人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同級生

この三連休(我々の職業には関係ないですが)
の初日に、高校の同級生がミニ同級会をやるとの事で
何回か電話をして来てくれました。
思い返せば、みんなにあったのは3年以上前。
その間も、なんどか連絡をもらったのだけど
この仕事の性質上、参加する事が出来ませんでした。
今回はたまたま仕事が入ってなかったので、
帰省をかねて参加したいと思っていました。
しかし、昨日仕事の連絡が。
どうしても断る事が出来ない仕事。(基本的に仕事が重なるか、冠婚葬祭などの場合を除いてどんな仕事も断りません)
自分の運命なのかななんて開き直っています。

高校時代の友人にはこの頃特に会いたいと思います。
あの頃は、いろいろ問題もあった自分ですが、
今こうして連絡をして来てくれたり、他のみんなも、自分の話題を少しでもしてくれる事に
とても感謝しています。

感謝という気持ち。
もちろん若い時も持ってはいたのですが
そのころは当たり前のようにも思っていた。
しかし、いろいろな事のあった人生
そして年齢を重ねた事もあるのでしょうが
感謝というものを素直に、そして
感謝できる人が、どこかにいてくれる事の大切さを身にしみて感じています。

全く話は変わりますが
昨日は千葉の郊外に行きました。
今まで行った事も無い駅(東松戸)
この駅ちょっぴり気に入りました。
何がどうって言うわけではないのですが、気に入った。。。
同級生_c0214190_22432653.jpg


またまた話は変わりますが
この頃ライティングの難しさを痛感しています。
そして、ちょっと考えさせられる事実
この頃、スタジオ撮影が多いためもあるのですが
店に出向く取材のライティングにスランプを感じています。

ご存知のように都内の飲食店は、思うようにライティングが出来ません。
基本的に1灯のストロボ設置するにも、この場所以外物理的に置けないという店も多いです。
あと5センチ動かせる事が出来たらなんて思う時もしばしば。

昔では当たり前だった一灯ライティングですが
これが本当に難しい。
思うところに動かせればまだいいのですが
それが出来たとしても、どうも頭で考える写真が撮れないのです。
そして
昨日、池袋に取材に行ったのですが
自分は、何度となく試みたのですが、うまく行かず
クリップオンストロボでの、遠隔照射、多灯ライティングはしません。
モノブロックをくんだ方が、全く撮影がらくだから
(自分がクロップオンを使えこなせないだけですが)
そこで、(雑誌のクライアントもの)の撮影をしたのですが
店の担当者に、バックモニターで撮影した写真を見せたら
えらく喜んでくれました。
昨日も、撮影があったんだけど
そのカメラマンさんは、カメラの頭に付けるストロボで撮影してびっくりした。
やっぱりこういうストロボで撮影してもらえれば、料理を一生懸命作りたくなるとの事。

我々、プロにしてみれば、どんなストロボでも、プロの技があって
決して手を抜いているわけでもないし、機材を差別しているわけでもなく
その現場で適切な機材を使っているのですが
素人の方がみると、そうには思わないんだと実感しました。

自分でさえ使いこなせないクリップオンストロボで、素敵な写真を撮影される
先輩カメラマンには本当に尊敬しています。

でも、機材でのはったりなどは必要のないことですが
お客に対し、とってもらう喜びを与えるのもカメラマンなのかと思います。
何度も書きますがクリップオンは自分も使いこなしたいのです。

でも、今まで一眼レフカメラが素人の人たちには特別なカメラだった時代から
デジタルに移行して、全く特別なものではなくなった。
それどころか、プロよりもアマチュア、素人のほうが商業的にも売れている。
そんな時代になってしまい
写真は誰でも撮影できるという、ある意味少し地位の落ちたものにもなってしまいました
(自分の感想です)
だからこそ、プロは違うというものを、出来上がった写真以外でも見せる必要も
これからの時代必要ではないかと思いました。
by ken6345 | 2011-10-05 23:02 | 日常


カメラマン ささざわ


by ken6345

笹沢写真事務所のWebページ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

満月
at 2021-10-10 20:36
ブルーインパルス 荒川
at 2021-08-24 18:10
寒い
at 2019-12-15 12:28
日帰り取材
at 2019-12-09 08:58
静岡
at 2019-07-07 14:15

以前の記事

2021年 10月
2021年 08月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

その他のジャンル

カテゴリ

全体
渋谷
5D2
GX200
葛西
料理
仕事
1D2
お奨めの一本
携帯
プライベート
道具
裏話
海外
機材
過去
映画
日常
音楽
ストックフォト
私生活
取材
掲載誌
家庭菜園
未分類