タグ:GX200 ( 14 ) タグの人気記事

サブ機

ひと月ほど前の事なのですが
取材で日帰り温泉に行きました。
紅葉にはまだ早く、これから秋が訪れるという感じの山々でしたが
この季節特有の楽しい取材のはずでした。。。
立ち寄りスポットとして、滝の撮影があったのですが
足場も悪いし、観光客がかなりいて
2台のカメラを両肩にブラさげて、山道を歩きました。

ついた滝は大きな滝で、結構びっくり。
それも、前日の大雨でかなり水量が増えていて立派でした。
しかし、水量が増えたために、その周辺の道まで水があふれていました。

そんなこんなで撮影に適した場所を見つけ、そこに移動したのですが
途中足を滑らせて、手をついてしまいました。
当然の事ながら、両肩にぶら下げたカメラも水の中に。。。
一台は、若干ぬれたかな〜とうい程度で問題がなかったんですが
もう一台(EOS 5D2)は全く使い物にならなくなりました
(そこの部分が水に触れた程度なんですが。。。)
あまりのショックに動揺しましたが
仕事として、滝の撮影をもう1台のカメラで済ませました。

その時は、4人のチームでの取材でしたが
みんなに気を使わせてしまいました。

そういえば自分が足を滑らせたところでは
別の人も同じように足を滑らせていた。。。

水没(本当にわずか)した5D2ですが、
誤作動しているので、バッテリーを抜いて、
すぐに車のヒーターで乾かしたら復活しました。

その後友人のエンジニアに聞いたのですが、電子基板が若干ぬれただけならば
適切な処置だと言われました。
もちろん、機械部や、撮影素子などが水につかればだめでしょうが
彼の話では、水が汚れているとまずいけど
きれいな水ならば大丈夫ではないかということでしたが

仕事の道具なので、万が一の事を考え
その水没した5D2は現役引退となりました。

帰宅後、裏版を外して中を見てみたのですが
どうもほんの数敵の水が基盤についたのではないかと思います。
まったく汚れていなかった。。。
念のために、裏板を外したままもう一度乾かしました。

1月たった今でも問題なく動いてる。
プライベートカメラとして使いたいと思います。

新たに買ったカメラは突然の出費だったけど
しょうがないと思います。

そんこんなで
サブカメラも一度に壊れてしまったかもしれない経験をしたために
万が一の時の為に、コンデジも持ち歩く事にしました。
もちろん撮影内容や使われる媒体にも寄りますが
風景や、スナップならばほぼ問題なく「写真」は残せて、仕事の義務は果たせると思います。
はたして、ライティングの料理はどうなのか
ということで
昨日はコンデジで撮影をしました。(使用サイズも小さいし、テストしたら使えそうだったからそれだけで)
GX200はホットシューがついているので
ストロボのシンクロも問題がないし
(そういえば、ちょっと昔、コンデジのプリ発光に反応しない
モノブロックストロボを盛んに紹介されたけど
プロでそんな機能本当に重視する人いるんですかね〜?あってもいいけど、なくてもまったく困らない)
マニュアル露出も比較的使いやすい。
結果はこんな感じです。
一眼レフに比べたらそりゃかなわないけど
非常用には十分です。
人それぞれの考え方だけどね。。。
サブ機のサブには保険としてカメラバックに入れておく事にしました。

使う事はないだろうけどGX200は
仕事用のサブ機に昇格です。
c0214190_1410368.jpg
c0214190_1492783.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-11-10 14:32 | 機材 | Comments(0)

この頃、仕事の忙しさからブログの更新も滞っていました。
日常的に、写真は撮りだめてはいたのだけど
それは、メモリーカードの中に入ったまま。
誰か特定の人に見てもらうという事もなく
全く、無意識にブログを更新していたのですが
こんな、自己中心的なブログに目を通してくださる方がいらっしゃる事を知りました。
名刺には、自分のホームページのURLを記載しているのですが
先日インタビューカットを撮影した方からメールをいただきました。
また、お坊さんの撮影をさせていただいた方からも。
ホームページは、とりあえず作っておこうという感じで
写真も特にセレクトをしないまま掲載していたのですが
これは、もっと恥ずかしくない写真を掲載しなければと思っています。
ブログも。。。

先に書いた、インタビューカットを撮影させていただいた方は
出版の仕事もされていて
昨日は、飲みに誘っていただきました。
そして、本日午後からは、仕事の打ち合わせで事務所を訪ねることになっています。

もちろん現場でのやり取りは大切(自分は外注なのでただただ、撮影に専念しただけなのですが)
だけど
こんな、ホームページ、ブログでも
見ていただいた事で、自分を1人の人間としてこのような縁が生まれたのではないかと思っています。

友人のカメラマンにもホームページやブログ作りなよ〜とは話した事もあるのですが
仮に、掲載したものが批判されても、自分自身を知っていただくにはとても大切な事だと思いました。
SEO云々とかも大切なのかもしれないけど
この業界、やはり人と人との縁が大切だと思います。

日曜日羽田空港に行ってきました。
初心に戻り、日々のさりげないものを掲載しして行きたいと思います。
(B747が姿を消した空港はやはり、少し寂しかったです)
GX200いいカメラだなと改めて思いました。
c0214190_11244248.jpg
c0214190_11243344.jpg

[PR]
by ken6345 | 2011-10-25 11:27 | 日常 | Comments(0)

大変な作業

先日財布を紛失してしまいました。
気がついてすぐに交番に届け、クレジットカード、キャッシュカードを止める手続きをしました。
不幸中の幸いか、キャッシュカードは故郷の銀行のものが一枚しまってあったので
すぐにネットバンキングで全てのお金をその口座に移したので、お金に困る事はありませんでした。

落としたものは、財布、現金、クレジットカード、キャッシュカード 健康保険書
悪用が怖かったので、すぐ再発行の手続きをとったのですが
ちょっとうかつな事がありました。
カード類も無事再発行されて安心していたのですが
気がついていなかったのですが、クレジットカードでの引き落としが多かったのです。
プロバイダー、全然見ていないCSテレビ、レンタルサーバー、NHK(真面目)などは毎月基本料金が自動的に引き落とされます。
そのほか、アップルストアやアマゾン、YAHOOなど全ての支払いカードの変更が大変でした。
リスク管理のために、ネットや、自動引き落としのクレジットカードは
普段持ち歩かないものを使う事にしました。
そのカードは引き出しの中にしまっておくつもりです。
c0214190_22122476.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-07-24 22:12 | プライベート | Comments(0)

マジックマウス

友人の記事の便乗で申し訳ないのですが。(許して)
どこを見ても大絶賛のアップル マジックマウス。
このマウスを使い始めて、なんて便利なんだと思いました。
特にネットサーフィンには最適なマウスですね。
あとフォルダー内を確認したり
慣性スクロースを使い慣れると他に移れません。
しかし。。。
自分の場合、仕事用としてはなんて使いにくいマウスなんだ〜ということで
このごろでは使っていません。
まず、電池の持ちがとても悪い。
自分の場合右クリックをオンにしてあるのですが、
コピーペーストなどがとてももたつく
まあそこまでは慣れの問題なのでしょうが
致命傷の部分があるのです。
友人にも聞いたのですが、やはり同じ問題で使っていないと行っていたので
決して自分だけではないと思うのですが
それは365度のスクロールが困り者なのです。
フォトショップではそれほど気にはならないのですが
イラストレーターで使用する際、このスクロールがとても邪魔になります。
クリックをしようとしたり、少しでもマウスに触れば画面が動いてしまうのです。
縦スクロールだけならば、それほど敏感に画面が動くことはないのでしょうが
イラストレーターの場合、横スクロールバーがどうしても出てしまい
アートボード(トリムエリア)が勝手に動き、細かな作業がしにくいし
ちょっとマウスを触ってしまうだけでアートボードがどこかに隠れてしまいます。
アップルストアーのレビューにも同じことを書かれている方が何人かいらっしゃいますが
これは致命傷ですよ。。。アップルさん。
慣れの問題と言われればそうなのかもしれないけど
イラストレーター使う人は必ず感じることではないでしょうか?
たとえば、スクロールは二本指でないと出来ないとかの設定があれば問題なしなのに。。。

ちなみにしばらくの間、
c0214190_0351025.jpg

こんな設定で使っていたんですが。意味ないし、かえって電池を消費するばかりで
いいことがないので
結局は
Logicoolのワイヤレスマウスに戻してしまいました。
マジックマウス使ってみて、イラストレーター以外は快適だから本当に残念です。
(イラストレーターを使う仕事がこのごろ多くて。。。)
c0214190_0382551.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-07-21 00:44 | Comments(0)

ゴールデンウイーク後半

5月4.5日
ゴールデンウィーク後半は、
仕事でお世話になっているライターさん2人を招いて
長野の観光をしました。
彼女らは高速バスで軽井沢まで来ていただき、そこで合流したのですが
連休の軽井沢は、人人人 車車車 ショッピングモール周辺は100m進むのに数十分かかる大渋滞でした。
足早に軽井沢を離れ、蓼科高原をご案内しました。
夜は実家に泊まっていただき、
翌日は近所と小諸周辺。
観光地らしいというか、随分とマイナーなところへ行ったのですが
お天気も最高で気持ちのよい2日間を過ごしました。
軽井沢発のバス停までお送りして、自分はそのまま東京に向かったのですが
途中眠気に勝てず仮眠をしたのですが、
車の中で4時間も寝てしまいました。

高原の牧場でのランチは気持ちよかった。
c0214190_4215477.jpg
c0214190_4221981.jpg
c0214190_4233381.jpg


途中山の中の小さな滝によりました。
マイナスイオンに満ち、いつまでもそこにいたくなりました。
c0214190_426212.jpg
c0214190_4263119.jpg
c0214190_4265062.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-05-06 04:02 | プライベート | Comments(0)

久しぶりの野外撮影

c0214190_415152.jpg


このところ、お店の取材など箱の中の撮影や、スタジオ撮影など
外での撮影が少なかったのですが
明日は(今日)から二日間は都内の公園の撮影になりました。

こんな時間に起きて、その用意をしました。
バッグに必要な機材を詰め替えて。準備万端と思ったのですが
久しぶりの野外撮影で大切な事を忘れていました。

珍しいのかもしれませんが、自分は一眼レフカメラにストラップをつけていません。
というのは、自分が慌てん坊だからなのかもしれませんが
取材の際、ストラップをテーブルの角や、椅子の角などに引っ掛け
カメラを落とした事が過去に三回あるのです。

一番のひどい損害は、落とした際にレンズがマウントの付け根から折れてしまった事がありました。それ以来、ストラップは外して、店取材やブツ撮りなどをしているのです。

しかし明日は野外撮影のため、もっていく二台のカメラにストラップをつけました。
品番は忘れてしまったのですが、このストラップが一番使い勝手がいい。
しかし、キャノンでももう販売していないようですね。

そういえば、ストラップと言えばプロスト
随分と昔、地方でプロストをつけて撮影をしていたら
一般の方に何度か話しかけられた事がありました。
当時はプロストはプロの証だったのでしょうか?よくわからないけど。

基本的に撮影中は目立ちたくない自分は、それ以来プロストの使用は辞めてしまいました。
特に海外では厳禁かも。。。(ビルを撮影しているだけでポリスがやってきます)

話は飛びましたが
花粉さえ飛んでいなければ大分暖かくなってきて楽しい一日を過ごせそう。
仕事なので、自由にはいきませんが。

もう少したったら、プライベートでのお散歩カメラを楽しみにしたいと思います。
[PR]
by ken6345 | 2010-03-13 04:02 | 機材 | Comments(0)

モノクロの世界

この頃わけあって長野に日帰りで行く機会が多いです。
日曜日朝8時ごろ自宅を出発して長野に向かいました。
都内は大降りの雨
長野の雪を心配したのですが、天気予報では大丈夫なようで
気楽に向かいました。

関越道から上信越道へ
普段通りなれている道なのですが
普段は深夜に出発のため、久しぶりに風景を眺めながらの運転でした。
碓氷のあたり、こんな風景があったのかと感動するひと時。でした。
富岡あたりから佐久平まで一切の色彩がなくなった
モノクロのトーンだけの世界でした。
さすがに、高速の運転中に写真を撮る訳にも行かず
途中佐久平でなんともつまらない写真を一枚撮ったのですが、
助手席に座っていられたら、道中の撮影が出来たかと思うと残念です。

c0214190_18502738.jpg


実家に用事があったのですが
行ってみると誰もいない。。。近所でお葬式があった模様。
実家に入り込んでする事もなくいたのですが
窓辺におかれたシクラメンの鉢の数々が美しかった。
する事もないので、そのシクラメンを撮影でもして待っている事にしました。
持ってきたカメラはGX200のみ
もともと、花のマクロ撮影も絞り込んで撮影する事が好きで
一生懸命やってみたのですが、コンデジはだめですね〜
使い方をしらないのか。。。どうやってもピントが合わない
マニュアルでといっても手持ちでは全然だめ
そんなこんなで一時間撮影してみて挫折しました。
自分は友人の多くが知る薔薇好きなのですが
シクラメンも一時間付き合ってみたら魅力的な花でした。
c0214190_18464364.jpg
c0214190_18471243.jpg

[PR]
by ken6345 | 2010-03-01 18:48 | プライベート | Comments(0)

事件

編集部の皆さん
いつもこのようなブログに目を通してくださりありがとうござあいます。
今日はちょっぴり苦労話を。。。
雑誌カメラマンならば誰もが悩むことなのですが。。。

c0214190_2524068.jpg
c0214190_252585.jpg


今日の仕事も電車で移動することにしました。
撮影は人物の切り抜き写真数点と
受付の人物入りイメージ写真。

午後4時スタートだったのですが、若干家を出る時間が遅くなりました。
というか、車に積んであったライトスタンドをとりにいき
そこで少しだけ時間がかかってしまいました。
というのも、限られたバッグの中にどうしても一本だけ入らなかったのです。
どうにか詰め込んで駅まで数分の徒歩だったのですが
乗る予定の電車があと少しできてしまうということで
重い荷物を持って階段を走りました。

それがいけなかったのか。。。
もともと低血圧で貧血気味な自分
電車に飛び乗ることができたのはよかったのですが
すぐに、動悸、息切れに襲われ。。。
この寒いのに、水をかぶったかのような汗が出てきて
しまいには視界がどんどん狭くなり
このままでは気を失ってしまうと感じました。

電車内では本当に地獄のような状態で
どうにかたっていたのですが
親切な人がみていて席を譲ってくださいました。
救急車を呼ぼうかとまで心配してくださり本当に助かりました。

どうにか撮影場所(とある駅ビル)につくことができたのですが
どうにも体が動かない。そして極度の頭痛も出てきて
クライアントの好意で少しスタート時間を遅らせていただきました。

飲み物を買ってきていただいたり、機材まで運んでもらったりと
本当に人の助けは感謝しなければと感じました。

運動不足なのか。。。ずいぶんと体力が落ちたものです。
こんな経験は初めてだったのですが
どうなることかと。。。生きていてよかった 笑

ところで
電車での移動、また航空機、新幹線など
自分の車を使わない取材は
そのときは持ち込む機材選びが最初の仕事になります。

撮影内容を把握していないと準備すらできません。

通常都内移動の場合持てる荷物は2つ。
長距離で3つ

機材に悪いのは承知の上で
キャスター付きのバッグ一つに、ライトスタンドのバッグ一つというのが
通常の都内移動です。
三脚ケースでないのは。。。かさばるから

飛行機、新幹線などの場合は
もう一つパソコンバッグにノートパソコンと着替え一式をいれて
両肩に、片方はスタンドバッグ、もう一方の肩にはパソコンバッグと
そしてキャスター付きのバッグを転がしてと
随分と格好の悪い姿で移動します。

特に気をつけなければならないのが
駅での下り階段。
のぼり階段は体力的にはきついのですが、精神的には安心。

下り階段は体力的には楽なのですが
万が一にも足を滑らせたら
たくさんの人を巻き沿いにしてしまう。
その点はとても気を使います。

ちなみに
メディアなど全ては写していないですが
今日持ち歩いた機材は

c0214190_3115225.jpg
c0214190_6264239.jpg
c0214190_3122259.jpg


こんな感じです
今日のレンズはズームレンズで足りるのであまり悩まないのですが
何分にも、サブ機一式がどうにかならないものかと思います。
もちろん今日の撮影には必要のないものも持ち歩いてはいますが
自分が考える範囲ではこれ以上コンパクトにはできないですね。

もちろんライティングの必要のない撮影の場合は
天国!

このごろは移動経費もなるべく削減しなければならず
自分の体をますます使わなくてはならないようです。

ちなみに撮影が終わったのは午後6時
満員になる東西線もこの荷物だったらなんとかなりました。

明日も同じ撮影あり
明日だけは自費でマイカー移動にします。

それでも
この不況の時
荷物を持って電車移動する時
幸せも感じています。
[PR]
by ken6345 | 2010-02-04 03:43 | 仕事 | Comments(2)

ちょっとレアなもの

今日は外での仕事は無く、一日机に向かっていました。
データの整理等普段やろうと思っても、なかなかやらないことをやっていたのですが
一つのことに長時間集中できない自分は
ごそごそと昔使っていたカメラを出してきて遊んでいました。
普段ブログには機材のことは書かない自分ですが
なかなかの珍しいものが出てきたので今日はそのことを。

学生の頃はアサヒペンタックスSLを使っていました。
そのSLも十年くらい前に壊れてしまい処分してしまったのですが
レンズはとっておきました。
今ではオールドレンズが密かにブームのようで
中古でも安価なタクマーは珍しいものではありませんが
その中でも、今なかなか見かけないものが数点あります。
今日はその中の一つ。
ここで特に説明するほどのものでもないし珍しいものでもないのですが
自分にとっては思いの強いレンズということで。
もう一つのアサヒペンタックスKと一緒に。
APの親分
アサヒペンタックKも今ではレアなものだと思っているのですが。。。

c0214190_1643315.jpg


Takumar 105mm F2.8
自分の所有しているM42レンズではこれが一番古いもの。
中古屋さんにたくさんあるスパータクマーやSMCタクマーなどとは違う
初期型のタクマー。
マウントアダプターで問題になる絞りピンもありません。
最初期型は1段ステップの絞り冠なのですが、これは半段ステップ
完全な初期型ではないのだけど。

ピントリングにちょっと引っかかりがあるようで
分解しだしたのですが。。。
前玉と後玉はとれるのだけど、それ以降進まない。。。
スーパータクマーはネットでいくつかの分解例があるのですが
これは全然引っかからない。
どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。。。
[PR]
by ken6345 | 2010-01-18 17:08 | 道具 | Comments(0)

餅つき

冬晴れの気持ちのいい一日でした。
朝8時に家を出発し油壺にいってきました。
知り合いに紹介されてのお餅つき。

途中渋滞があったりと開始の時間に一時間遅れてしまいました
みんな楽しく過ごされていたのですが
びっくりその数50人以上。
個人のイベントだったのですが、人とのおつきあいの大切さを感じました。

家の前は海。山国生まれの自分には
感動の風景でした。

c0214190_22495839.jpg
c0214190_22501556.jpg

冬だからなのか
水の透明度にはびっくりしました。
いっさい濁りがなかった。

c0214190_2252541.jpg
c0214190_22522353.jpg
c0214190_22523971.jpg

今年は悩み多きスタートだったのですが
ちょっと自分を変えてみたら
何かいいことが起こる予感がします。
[PR]
by ken6345 | 2010-01-09 22:55 | 仕事 | Comments(0)


雑誌を中心にしたカメラマン 笹沢写真事務所 ささやかな感じたもの


by ken6345

プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のリンク

お気に入りブログ

私生活について。
風が吹くと桶屋が儲かる....
禁煙日記
あにまるふぉとぐらふぁー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

一瞬の帰郷
at 2017-07-24 19:27
ベランダ菜園
at 2017-07-16 14:12
疲れた(笑)
at 2017-07-11 21:30
ご近所旅行
at 2017-06-08 00:14
お味噌汁の撮影方法
at 2017-05-04 03:23

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

記事ランキング

最新のコメント

誕生日おめでとうです!も..
by みっちい at 00:01
うわ~!いったいなんの写..
by kachoufuugetu246 at 22:35
ThanK you so..
by Jasmine at 10:14
あけまして、おめでとうご..
by みっちい at 22:51
うちのハイエースのナビも..
by koubin at 22:19
あれ?広島野ご両親が残念..
by ken6345 at 18:43
ごめん!へんなコメントで..
by kachoufuugetu246 at 23:34
牡蠣、食べれないんだけど..
by kachoufuugetu246 at 23:31
訪問ありがとうございます..
by kachoufuugetu246 at 21:33
kachoufuuger..
by ken6345 at 23:19

ライフログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

カメラ
写真家

画像一覧