人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識の変化

長く一つの分野で仕事をしていると
それにこだわり、他に目が向けられなくなってくるものです。
そしてそれを長く続ければ続けるほど当然の事ながらプライドも強くなってくるものです。
しかし、近年の時代の変化、インフラの変化にはそのプライドは悪になってしまうことも多くなっています。
独立をして数年間は自分の職種はまさに天職だと思っていました。
雑誌、それも写真を大きく見せる仕事が多く
日本各地、世界もいろいろなところへ行きました。
見るものが全て新鮮で、今よりも時間の流れも少しゆっくり。
10日間くらいの連泊の取材の中では、何でも無いイメージカットや街の風景の撮影が楽しかったものです。
今はラフの通りの写真を撮影すればよく、それ以外の写真を撮影する必要も無く
そんなところにも時代の変化と、仕事に対する面白みに欠けているところもあります。

今と特に違う感覚は
昔の思い出は、その時その場所の「風」が記憶に残っています。
太陽の位置、曇りだったのか、雨だったのか、快晴だったのか
寒かったのか、暑かったのか、といった「風」がほとんど思い出されます。

もちろん、取材後の宿泊、特に各地の夜のお酒はよく覚えていますが 笑

前回のブログにも書きましたが,このごろはブツ撮りが多かったり
インタビューカットだったりと「風」を感じる機会が無いのも事実なのですが
それでも、
このごろの自分は昔から離れられない部分が存在しているのも事実です。

もちろん技術的にもそうで、自分が撮影してきた雑誌は
複写ではなく、ある意味自分の感性で撮影が出来たものでもありました。
色が転んでいても、硬調であっても軟調であっても、ハイライトが飛んでしまっていても
自分が意図したもので
それがチームの中で良しとすればそれはいい写真でした。

そんな記憶が自分の邪魔もしていたのですが
先日まことに面白いというか、滅多に経験できない撮影がありました。
撮影自体は普通の撮影だったのですが
自分でも、自分を褒めてしまうような感じ。
それは雑誌での店の取材だったのだけど
表紙カットから始まり、外観、内観、メニュー、人物とよくある撮影です。

そこではちょっとしたハプニングが重なり
ライトのセッティングから、イメージ、人物カット、メニュー撮影と
5分くらいで済ませました。
何も考えている時間もなかったし、今どうにしたのかもあまり記憶に無いのですが
兎に角大変でした。

そこには編集者をはじめ、4人の関係者が取材に入ったのですが
後のやり取りで、編集者が自分の事を、あの人は凄いと言っていたそうです。

これは自慢話ではなく、今までいくつかのお褒めの言葉のかで一番に嬉しかったことでした。

もともと自分に仕事の依頼がくる理由に
自分は撮影時間が短いという理由がありました。
あまり取材時間が取れなかったり、取材間隔がタイトな時など依頼が来たのは事実です。

写真がうまいとうよりも、笹沢さんは撮影が速くて助かると言われる事が多かった。
もちろん、時間をかけなければならない撮影は時間をかけるし、それが統べてではありませんが。

そんな中でもその仕事は、今までで最速の撮影でした。
本来の予定では、時間は十分にあったのですが、
それが実際は違ったので、自分も構えていなかったから準備も悪かった事もあるのですが。

今まで「撮影が速い」と言われる事には特別に何も感じなかったし
時と場合の事だったのですが
今回はプロとして仕事ができた充実感があります。
プロでなければ、それに多くの経験がないと
あの時間では撮影など出来ないという充実感。

そんなこんなで、昔の価値観とは、それを境に変化してきた自分を感じます。

これからはまた新たな経験を積み重ねようと思っています。
新たな分野の撮影が多くなってきた今
自分は幸せ者だし、感謝をしていかなければならないとこのごろ感じています。

昨日も友人に助けていただいた。
とある勉強会で知り合ったカメラマンですが
もしも自分がこの狭い雑誌の撮影分野だけの知り合いだけだったらと思うと怖くなりました。
彼にとっては何でもないことなんでしょうが、自分にとっては細かな点がとても勉強になった。
プロフェッショナルだと尊敬もした。
そして、ちょっと寝ぼけていた自分を目覚めさせてもいただいた。

このごろ思うのですが
自分は仲間に助けられていると本当に感謝し幸せに感じています。
もちろん努力なしに甘えられる世界ではないですが。

今日は自分自身の気持ちの向上のために
初心忘れるべからずということで
気持ちの記録として、この場に残してみました。


信号待ちの車窓から
意識の変化_c0214190_1630349.jpg

by ken6345 | 2010-11-22 15:48 | 仕事


カメラマン ささざわ


by ken6345

笹沢写真事務所のWebページ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

満月
at 2021-10-10 20:36
ブルーインパルス 荒川
at 2021-08-24 18:10
寒い
at 2019-12-15 12:28
日帰り取材
at 2019-12-09 08:58
静岡
at 2019-07-07 14:15

以前の記事

2021年 10月
2021年 08月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

その他のジャンル

カテゴリ

全体
渋谷
5D2
GX200
葛西
料理
仕事
1D2
お奨めの一本
携帯
プライベート
道具
裏話
海外
機材
過去
映画
日常
音楽
ストックフォト
私生活
取材
掲載誌
家庭菜園
未分類