<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

故郷へ

盆中旬から訳ありで長野の実家に帰っています。
こんなに長期間実家に滞在したのは何年ぶりだろうか?
記憶をたどっても思い出せません。
ここにいると様々なことが思いさされる。
苦しかった事、楽しかった頃、無念なこと
どれも、今考えても何もメリットになる事ではありませんが
一つ言えるのは家族の大切さは実感しています。
これから何年できるか分からないけど
さりげない親孝行をしていける人間になれたらと実感しています。

感謝の気持ちは言葉や態度で示さないと人には伝わらない
身をもって経験したことですが
何事にも感謝を忘れない人間でありたいと思います。
そして心を広くもち、皆がしあわせであれば良いなと思います。

決して、きれいごとではなく、
そっちのほうが、生きていて楽だし、苦も感じない。
わざわざ、来るしく生きていく必要はないと思いました。

あいつだとか、あの野郎と他人の事を呼ぶ人が多くいますが
そうすると心が狭くなって、自分の価値観だけになってしまう。
全ては感謝と敬意、そして自分自身の反省で
気持ちは楽になり、今後も成長していけるものだと思います。

長野の山中、戸隠神社に
朝5時にお参りしてきました。
浄化という言葉は適切ではなく
自分自身がいかに大切なものを忘れていたかを
考えさせられました。

c0214190_19423296.jpg
c0214190_19415989.jpg
c0214190_19411826.jpg

[PR]
by ken6345 | 2012-08-20 19:43 | プライベート | Comments(0)

JMS

11日ストックフォトでも活躍されている
nakaさんとtaka発起人のJapan Microstockphoto Summitに参加させていただきました。
11日は人物撮影のライティング講座
12日はスタジオを借り切ってのモデルさん4人の撮影という内容でした。
自分は初日だけに参加したので、実際の撮影には参加しなかったのですが
全国から20人以上の参加者があり、楽しい一日を過ごさせていただきました。
参加者なのかにはストックフォトでは名の知れた方も多く
この分野では全くの初心者の自分にはいい勉強になりました。

ストックフォトのいいとろは、プロ アマ関係なく、一つの土俵の上で
全てが自分の思った通りに出来ることです。
実際にストックフォトで多くの売り上げを上げている方のなかには、プロではない方が
とても多い
自分で撮影した写真がお金を払って使ってもらえる窓口として
アマチュアの方には、すばらしいシステムだと思います。
もちろん、そこには、それぞれの撮影者の技術的なもの、感性、取り組み方によって
写真の売り上げは大きく変わりますが
それでも、同じ条件の中で写真を販売できるのはメリットです。

自分が参加させていただいた1日目の講習は
nakaさんのスタジオで行われましたが
感想として、プロの中では基本的なライティングでしたが
しかし、とても内容の濃いものでした。
アマチュアの方は、写真に収めたり、メモにしたりと真剣でした。
1灯ライティングから、最終的には多灯ライティングまで
基本の基本の講習でした。
自分がカメラマンになった時は、このようなライティングを根掘り葉掘り教えてもらいたくても
そのようなことはありませんでした。
教えてくれる人がいなかったし、とても、気楽に聞ける世界ではありませんでした。
常に目を光らせて、師匠のライティングを盗む
アシストした時に、注意されたことを
ポジティブにそれを身につける
そして、帰宅後はその復習
飲み会の時でも、移動の時でも
常に師匠の話から必要な情報は逃さない
そんことを講習二参加していた時に思い出しました。

そんな、自分が若かった時の、どうしても分からないライティング
少ない情報を一生懸命得、それを毎晩自分でライティングを組み習得して行った
基本的なものが
今回の講習では皆さんは1日で学べたのではないかと思います。
実際にメモや、写真では実践では役に立たないので
皆さん、このnakaさんの貴重な講習は、すぐに復習することをお勧めします

そして自分も今まで気がつかなかったというか、気に留めていなかったことを
多く学ばせていただきました。
応用の部分なのですが、本当にありがたいことです。
改めてありがとうございました。

また12月頃開催されるそうです
興味のある方は参加してみたらいかがでしょうか?
ストックフォトで売れない方、枚数はともかく
売れるようになると思います。
そして同じ志の様々な方と交流が持てることは
本当に貴重なことでした。
[PR]
by ken6345 | 2012-08-13 14:34 | ストックフォト | Comments(0)

偽エコ

世の中エコがステータスになっています。
事実、有限の資源、エコは大切なことだと思いますし
この頃の生活では、それに心がけてもいます。

しかし、まったく使わないでただたまって行くものがあります。
エプソンのインクマットブラック
うちのプリンターPX5600 はK3インクを使ったプリンターですが
このマットブラックと、写真用のフォトブラックは
用途に応じて入れ階をするシステムなのですが
このマットブラックは全く使う機会がありません。

マットインクを使う普通紙などは、このプリンターではなく
別のプリンターを使っているので(HP製)
まったくマットブラックは使いません。
インク自体バラでマットブラックを抜いて、8色を別々に買うよりも
セットでマットブラックを含んだ9色セットを買った方が安いので
どうしてもマットブラックだけが手つかずで残ってしまいます。

こんな無駄なことはない。

あるメーカーの技術者のインタビューの仕事があったのですが
インク販売の利益は大きなもののようです。
インクあっての会社だとも言っていました。

知らない間に、ヘッド清掃で大量のインクが消費されたりと
(特に多色インクを使うプリンターは、一つのインクを交換するたびにヘッドは清掃されているので
全く印刷に関係のないところで、インクだけが使われたりもしていますが)
もうすこし、別の角度からエコを真剣に考えた開発をしてほしいものです。

それにしても
このマットブラックはどうしようか。。。
ICMB53インクはこのPX5600とPXG5300しか使えない
エプソンさん、ICMB53インクを使う安価なプリンター発売して下さい。
そうすれば、テキスト専用に購入します!
(↓携帯で撮影したので汚い。。。)
c0214190_114420.jpg

[PR]
by ken6345 | 2012-08-07 01:03 | Comments(0)

暑くてだめ

モデル撮影で持ち出した
センチュリー2本、ライトスタンド8本
エクステーションアーム4本
アンブレラ3本
バックペーパー
暑くて車に積んだままです。
部屋に入れなくちゃ。。。
自分の場合、これほどの物は通常持ち出しません。
基本ロケセットがあって
それは
80cmライトボックス2本
ライトスタンド3本
三脚
モノブロックストロボ2灯
折りタタミ式のレフ板
これが通常持ち歩いている基本セット。
通常これで、雑誌のロケでしたら
ほとんどの撮影は出来てしまいます。
今回のように、ロケで要求がある時だけ
大掛かりに持ち出します。

そういえば
お盆までモデル撮影だけです。
そして、来週2日間は珍しいモデルさんを撮影。
事後報告します。
[PR]
by ken6345 | 2012-08-01 21:31 | 機材 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23
人生
at 2017-04-01 19:38
欲求不満
at 2017-03-13 23:17
頂き物
at 2017-03-10 01:46
またひとつ
at 2017-03-02 19:15

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧