<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二週連続那須へ

この週末
二週連続で那須に仕事で行ってきました。
先週は2泊3日。昨日は日帰りでの取材。
お店、自然、モデルなどなどいろいろな撮影がありました。
体力には自信があったのですが、今回は疲れた〜
長距離の運転が影響してるのかもしれませんが
撮影時間が長かった。だいたい、終了時間が夜中なので

現地で様々な人出会いました。
本当にお世話になりました。
この、全く違った立場の方々と、一つのものを作るチームワークが自分は大好きです。
今回は本当に現地の担当者の方にはお世話になり
ちょっと大変な撮影だったけど
たくさんの素敵な思い出も持ち帰る事が出来ました。

天気予報では4日間全て雨や曇りだったのですが
実際は雨が降ったのは初日の16日だけ
あとは快晴とはいえなくても、晴れの日でとても暑かったけど
気持ちのいい毎日でした。

c0214190_9204047.jpg

[PR]
by ken6345 | 2012-06-24 09:20 | 仕事 | Comments(0)

この頃は食べ物ネタばかりですが
丼にはまっています。
この数日間に作った丼
三色(二色)丼
これはらくちんにできあがりました。
卵はフライパンで炒めるのではなく
良ーく溶いて電子レンジでたまにかき混ぜながら様子を見ながら加熱して
最後につぶします。
c0214190_235729.jpg

次が焼き肉丼
肉を焼いて乗せるだけの簡単丼
ちなみに白髪ネギとか、包丁使いは大得意です 笑
c0214190_004310.jpg

最後が昨日作ったカツ丼
これはちょっと難しかった。
卵の黄身と白身は全く混ぜ合わせないのですが
これが思ったような感じになりませんでした。
まあでも、一発勝負としてはまあまあかな
c0214190_035226.jpg

明日はロコモコ丼いってみます!
[PR]
by ken6345 | 2012-06-15 00:08 | Comments(0)

素麺

夏の風物詩素麺
今日はそんな撮影をしました

素材自体はとても特徴がなく撮影のしにくい素材です。
ちょっとしたテクニックを紹介。
盛り付けの表現方法にもよりますが
本日はこんな感じで茹でてみました。

c0214190_13294557.jpg


素麺をそろえて、その片隅を糸で縛り
その縛ったところを持って、鍋で揺すりながら茹でます。
ある程度ゆであがれば手を離して、鍋の中で泳がせてしまって問題ありません。

ゆであがって水でしめた素麺
c0214190_13315321.jpg

食べる時はこの縛った隅を切り落とすのですが
今回は撮影なのでそのまま盛りつけ。
こうして茹でて氷とともに盛りつけると、麺がそろっていてとても奇麗に盛りつけられます。
とやったら、冷凍庫に氷がなかった。
撮影用の盛り付けが出来ず
水に泳がせて本日の昼飯にしました。
これからまた茹でて本番撮影しなければ。。。
c0214190_1335685.jpg

[PR]
by ken6345 | 2012-06-10 13:37 | Comments(0)

今晩の夕食

今日の夕飯(メイン)鮭寿司

c0214190_22421168.jpg


この頃、夕飯を撮影してから食べることにしています。
少し手がこんだものや、ちょっと珍しいものを。
何故かは一部の友人には話したのですが
この数日は、ちょっとその時の目的と変わりつつあります。

自分は料理の撮影が大好きで、地方のロケともなると本当に幸せなのですが
自分の食生活はと考えた時に、かなり無頓着でもありました。

カメラマンになる前は、食品関係の仕事をしていました
特に学校を卒業してからは大きな給食センターで、結婚式のオードブルや法事の料理などの
調理、盛り付けをしていました。
もともと料理は嫌いではなかったのですが、なかなかすることもなく
今年になって、あるきっかけで自分で料理を作りそれを撮影するということをはじめました。
今年の2月からのことですのでまだ3か月ほどなのですが
作った料理はかなりの多さになりました。

幸いなことに、うちのキッチンには、あるクライアントの料理撮影をしていて
様々な食器、調理器具、小物が所狭しとおいてあるので
これを使わない手はないということもあります。

実際に自分で料理を作り、撮影してみると
多くのことを学びます。
味はおいしく出来ても、盛り付けが全く出来ないとか
季節の食材を体で知る事が出来たり
相場が分かったり
見せたいものをどのように盛りつけたらいいのかなど
多くのことを知る事が出来ます

もちろん仕事では、プロの作ったものを
おいしそうに撮ればいいので、自分で料理などする必要は一切ありません。
でも、この頃では、その料理を作る料理人の何を見せたいのか?何にこだわってるのか
などなど、直接感じることができるようになりました。

ロケなどでは撮影場所の関係で
1灯ライティングが基本です。そのなかでも
いままでは無難に撮影していたものを、今は1灯でも少しの調整を惜しまず
プロが心を込めて作った料理は、可能な限り責任を持って撮影するようになりました。

もちろん今までだって、撮影は真剣でしてきましたが
自分なりの価値観で、撮影する時の感じ方が少しだけ変わったような気がします。

料理を作って撮影している当初の目的は
もう少し写真が増えたらここで書きたいと思います。
[PR]
by ken6345 | 2012-06-07 22:42 | 料理 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23
人生
at 2017-04-01 19:38
欲求不満
at 2017-03-13 23:17
頂き物
at 2017-03-10 01:46
またひとつ
at 2017-03-02 19:15

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧