<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

立ち寄り湯

まだこの取材の公開前なので、施設名はかけないけど
久しぶりに心ときめく取材でした。
ここ知ってるという人も多いとは思いますが
自分は初めて行きました。
温泉には入らなかったけど
プライベートで立ち寄ってみたいところの一つです。
c0214190_17440954.jpg




[PR]
by ken6345 | 2017-02-22 17:44 | 取材 | Comments(0)

食器

食器を少し買い増ししました。
今回は通販での購入。
実物を見なかったから、八角皿は思ったよりも小さかった。
ラーメンどんぶりも縁と側面の模様があってない。
でも、数を集められたので満足です。

所有している食器ですがここにあるだけでも
100均で購入したものから、1万円近いのものまで
大小合わせて300個くらいあります。
料理の撮影用なんだけど。
それでも「種類」は全くなくて。
一体満足できる種類を揃えるにはいくら必要なのか。
ここ5年で買った食器、一体いくらなんだろう。。。

食器棚の中には珍しいものもたくさんあります。
高価という意味ではなくお気に入りはまた書きたいと思っています。

実際のところこれほど食器はなくても撮影はできるけど
自分自身同じ食器を使っていると、
撮影自体が飽きてきてしまう。
食器によって出来上がりの全く変わるので
麻薬のようなものです。

余談だけど
今日届いた食器を撮影して見ました
この並べ方が自分の得意分野。
実際に料理が盛られたお皿は皿を重ねることはしないですが
(フランス料理のように真ん中にちょこんと料理が盛られ、お皿の余白の多い料理などは
お皿を重ねて撮影する場合もありますが、それでも自分自身はお皿を重ねることが嫌い)
カメラマンになりたての頃はこのお皿の並べることが難しくて大変でした。
実際にその当時の写真を見ても
これはひどいという写真もあります(笑)
今では全く迷わず並べることができるようになったけど
プロだから当たり前のことでもあります。

料理の写真は難しいと聞くけど
それなりの写真を撮るためならば
複数の料理の並べ方と、その撮影スタイルを習得されれば
それほど難しくはないと思います。
お料理に近寄った「寄り」の写真も
この集合写真を覚えればその技が大きく役立つと思います。
c0214190_15032936.jpg



[PR]
by ken6345 | 2017-02-17 15:08 | ストックフォト | Comments(0)

マイルール

毎年のことだけど
この時期は決算書の作成。
本来ならば12月には終わらせなくてはいけないんだけど
細かな記入漏れや訂正があったりとで
いつもこの時期は、この時間に作業しています。

弥生会計クラウド版を契約してあるんだけど
全く機能していない自分(無駄)
(自動取り込みの勘定項目がうまく機能しなくて逆に面倒で)
未だにインストール版2004年ものを使っています。
バージョンアップを2009年までは繰り返していたんだけど
パソコンがぶっ壊れ、唯一シリアルナンバーを保管していたものがこのバージョン。
かなり古いけど
決算書をこれで出さないので(固定資産と青色申告控除だけ違うけど)
複式帳簿を記帳するにはこれで十分で2010年からずっと使い続けています。

マイルールがあって
毎年2月16日に決算書を直接税務署に提出しに行くこと。
これを破るとその年の売り上げが減るジンクスがあっって。

c0214190_01445800.jpg





[PR]
by ken6345 | 2017-02-10 01:46 | 仕事 | Comments(0)

人生を変えた一枚

カメラマンをやっていて
絶対に忘れない写真というものは誰にでもあります。
自分も頭の中でパッと考えた時に8枚ほどそういった写真があります。
それは、人が見ていい写真と評価してもらえるとかそういった分野ではなく
職業としての一つのきっかけになった写真というものもあります。

自分がカメラマンとして独立した時はとても恵まれていました。
ルーキーイヤーで表紙5冊やらせていただいた。
その後もトントンと仕事は入ってきてきて
(実際には遅咲きなので、寝る時間も惜しんで練習しまくった)
数年後には収入も一つの節目を超えることができていました。
天狗まではいかないけど
いい気になっていた時期でもありました。

しかし
その後紙媒体の売り上げが落ち込み、出版不況。
自分が選んだ分野が雑誌、それも旅、情婦だったので
相次ぐ休刊でレギュラーを失い
リーマンショックではダメ押しをくらいました。
ギャラの単価も半減。。。

経済的な理由で、当時住んでいた中央区から今の江戸川区に引っ越し
普通に生活はできていたけど、決してカメラマンとしては十分ではなく
機材も大事に大事に使っていた時でした。

そんなある時に、長年自分に声をかけてくださった編集者から
(その間は忙しくて全く仕事を受けることができなかった)
電話をいただき、自分に撮影してほしいと。
それは今でも忘れることができません。
旅の特集だったんだけど、その時にカメラマンとして全うしたいと思った時でもありました。
そん時撮った写真の一部。



c0214190_00542345.jpg


c0214190_00541326.jpg

その後
それをきっかけに
たくさんの人と知り合うことができ
自分の今の人生を決めたのが
8年前に撮影したこの写真。
深夜にお父さんが仕事から帰宅したら
寝静まって静かなダイニングのテーブルに
こんなのが用意されていた。というストーリー。
c0214190_00524484.jpg


たまたま仲の良かった編集者と、こんなのをクライアントに提案してみようという感じで撮った写真なんだけど
この一枚のおかげで物事が良い方向に進むようになりました。
そこには自分を信用してくれて、全てを自分に任せてくれた編集者がいたことが全てなのですが
それもこの一枚から始まりました。
今ではなかなか会うこともなくなってしまったけど
本当に感謝しています。

時間の都合で40分で撮った写真なので
今見れば普通の写真なんだけど
自分の心の中では輝き続けている写真です。





[PR]
by ken6345 | 2017-02-04 00:55 | 仕事 | Comments(0)

東京ドーム

お友達に東京ドームのテーブルウエアーにご招待していただきました。
数年前に一度行ったのですが
今回は開会式から入ることができて
ゆっくりと見ることができました。
一般の開場時間になったらドドドと人が流れ込んできて
そのまま退場しました(笑)
c0214190_23003020.jpg

なかなか素敵なテーブルコーディネートがたくさんありましたが
その空間にいたいと思ったものは少なかった。
何が良い悪いではなく、人それぞれ居心地がいいもものがあるようで
自分もその感性はまだ失われていなようで、それが嬉しかったです。

食器大好き人間の自分(趣味というよりも仕事がらみだけど)
として買いたい食器があったんだけど、
あれだけ多く出店しているとどうしたら良いかわからないので
来年それなりの予算で、本当に必要なものを購入したいと思っています。

昨晩はなぜか大熱出し寝込み
今朝になったら熱下がっていてわけわからん
インフルエンザが流行っているようで、あーかかってしまったと思ったんだけど
どうやら違ったようでした。
1日の睡眠時間がこの頃3時間くらいなので
身体が悲鳴をあげたのかも。。

今日は恵方巻きを買ってきて撮影してみました。
3本で1000円でお釣りきました(笑)
でも下の食器はその7倍(笑)
食べ物、見栄えは食器でどうにでもなる!

c0214190_22521757.jpg

[PR]
by ken6345 | 2017-02-03 22:57 | 私生活 | Comments(0)

久しぶりに



c0214190_00140102.jpg


[PR]
by ken6345 | 2017-02-02 00:15 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12
疲れた(笑)
at 2017-07-11 21:30
ご近所旅行
at 2017-06-08 00:14
お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧