タグ:5D2 ( 23 ) タグの人気記事

うきうきドキドキ

おかげさまで今年の12月は仕事に恵まれています。
カレンダーも今週一杯まで全て埋まった。
17日間連続休みなしです。
そして先ほど珍しい仕事の依頼が来ました。
数年前までは当然の仕事でしたが、今はとても珍しい。
それは、リバーサルフィルムでの撮影。
何でも若いカメラマンがリバーサルフィルムの仕事を断ったそうで
「笹沢さん、フィルムでの撮影で来ますか〜」と
「カメラマンだもの出来るよ〜」
なんていうやり取りをしたのですが
いざ仕事を受けてみてちょっと心配にもなっています。
まずは、カメラちゃんと動くかテストしてみました。
電池のストックが無いので、ST-E2からちょっと拝借してレリーズ
おー問題なしだ〜
歯切れのいいシャッター音に久しぶりに感動しました。
シャッター音もだけど、そうかデジタルとの違いはフィルムの巻き上げ音だ〜
デジタルに移行した時は、何か音の感触がおかしいとは思ったけど
そうか、巻き上げ音がデジタルは無いんだと今になって気がつきました。
久しぶりに懐かしい音を聞きました。
フィルム買ってこなきゃ
電池2CR-5高いな〜2本買わなきゃ。
まさか、このフラッグシップ2兄弟が今になってお金を稼ぐ相棒になるとは思っても見ませんでした。
しかし、最後にフィルムでの仕事は3年前
大丈夫かな〜。。。
やばい露出倍数とか大丈夫だろか。。。
でも楽しみ!

EOS-1NとEOS-1Vの2兄弟
c0214190_163497.jpg


なんか不思議、背面はモニターではないよ〜。当たり前だけど
c0214190_172983.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-12-05 01:14 | 仕事 | Comments(1)

レインボーブリッジがレインボーに

毎日イルミネーションの撮影に行っています。
今日が最終日。
1人で都合のいい日時に撮影してくださいとの事。
このような撮影は1人に限ります。
同行者がいると気を使ってしまう。

今日はレインボーブリッジが虹色のライトアップになるという事で
その撮影でした。
本当はもう30分早く着きたかった。
前の仕事が押していて着いたのが5時30分
着いたら空は完全に真っ暗になっていました。
週末という事で、台場はとても賑わっていました。
自分は台場が大好きです。

あ〜モニタキャリブレーション警告でまくりです。
かれこれ4ヶ月やっていない。
これからやろっと。
c0214190_19432135.jpg
c0214190_19431017.jpg
c0214190_19425994.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-12-04 19:43 | 仕事 | Comments(2)

いつもと違う

東京タワーの近くに夕方から取材でした。
今日はピンクの変わったらライトアップでした。
c0214190_21402545.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-11-30 21:40 | 日常 | Comments(0)

夜勤?

このごろ更新がなかなか出来ないでいました。
この一週間、撮影の時間帯の都合で
通常にくらべ、6時間くらいの時差で生活をしました。
仕事の開始は夕方から、帰宅は朝3時なんていうひもあったりで。
昨晩で終わったのですが、ちょっと体がおかしいです。
でも、夜の街を仕事として歩く事は少なかったので
いろいろなものが、新しい角度から見る事が出来
楽しい一週間でした。
c0214190_9491611.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-08-08 09:49 | 仕事 | Comments(0)

今欲しいもの

PS CS5に移行して、とても不便なことになりました。
それはコンタクトシート。
一度認証を解除して、旧バージョンを立ち上げてコンタクトシートを作成
これは本当に不便です。
例えばDPPなどでも作れますが、レイアウトがなじまなかったり
印刷の方法をよくわかっていなかったりで。。。
CS5のコンタクトシート何とかならないものですかね。
本日も25枚のコンタクトシートを印刷して入稿しましたが、ストレスがたまりました。
(仕事が暇でも文句を言い、忙しくても文句をいい悪い性格です 笑)

さて、自分がこの頃欲しいと思っているものですが
それはCapture One 。
本当はAPS-C機があればいいんだろうけど。
自分がロケでの取材どきでの撮影は100mmがほとんどです。
それ以下はどうしてもしっくり来ない。
特に横位置の料理の集合とかだったらもっと長いレンズが欲しいのです。
まだ発売前なので書けないのですが、先日長さが30センチほどの商品を
狭いお店で撮影しました。狭いどころか、体も動かせないほどの場所だったり。
店によってはカウンターの上であったり、狭い厨房のちょっと開いている調理台だったり。
切り抜きようだったのですが、100mmでさえ使える場所ではなく
短いレンズでなんとか撮影しました。
パースが付き過ぎ、ピンもこない。(あおりレンズ買えよ。。。)
5D2は常にsRAWで撮影していたんだけど
今回はパースの付き過ぎと、浅いピント回避のために
RAWで真ん中のわずかな部分で撮影して、帰ってきてからクロップ処理しました。
(それでも長編3000ピクセル以上ありました。)
高画素のありがたいところだったのですが、このクロップをまとめて処理してくれるソフトが欲しくなりました。
クロップ処理をする必要も無いのですが、
入稿して「どうして大ききく撮らないのですか?」
と言われてしまいそうだったので。。。
DPPのトリミングツールで一枚一枚クロップしたんだけど二度とやりたくない。。。
(10製品くらいを画数カット)
キャノンもソフトでいいからクロップモード付けてくれたらな。。。

画像と本文は無関係です 笑
c0214190_19161952.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-07-18 19:17 | 機材 | Comments(0)

早くも夏ばて

既にばてばて。
疲れたら甘いものが欲しくなると言われるけど
う〜ん今は見るのも嫌かも。。。
c0214190_19531372.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-07-08 19:53 | 仕事 | Comments(2)

この一週間天気に振り回されました。
野外の撮影、それも遠景を必要とするもので
かなりフラストレーションのたまる一週間でした。

本日はまた違う仕事だったのですが
天気予報をいい意味で裏切った、暑い太陽が照りつける日でした。
(今は雨が降っていますが)
でも、薄い雲がかなり下までおりてきていて、
この天気でも、先ほど書いた、遠景をとる撮影は不可能な感じでした。

今日はスイーツの取材で天気はあまり関係がなかったんですが
車を駐車場に停めて、暑い道を歩いたら
この都会のど真ん中で、夏を感じるちょっと懐かしい風景に出会いました。

車に戻ったら車内は蒸し風呂のようでした。

c0214190_19321586.jpg

c0214190_19323271.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-07-04 19:34 | 仕事 | Comments(0)

浅草

このごろばたばたとしていて、ブログの更新が間に合いません。
5月13日は夕方から浅草で仕事でした。
久しぶりに訪れた浅草寺。
雷門から参道を歩いてみたのですが
人人人。歩くのもやっとでした。
修学旅行の学生、一般の観光客、たくさんの外国人観光客
普段の東京とは違う雰囲気。
こんなに近くにこうした場所があるのだから
たまにはプライベートで訪れてみようと思いました。
今はちょうど三社祭りの真っ最中。

c0214190_7574049.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-05-15 07:57 | 仕事 | Comments(0)

連休明けの仕事

連休明けはありがたい事に仕事が続いています。
7日は、千葉市にラーメン取材。
朝8時40分に東西線に乗って電車移動しました。
千葉方面の東西線はガラガラ。
逆方向は朝のラッシュで電車の中で人が押しつぶされている。
とってもいい気分で(嫌な性格)ガラガラの東西線に乗り込みました。
乗り換え駅はちょっとローカルな 旅行にでも来た気分になりました。

撮影は大変。
一杯のラーメン
俯瞰、斜俯瞰切り抜き 俯瞰縦横角版、斜俯瞰縦横角版
と撮影しなければならず、時間的にいつもプレッシャーです。
のびてしまったら作り直してもらえばいいのですが。。。

いかにスピーディーに撮影するか。。。
食べ物の中でもラーメンの撮影は本当に難しいというか
他の何倍も気が引き締まります。
ライティングも、狭い店内が多いので自由が利かないし。
本当にまだまだ修行が必要だなとつくずく感じます。

c0214190_4522128.jpg
c0214190_452354.jpg


8日は信濃町へ
いつもの若い学生の撮影でしたが、
なぜか。。。若いっていいな〜としみじみ感じてかえってきました。
失敗を恐れなくていい年代が羨ましいです。」
[PR]
by ken6345 | 2010-05-10 04:56 | 仕事 | Comments(0)

丸の内

この一週間はばたばたと過ごしていました。
今日は編集側でちょっとしたアクシデントにより
撮影に出かけてきました。
行った先は皇居前広場。
ちょっと気温は低かったのですが、久しぶりの青空に気持ちがとてもよかったです。
撮影は一時間ほどで終了し、丸の内をぶらぶら歩いてきました。
多くの外国人観光客がいて、ちょっとした海外の雰囲気。

編集さんは会社が近いのでそこで別れたのですが
帰りがけ嬉しいプレゼントをいただきました。
c0214190_16571848.jpg

エシレ・メゾンデュブールのマドレーヌとフィナンシェ。
自分も買おうかと思ったのですが、並ぶのが嫌いな自分は外でスナップを撮影していました。
帰りがけにいただきとても嬉しかったです。
その真心に感謝です。
お店は小さな店内だけど、人がたくさん
人気のクロワッサンは直ぐに売り切れてしまうよう。
店内は、バターの焼き菓子の香りがとても気持ちよかった。
次回、バターを買いに行ってみようと思っています。
c0214190_17295428.jpg


近間をうろうろしてみたのですが
A16は相変わらず混んでいました。オープンテラスは気持ちがいいのですが
もう少しスペースがあればと思う。
メインよりも
ランチとかティータイム、ワイン一杯だけなんて感じに利用したいお店です。

]
c0214190_1732917.jpg
c0214190_17322739.jpg
c0214190_17324269.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-03-27 17:33 | 仕事 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

感性の秋
at 2017-10-05 00:59
最終日
at 2017-09-20 23:32
休みなし
at 2017-09-08 10:29
一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧