みのながなく
昨日から久しぶりに休みになりました。

しかし、やらなければならない事が。
確定申告。3月15日までですが、今週は比較的時間が空いているので提出してしまわないと。
今日は休みだったので、餃子を作ってみました。
先週の取材で、餃子屋さんに撮影でいったので
自分も作りたくなったという事なんですが。。
自分の手作り餃子はやっぱりおいしいです。

c0214190_052642.jpg

[PR]
by ken6345 | 2012-03-04 18:48 | 日常 | Comments(0)

今晩の夕食

夕食に自分で作ったスープカレーの写真


c0214190_19594422.jpg

[PR]
by ken6345 | 2012-03-01 20:00 | 日常 | Comments(0)

何かと考えた1か月

とうとうブログをはじめてまったく1か月穴をあけてしまいました。
このブログにも一切アクセスをしなかったので
今とても懐かしく思っています。

1月の下旬から2月いっぱい、この仕事に関して思う事があり
ただただ、外部には何かを発する事が出来ないでいました。

本日、長く関わった一つの本が発売されました。
グラビア的なものなのですが
この仕事をさせていただいて、カメラマンとは?何のためにやっているのか?
と、フリーになってはじめて深く考えさせられてきました。

編集部の話では、ものすごい反響のようですが
自分としてはとても複雑な毎日を過ごしてきました。

マスコミとはなんなのか?
撮影させていただいた人たちにたいしてはどうなのか?

そこで約束して来た事を一生懸命伝えても
それが本には一切反映されなかった事に
人として残念でなりません。

発売された本は、いいものだと思います。

ただ、売れればそれでいいというもでもないと思う。
編集部はじめみんなが頑張って来たもの
そして,被写体となってくれた皆さんへの感謝の気持ち
そういったものをひとまとめにして
みんなが喜んでくれる媒体になっていればと
心から思っています。

紙媒体の魅力は薄れて来たけれど
それでも、一般の人がそこで情報を伝えられる事には
まだまだ、魅力的なものです。

そんな紙媒体に関わって仕事をさせている自分は
今以上にその責任を感じて行かなければならないと思っています。

撮影させていただいた方々の
目の奥を改めて見てみたとき
レンズを通して信頼感をいただいていた事
こんな自分の写真でもそれがはっきりとわかります。

その目の信頼に答える事が少しでも出来ていればいいのですが。。。
[PR]
by ken6345 | 2012-03-01 19:11 | 仕事 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12
疲れた(笑)
at 2017-07-11 21:30
ご近所旅行
at 2017-06-08 00:14
お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧