タグ:1D2 ( 9 ) タグの人気記事

久しぶりの築地取材

久しぶりに築地市場場外の取材に行きました。
住んでいるところが歩いてすぐだったので
延べで100日は取材に行っていたけど
今年は初めての築地取材でした。
観光客も含めとても混んでいました。

しばらく行かなかったらお店が変わっていた。
大森さんお店を閉められたのですね。
長い間お疲れさまでした。
c0214190_14415293.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-11-30 14:42 | 仕事 | Comments(0)

相棒

今日はブツ撮りを自宅でしていました。
ご飯を炊いて五目ご飯のレトルトの撮影だったりと、時間の割に点数が撮れません。
ようやく終わって入稿作業をしていたら、最初の写真はいつもと同じ写真。
今日のネタにさせていただきます。

よく取材先で自分の露出計で話題になります。
何がって、露出計に付いている小さな熊のぬいぐるみ。

これには3つ目的があるんです。
1 カメラマンが複数人集まる撮影がたまにあって、
自分の露出計がわからなくならないように。

2 料理撮影など、撮影するものが出来上がるまでの間に
テスト撮影のターゲットに使う。
(だから、いつも一番最初のコマはこの露出計の写真です)

3 こいつとはお守りにプレゼントされ5年くらいの付き合いなんですが
撮影に立ち会った人がこのぬいぐるみは覚えていてくださり
この露主計を見た時に自分を思い出してくれる。

こんな理由。
よく聞かれるんだけど、いつも違った答えをしています 笑 
c0214190_19341449.jpg

 
[PR]
by ken6345 | 2010-11-28 19:20 | 機材 | Comments(2)

現像

一昨日の撮影風景
c0214190_23383786.jpg

c0214190_23391224.jpg

c0214190_23392494.jpg

c0214190_23394020.jpg

使った食器の数々
c0214190_23395133.jpg

撮影した商品の数々
c0214190_2340268.jpg


一昨日の撮影の処理は

DPPのスタンダード。コントラスト−1の設定。
確かに肉の色など鮮やかでクライアント受けは良いのです。
現場で確認の際、この色味で納品するように指示されていたので

その設定で120枚の処理でしたが
現像、リネームで終了。
デコラのごみ取りが必要だったのでフォトショップは通しましたが
あっという間に作業終了しました。
DPPは自分なりには一度に数十枚の写真を処理するには一番です。

c0214190_23444973.jpg

撮影後の食材をいただくことが出来ました。
食いきれないかも。。。
c0214190_643539.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-02-20 23:46 | 仕事 | Comments(0)

元気にしてるかい?

c0214190_3184680.jpg
c0214190_3185344.jpg
c0214190_3192371.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-02-01 01:25 | プライベート | Comments(0)

貰い物

更新ができないでいました。
ネタはあったんだけど、ルーターが故障しネットにつながらない日が数日間。
ずいぶんと不便な日を過ごしました。
インターネット、今では生活に密着したものだと改めて実感しました。

21日土曜日は久しぶりにストリートスナップの仕事でした。
もう何年もしたことのない仕事。。。
このご時世断ることもできません。

仕事もだけど
何年も足を踏み入れていない領域。。。
竹下通り。
まるで初詣の人ごみのよう。
気持ちだけは若いつもりでいたけれど。。。ちょっとだけ歳を感じてしまいました。

その後は表参道へと移動したのですが
そこもすごい人。

心配はしたのですが
何かをいただいてしまったようです。
インフルエンザではないようですが風邪を。。。

普段も電車は使わず、マイカー移動
あまり人ごみにもいかないためか
免疫力がおちているようです。

当日は寒かったけど抜けるような青空、
そして木々は紅葉真っ盛りでした。
c0214190_2217121.jpg
c0214190_22171427.jpg
c0214190_22173146.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-11-25 22:17 | 仕事 | Comments(0)

六本木

今日はロケハンに六本木に行ってきました。
ここ何年かは近くに住んでいたのだけど
私生活も含め夜の六本木は本当に久しぶりでした。
不景気なのか頭の中の六本木とは大分変わっていた。

六本木のど真ん中
昭和初期の建物なのだろうか
磨りガラスから抜けてくる光に
不思議さと暖かさを感じました。


c0214190_23303757.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-10-22 23:29 | 仕事 | Comments(0)

死角

この夏車を10年ぶりくらいに大きくぶつけました。
何でもないところで、大きな音がしても何が起きたのか分からなかった。
今でも直さずにいるのですが、左フェンダーが大きく波打っています。

原因はダッシュボード上のカーナビ
車の左隅が完全に死角になるのです。
その後は精神的なものもあり
路駐をしている車がある場所など狭い道では車幅感覚が分からず
まるで初心者のよう。
今日もひやっとしたこともあり
移植を計画中です。
どこに移すべきか。。。
c0214190_23184046.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-10-21 23:22 | プライベート | Comments(0)

世界最速のインディアン


久しぶりにのんびりとビデオ鑑賞
実話に基づいたちょっぴり元気の出る作品を見ました。
1967年
アンソニーホプキンス演じるニュージーランドに住むおじいちゃんは
年代物のオートバイ、インディアン号ととも海を渡り
聖地アメリカに。
世界最速を競う大会に出るために
様々な人に助けられながら旅を続ける。
2009年の今でもおじいちゃんの記録は破られないのです。
思えば、自分はおじいちゃんよりも20歳若い
まだまだ挑戦の時期なのです。
c0214190_238421.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-10-12 22:29 | お奨めの一本 | Comments(0)

想う


取材中の傍聴者
c0214190_22561844.jpg

[PR]
by ken6345 | 2009-10-06 22:57 | 1D2 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12
疲れた(笑)
at 2017-07-11 21:30
ご近所旅行
at 2017-06-08 00:14
お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧