人生

一昨日、約二年ぶりに高校の同級生と神保町のビヤホールランチョンで飲みました。
その間も、会おうという話はあったんだけど
それぞれの生活の中では、なかなかうまく時間が合うこともなく
二年ぶりの再会になりました。

過去の話、他人の話ではなく
本当になんていうことのない、今、未来の話に
とても心地の良い時間を過ごしました。

あまりに居心地が良くて
随分と飲みすぎて酔っ払いで帰ってきました。

彼とはそれぞれ違った場所で生活をしていたこともあるんだけど
高校を卒業してから30年、10回くらい会ったきりだと思う。
少なくとも、ここ10年は3回。

また今度いつ会えるかわからないけど
飲みたくなったら連絡しようと話しました。

頻繁に会うとか、連絡が全くないとか、話だけで会わないとか
そんなのそれぞれの都合があることなのでは全くどうでもいいことで
また再会できた時が大切。それが何年先になっても。
また再会できる時は、そもそもその間、記憶の中にそれぞれが存在しいて、
たまにどうしてるのかな?なんて思ったりできる
その時間こそが、お互いがリスペクトできている証しだとも思っています。
それぞれどちらかが忘れていたら、会う約束さえできないのだから。

30代半ば、自分は他人の幸せを羨むような
心が狭くなった時がありました。
そんな時も
同級生の仲間誰もが
自分を責めず、見守っていてくれたことは本当に感謝しています。
若く元気な時だったから(笑)それぞれの価値観で言いたいこともあったと思う。
でも、何も言わずに見守ってくれた同級生の仲間みんな
そんなことも思いながら、久しぶりに飲みすぎてしまいました(笑)

帰りに
プレゼントをいただきました。
本当は彼が使おうと思っていたものだとは思うけど
ありがたくいただきました。
綺麗事ではなく
その心が涙が出るほど嬉しいです。

プロならばちゃんとライティングしろよ
という感じですが
(普通に置いた戸棚から撮ったからだと言い訳して)
自分のこの日記に記録しておきます。

c0214190_19375743.jpg





[PR]
# by ken6345 | 2017-04-01 19:38 | 私生活 | Comments(0)

欲求不満

今、無性にピアノが弾きたい。
年に数回そういう気持ちになるんだけど
今家にはピアノがない(笑)
電子ピアノ買おうと思って品定は何度もあるんだけど
そのうちにその欲求も無くなってしまい買わずママ。。。
実家に帰省した時にたまに弾く程度だけど
そんなんじゃなく
今弾きたいと思った時に弾けることは大切だよな〜
今月その気持ちがのこっていたら
来月、店に実際に試しに弾きに行ってもようと思います。

c0214190_23171077.jpg

[PR]
# by ken6345 | 2017-03-13 23:17 | 私生活 | Comments(0)

頂き物

ひと月前にいただいて撮影したままにしていたもの
だいぶ経っての投稿
コーヒーと一緒にいただくと
とても幸せな気分になりました。
外見からは想像できない濃厚さが感動。
c0214190_01460200.jpg

[PR]
# by ken6345 | 2017-03-10 01:46 | 私生活 | Comments(0)

またひとつ

ひとつのコーナーを撮影させていただきました。
年齢的にいつまでこの仕事ができるかわからないから
また関わった媒体がひとつ増えて嬉しいです。

昨年11月に北海道に行った時に
機内で、あっ〜撮影したいな〜と思ってはいたんだけど
まさかこんなにタイミングで声をかけていただけたこと
本当に幸せです。
c0214190_19122494.jpg



[PR]
# by ken6345 | 2017-03-02 19:15 | 掲載誌 | Comments(0)

休刊

またひとつ媒体が休刊になりました。
R25、
フリーペーパーの代名詞だった媒体
紙媒体からweb媒体に移行してにもかかわらず、寂しいニュースが流れてきました。
R25は、残念ながら仕事にかかわらせていただいたことはないですが
またひとつ有名な媒体がなくなってしまうのは本当に寂しさと危機感を感じます。

自分自身、昨年末で何かと仕事をさせていただいていた
大型のWEB媒体が終了され、仕事としてショックを受けたばかり。

紙媒体は編集費、印刷費、制作費、倉庫、流通費など
多額の経費がかかるわけで、
昔のフリーペーパーは、その経費が比較的かからないwebに変わっていくのですが
今ではそれも数え切れないほどの媒体数で
これからは読者の少ないサイトは淘汰されていくことなんだな。。。

幸いなことに
自分はまだ心配はないけど
この先10年後はどうなってしまうか想像もできません。

自分のようなメディアの仕事ですが
多くの人が言う、デジカメになって誰でも写真が撮れるようになったから仕事も少なくなった
と言うのは違うと思っています。
フィルムの頃から誰だって写真は撮れたんだから。。

実際に現場での仕事は、ただ写真が撮れれば仕事になるわけではなく
その場、決められた時間内に一連の仕事ができるかで、こればっかりは誰でもできるものではありません。

ただ、
この頃勢いを増している、ストックフォトはプロのカメラマンの領域を若干は侵食していると思います。
この辺りは、時代の変化とともいどう変わっていくか興味のあるところです。








[PR]
# by ken6345 | 2017-03-02 19:06 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12
疲れた(笑)
at 2017-07-11 21:30
ご近所旅行
at 2017-06-08 00:14
お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧