<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

過去のも

押し入れの中の衣装ケースに詰まった、過去の掲載誌
訳6年分が5つの衣装ケースに入っています。
これが捨てるに捨てられない。

取材など忘れていたものも、雑誌を開けば昨日のように思い出されます。
どうでもいいのかもしれないけど
自分の唯一の型ある実績。

捨てることはできないと思うけど
この世の中、常に何かが変わり、動いてる。
気持ちのリセットは大切だと思います。
c0214190_13322745.jpg

[PR]
by ken6345 | 2013-08-09 21:27 | 仕事 | Comments(0)

再開

c0214190_16514941.jpg
3月から全く更新どころか、開いてもいなかったこのブログですが
本日から再開しようと思います。
特に更新しなかった理由などなく、単にFacebookに投稿していたからなのですが。。。

ひと月更新しなかった事はあったのですが、今回のように長期間更新しなかった事はなかった
なんか、始めてブログを公開したときのような気持ちです。

そもそも自分がブログを始めたのは、もうTwitterが主流になっていたときで
遅かったのですが
その時は、写真の仕事に対して、ネガティブになっていたときでした。
ブログのために写真を撮影することが新たな発見だったり
結果、仕事にもいい影響がありました。

今、自分自身で意識的に満足するようにしむけているけど
実際はそうでもなくて、このお盆休暇で区切りもつくので
自分の「道」をしっかり進んでみようと思っています。

ブログも更新しようと思ったり、なんていうことのないモノなのですが
そう感じただけで、何かが変わってきました。
今年後半は、いつもよりも充実した日々を過ごせそうです。

誰かが見てくれているブログではありませんが
日記と言うか、その時の気持ちを残したり、維持し続けたりするには一番いいツールです。

先日ある集まりに出席したのですが
そこで
全く生活が出来る状況ではない。
東京のように恵まれていない
1000円経費をかけたら、儲けが無くなる
等々ネガティブな意見を聞きました。

確かに大変だと思います。
でもね
地方でも活躍されている方はたくさん知っています。
わざわざ、東京から移り住むひともいます。
東京と東京と連発されるけど、東京だってギャラもピンからキリ。
努力を忘れると、あっという間に収入も減りますし、全く儲からない仕事ばかりになってしまいます。
簡単に全て仕事を失います。
家賃等の経費も地方に比べたらとても割高ですし
所得として考えたら、地方も東京も関係ないと思います。

確かに、東京は仕事の数は本当に多いのは事実ですが
競争もとても激しいです。
簡単に仕事など取れないです。

結局はなんなのか?
クライアントにトータルで評価してもらえる
人間性、技術制を高めなければ。

それは地方も東京も全く変わらない事です。
地方だから全く儲からない、全く割に合わない、生活もキツ過ぎる
飲んだ勢いで愚痴る事であって、公の場所で口にする事ではないし
プロフェッショナルとして全く共感できませんでした。

自分も一度は地方に戻った事があります。
そしてまた東京に戻って来た口です。
確かに地方は仕事の絶対数は少ないですが
自分の場合は、力が足りなかったという事だと自負しています。
自分の知り合いは地方で活躍されている人ばかりですから。

自分のブログなど知るはずもないし
自分自身も知らない人の集まりだったので
こうしてかけますが(笑)
なんか、否定的な話ばかりの方だったので、
自分のために、その時感じた事をここに書き留めておきました。

その時感じたんだけど
人が集まってくる人間性というか、人を集める魅力
という事に関して
地方とか東京とかではなく、その人間性なんだと
主催して下さった方を見て強く感じました(おだてではなく)

写真を貼る記事でもないので
今日のおやつを手作りしました。
蕨餅。きな粉が少なくて、ちょっと失敗です。
[PR]
by ken6345 | 2013-08-09 16:50 | 日常 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

感性の秋
at 2017-10-05 00:59
最終日
at 2017-09-20 23:32
休みなし
at 2017-09-08 10:29
一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧